パパと船橋アンデルセン公園へ

おととい、日本出張に合わせて久しぶりにパパが日本に来ました♬子どもたちが待ちわびていたパパ来日!!着いたのは夜でしたが、ちびまるハイテンションでした(╹◡╹)
翌日土曜日、去年話題になった船橋アンデルセン公園にいくことに。守谷から車で1時間弱だし、行きやすい感じ♬開園30分後に到着したのに既に駐車場いっぱい!とびっくりしましたが、どうやら近くの幼稚園の運動会?イベント?があったみたい。
桜の木が沢山あったから、桜の時期に来れたらすんごい綺麗だっただろうに、今は既に枯れてる感じ^^;残念。
b0132630_16515250.jpg
b0132630_16520952.jpg
b0132630_16522538.jpg
b0132630_16523698.jpg
アスレチックがいっぱいで、野生児化してるちびまるにはぴったり!幼児向けアスレチックもあり(といっても見ててハラハラするけど)まるちゃんもかなり頑張ってました。
b0132630_16535600.jpg
b0132630_16541398.jpg
b0132630_16542788.jpg
b0132630_16544372.jpg
b0132630_16550146.jpg
b0132630_16551988.jpg
b0132630_16554312.jpg
b0132630_16560297.jpg
変形自転車(4人乗り300円)、ポニー乗馬(100円)とかプチプラで体験できてよかった^_^
b0132630_16573660.jpg
b0132630_16575654.jpg
b0132630_16581241.jpg
b0132630_16583099.jpg
b0132630_16584518.jpg
風が強くなって来たので、子ども美術館に。室内のテーブルで持って来たおにぎりやお菓子を食べ。(テーブルなども所々あって、入場数の割には空いてたような)
切り絵の展示を観覧し。
b0132630_17003810.jpg
b0132630_17005082.jpg
b0132630_17010405.jpg
ワークショップ室の体験コーナーから、粘土石鹸作りをやることに。(一個500円)
b0132630_17021079.jpg
b0132630_17022425.jpg
b0132630_17024060.jpg
石鹸作り楽しかったらしい。
この日は午後から雷雨が来るとのことだったので、体験が終わったあとはちょっとだけアスレチックとかソリとか滑って、腹八分目で帰路に。それでもやっぱり大人はクッタクター。
でも入場料も安いし、子どもたちはエンドレスで楽しめるし、また行きたいかも♬
そのあとは、ちょっと休んで、九州居酒屋に。ってか私が居酒屋なんて全然行く機会ないから、行きたくて。お酒は飲めないけど。
b0132630_17063500.jpg
b0132630_17064933.jpg
食べたいもの片っ端から頼んで、大満足^_^(私が)♬
日曜は近所を子どもたちが自転車で案内したり、買い物したり。あっとゆーまの二泊三日!来月もパパと会えるといいねお

[PR]

# by lilacyu723 | 2017-04-16 16:46 | outdoor | Comments(0)  

筑波山と入園やら進級やら

先週末、まだ桜が咲く気配がなかったので、じじばば5人で筑波山登山に行きました。韓国に継続して住む予定だったら、登山と水泳をしようと、母娘分のウィンドブレーカーを買ったはいいものの、まだ一度も使えてなかったので(購入した私の水着は無駄になってしまった)。前回のアプ山登山で、まるが直後に肺炎になったから、今回は温度調節に気を付けながら。
b0132630_21555492.jpg
b0132630_21561392.jpg
b0132630_21563192.jpg
b0132630_21570727.jpg
b0132630_21572870.jpg
途中まで車で行ってるから、体力的には問題ないけど、今回のコース(と言っても2コースしかないけど)は岩がゴロゴロしてるから幼児向きではなかったかも。あと雪解けと、前夜の雨でむっちゃ泥だらけでぬかるんでて歩きにくいのと、山頂付近で人混みすごくて^^;^^;
でもちびもまるも弱音を吐かずに元気に頑張りました!近くに800メートルくらいの山があればいいのになぁ。また近々チャレンジしたいです♬子どもと山登りは男手がいるけど。。
b0132630_22015440.jpg
b0132630_22021389.jpg
帰りはロープウェイで降りてきました^ ^

その後暖かな日が続くものの、なかなか桜が咲きそろわず。
b0132630_22050660.jpg
b0132630_22052608.jpg
b0132630_22054667.jpg
b0132630_22060375.jpg
b0132630_22062447.jpg
やっと満開になった週末は、まるちゃんの入園式でしたが、あいにくの雨。
入園式といってもまるちゃん年中組だし、韓国で2年も園生活してるし、半年後には保育園に転園しなきゃだし、そんなに感慨深くもなく笑、雨の中桜ショット撮る気力はなく^^;
b0132630_22084043.jpg
b0132630_22090131.jpg
b0132630_22092674.jpg
それでもモジモジ教室に入っていったまるちゃんが、友達とすぐ楽しそうにしてる姿は本当に可愛らしかったですけどね^ ^(2カ月前に体験入園した幼稚園だからね^^;)
b0132630_22111551.jpg
少しの間とはいえ、ちびの体験入園でもずっとお世話になっている幼稚園だから、安心してます♬きっと楽しんでくれることでしょう(*≧∀≦*)

それから今日、日曜日も雨。満開なのに〜>_<というわけで去年オープンしたらしい柏のでっかいショッピングモールに。新しいからか、すごく楽しかった♬駅からかなり遠いけど、子ども連れには楽しいし、ごはんも美味しそうなお店がいっぱい^_^
次は伊藤園のカフェに行ってみたいなぁ。
b0132630_22155370.jpg
b0132630_22161323.jpg
b0132630_22163365.jpg
b0132630_22165757.jpg
b0132630_22171360.jpg
うるっさい娘達がばか騒ぎできるスペースがあってありがたい…^^;
帰ってから、雨があがったのでじじばばが近くの公園に、ちびまるを連れ出してくれました。
b0132630_22183707.jpg
b0132630_22185227.jpg
桜のトンネル〜
田舎だから車がこない笑

明日から学校アンド幼稚園だし、本格的なお花見は来年かな?

[PR]

# by lilacyu723 | 2017-04-09 21:50 | dairy | Comments(2)  

春のお出かけ色々

日本の春、久しぶりですが、こんなに寒かったり暖かかったりするんでしたっけね。花粉のことも含め、色々忘れています^^;^^;

先週は妹親子が来ていたので、ちょっとしたお出かけしました。
b0132630_19442385.jpg
まったりしたいとのことで、近くの温泉?に。いちおう源泉掛け流しのようで、香りも温泉ぽいし、綺麗だし空いてるしで、女だけでのんびり楽しい時間でした
b0132630_19463137.jpg
b0132630_19464852.jpg
ゆんあがずっと行きたがってたアンモナイト展をやってる茨城自然博物館に。これも車で30分くらいだけど、田舎ならではの敷地の広さで、都会にはないのびのび感が味わえます!アンモナイト展も立派でした。
b0132630_19490043.jpg
b0132630_19491638.jpg
b0132630_19493358.jpg
b0132630_19500997.jpg
b0132630_19495103.jpg
b0132630_19503553.jpg
お天気よかったので、お昼はベンチで。
b0132630_19514453.jpg
b0132630_19521007.jpg
b0132630_19523196.jpg
食後は、ほんとーに広すぎる敷地を探索。アンモナイト掘りと言う名の、土いじりとか、トランポリンとか…歩きすぎて疲れた。が、子ども達は元気。すごいわー
b0132630_19542366.jpg
b0132630_19551915.jpg
b0132630_19553855.jpg
濃密な3日間をありがとん♬

レストランで久しぶりの外食。
b0132630_19564627.jpg
b0132630_19565752.jpg
b0132630_19571121.jpg
春休み、短期5日連続の水泳教室。まるちゃんは嫌がるかな?とドキドキしていたけど、すごーく楽しかったらしく「サイッコウ!!めっちゃ楽しいっ!」と、今日で4日目、頑張ってます(といってもまだ顔つけ出来てないけど)。まるはもう、楽しんでくれるだけでありがたい^_^ちびは、ぐんぐん吸収して、たくましい姿を見せてくれてます。本人もやる気満々で、最近本当に色々な面で成長を感じます。
…というわけで四月からも水泳教室、週一で継続します。
b0132630_20014128.jpg
b0132630_20015776.jpg
暖かかった(すぎた)今日は、ばばと柏のあけぼの山公園に。チューリップはまだでした。
b0132630_20025667.jpg
b0132630_20030889.jpg
桜もまだまだ。お花見が楽しみだなー!
b0132630_20034056.jpg
b0132630_20035813.jpg
b0132630_20041353.jpg
入社は四月中旬なので、春のお出かけ、まだまだ楽しみたいです♬
[PR]

# by lilacyu723 | 2017-03-30 19:41 | outdoor | Comments(0)  

日本で元気です^_^

3/5、日本に来ました。
その前々日に、いつも一緒に楽しいことしてきた日韓家族の友達宅で最後の晩餐を持ち寄りで食べ、ケーキも焼いてもらい、涙涙のお別れをした日が(子供たちも)なんだか遠い昔のことのようです。また会えるけど、ほんとに半ば家族のように密に過ごしたメンバーだから寂しいわ…
b0132630_01254940.jpg
b0132630_01260099.jpg
その夜まるちゃんお約束の発熱、なんとか予定通り来れたものの、喘息っぽさが抜けず、一週間くらい食欲微妙で、薬で長めに治療?してもらってます。(今はすっかり元気だけども!)
私は、久しぶりの日本の春に、ワクワクしていたけど、花粉症ってものをすっかり忘れていて…久々で免疫ついてないからか?私ってこんな酷かった?って花粉症の症状に凹みまくり。花粉症つらいですね(;_;)
ちびは日本到着、翌々日から学校に楽しく登校しています。有難し。
その間、私は文字通り書類の山を必死にこなし。
まるちゃん入園式の洋服買ったり(年中なんだけど、何人かに「ご入学おめでとうございます!」とか言われた^^;)。
b0132630_01330256.jpg
b0132630_01332288.jpg
器用なお嫁ちゃんに、学校用のグッツや、入園グッツを山ほど作ってもらったり。
b0132630_01344320.jpg
一番気掛かりだったケアマネ研修、残り一週間も、無事に終了。片道2時間半と、かなり遠かったのもあり、何か事故でもあったらどうしよう風邪引いたらどうしようとハラハラしてたから、無事最終日を迎えた日はなんだか感慨深かった。その間子供たちを見続けてくれたお母さんや、またまた泊めてくれた水戸の友達には感謝してもしきれない。
私が研修中、姪っ子たちと。
b0132630_01391229.jpg
b0132630_01392854.jpg
研修終わりやっと私も遊び解禁。大邱でお世話になり、数年前から日本に住んでるお友達と、子連れ映画。この日初めてちびまる、大人抜きでの映画。三年生のお姉さん(映画慣れしてる)と一緒だったからだけど、2時間弱楽しめたみたい。ママ達はおしゃべり堪能できるし、大人映画分浮くし、こりゃいいわー
b0132630_01440158.jpg
あと2日通ったらちびも、二年生終了。(韓国では一旦二年生終わってるんだけどね^^;)春休みを経て、新たな気持ちで三年生スタート。四月中旬からは学童も始まります。まるちゃんも、べったりおうちでの2カ月がやっと終わり、幼稚園に入ります。実家にいる間の数ヶ月ではありますが。。

…というわけで、実家に転がり込ませてもらうかたちで、日本の生活スタートしました^_^ほんとにここまでたくさんの人のサポートのもと、なんとかかんとかたどり着けました。

韓国でも日本でも、暮らす場所はどこであれ、ちびまるには日韓ダブルとして自信を持って生きて欲しい。それは私のずっと持ってる基本方針で、学校や園(韓国でも日本でも)にも伝えています。色んな考え方を持つ人がいるだろうし、報道的にはあまり良好とはいえない日韓だけど、そういうのを超えて多様な存在を認められる子であってほしい。日韓に限らず、ダブルの子達は普通の子よりも試練が多いかもしれないけど、複数の言葉を喋れたり、適応力が優れていたり、世界の色んな側面を見られる、プラス面もある。だからそれを、出来ればポジティブに捉えられる、たくましく柔軟な子であってほしい。私だけでなく、ダブルの子を持つ親の願いだと思う。(話がおっきくなるけど、ダブルに限らず、同性愛者とか障害持つ人とか、他人に被害を与えないならみんな偏見を持たれずに平等に暮らせるようになってほしいと本気で思ってます。難しいことなのかな…世界は広いから…でもトランプ氏みたいな、偏った感じにはなってほしくないなぁ…あ、話逸れた。汗)

とはいえ親(私)の都合で、韓国で住んだと思ったらまた日本…とあちこち行き来させて、申し訳ない気持ちは半端ないんだけどねm(_ _)mだけど私も生半可な気持ちではないから、ちびまるのこれからの成長の、妨げにならぬように、というかサポート出来るように頑張る次第であります!
でも張り切りすぎて、一週間でぐったりしたから、ほどほどに気を抜いてやろう…ってことになりましたが(やっぱ自分に甘い?)。
一度しかない人生、出来れば楽しく、前向きに!チャレンジ精神旺盛に!を、モットーに。
まぁとりあえずは春休みを子供たちと楽しみたい♬早く花粉シーズンおわれー


[PR]

# by lilacyu723 | 2017-03-23 01:19 | others | Comments(0)  

寂しい気持ち…

帰国が決まってから早二週間。半日はちびは勉強、私は片付けをしているものの、毎日のように子どもたちと遊び歩いています( ̄∇ ̄)

パン教室で出会い、お裁縫を習い、親子共々仲良くできた韓国人の方のお宅で、ちびはお泊まり、私はお茶をしに。子ども同士Eメールアドレス交換して、連絡取り合うみたいです。
b0132630_03392132.jpg
いつもの三家族でいつものお宅で、丸一日まったり。日曜だったので旦那さんが子どもたちをお出かけに連れ出してくれたり。いつものようにワイワイ作って、ワイワイ片付けして。この時間が超幸せだったなぁと…
b0132630_03422962.jpg
b0132630_03424828.jpg
小学生の日韓キッズとキッズカフェ。
b0132630_03433528.jpg
お友達宅でランチ。わざわざ遠くからも友達が来てくれたり。最後に会えた人達がいてうれしかった^ ^
b0132630_03445163.jpg
比較的近所で、リトミックのことやら自営業仲間として小学生ママとして仲良くしてた在日の友達が焼肉食べさせてくれた( ̄∇ ̄)遊び場があるから子どもたちもゆっくり遊べて、ママもたくさん話せた。
b0132630_03470185.jpg
パン教室でお世話になり、時々お茶とかしてたマダムがぜひランチしようと言ってくれ。ご飯だけでなく素敵なプレゼントまで…すいません。最後にたくさん話せて、なんかしんみり。
b0132630_03492396.jpg
土曜日は最後の絵本クラブで、その後日韓の友達が送別会を開いてくれた。みんなでワイワイ。久しぶりの人もいて本当に楽しいひと時。なんか話してるうちに、私、大邱でめっちゃ幸せだったじゃん、なんで日本行くんだろーとしんみり。。。さみしーよー。。急な日程だったので来れなかった人も結構いたみたいで、一人一人写真付きメッセージがあったり、素敵なプレゼント(高級らしい!笑)をいただいたり…みんな少なからず日本移住したい人が多いから、いっぱい応援してもらい、勇気づけられました(…と同時に寂しくもなる)。ありがとう…
b0132630_03550933.jpg
b0132630_03553360.jpg
b0132630_03554807.jpg
絵葉書の先生やってる友達から
b0132630_03561558.jpg
b0132630_03562948.jpg
b0132630_03564150.jpg
b0132630_04151871.jpg
日曜日は義両親宅へ。
シアボジはいつも「自分達のタイミングで住むところを決めればいい」なんて言っていたから、あっさりしてるのかと思いきや、「もう死ぬまでちびまるに会えないかもしれない…寂しい寂しい…」と泣いてて、初め、冗談かと思ったら本気で寂しかったらしい。
シオモニは、すんごいちびまるを可愛がっていたし、絶対泣いちゃうと思ったら、シアボジがシクシクしてるからか「会いに行けばいいんだから、大丈夫大丈夫」と言ってて、でも絶対寂しいだろうことはわかって…気丈に振る舞う姿が悲しかった>_<大事な息子まで、韓国に置いて行くので、嫌味の一つも言いたくなるのが人の心情だろうに、「ゆうこたちのおかげで、楽しかったよ、幸せだったよー。日本で美味しいもの食べて、ママも可愛い服を買って可愛くしなさい」とおこずかいもくれ。
考えてみれば、私達が身一つで(?)韓国に来てから、ずーっとずっと身近で支えてくれ、旦那と喧嘩してもオモニムだけは理解してくれて、本当に最初から最後までオモニムに迷惑かけっぱなしで、なのに「私達があまり色々してあげられなくて韓国で寂しい想いをさせてしまった」みたいなことを言わせてしまって、胸が張り裂けそうでした。なんかオモニムのことを考えるとほんと泣けてくる。日本にいっても、ちょいちょい遊びに行って寂しい想いをさせないようにしなきゃ。
b0132630_04085294.jpg
その後、近くに住むピーター家族を呼び(義両親宅に…笑)久しぶりにお喋り。なかなか時間が合わず(ほぼまるちゃんの体調不良でドタキャンが多かった>_<)2年ぶりの再会。子どもたちはお互いいつの間にかおっきくなり、共通語が韓国語になり、すっごく仲良く遊ぶように。最後は離れたくないと娘ちゃんが泣くくらい。こんなに仲良く遊ぶなら、もっともっと頻繁に会えばよかったねとお互い後悔しました。2年ぶりの英語はひどいもんで、「小学生」とか数字さえもなかなか口から出てこない…>_<はぁ。
b0132630_04143792.jpg
b0132630_04145626.jpg
翌日は日本在住歴があり、一番親しくしてくれた学校ママとランチ。ちびまるにも私にもプレゼント…結局してもらうばかりですんません>_<しょっちゅう日本に旅行に行ってるので、また今年?来年?会えそうな予感。
b0132630_04211505.jpg
b0132630_04213239.jpg
学校ママにはあまり連絡出来ずじまいで、新学期の話を聞いて、三年生はちびのクラスは仲良しの子がいっぱい同じクラスで、担任もかなり良い先生だったらしく、そんなん聞いたら、後ろ髪引かれまくり。いやいや、日本でも楽しいことがたくさんあるはず!日本の桜、温泉、運動会…大邱での思い出に押しつぶされそうなので必死に日本のいい事探してます笑。

今日は駐在の方で本当によくしてもらった方のお宅でランチ会。大人中心の会だったけど、子どもも楽しめるように、工夫してくださり、スイーツのデコはちびまるが。
b0132630_17323259.jpg
b0132630_17324389.jpg
b0132630_17335934.jpg
b0132630_17341531.jpg
b0132630_17342750.jpg
きっと大丈夫!と、皆さんからたくさんの勇気をもらって…私もこれからも柔軟に、前向きに、人生を歩んでいきたいと。
明日はいよいよ引っ越し業者が来るけど…
やばい、片付かない!わら

[PR]

# by lilacyu723 | 2017-02-28 03:35 | korean life | Comments(0)