人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大都会ベルリンへ

大都会ベルリンへ_b0132630_2039644.jpg雨の音で目が覚める。昨夜は肉の悪夢(?)にうなされたが、今朝はすっきり、冷蔵庫に半分残しておいたドレスデンパンを食べる(リッチにヒルトンに泊まってみたけど、けちって朝食を付けなかったので)。寝れば治る自分の健康さが嬉しい♪景色が特に美しいと言われるエルベ川沿いを昨日は歩けなかったので、出発前に散歩しようと思っていたのに、雨。しかも最高気温4度くらいの日でめっちゃ寒いため、そそくさ歩いてしまった。でも昨日が雨じゃなくて良かったあ。
ドレスデン中央駅に戻り、列車で約二時間半、ベルリンに到着!!大都会ベルリンへ_b0132630_20495385.jpgベルリンは私は二度目で、前回はベルリンっ子アナのおうちに3泊し、色んなところに連れ出してくれたからとっても楽しかったのだが、街的にはとにかくだだっ広い印象だったから実は今回は別のところに行きたかったのだけど。日程の関係と、旦那が「ドイツに行くならベルリンの壁を見たい!」とのことで、ベルリンを再び訪れることに。
ベルリン中心駅もさすがにかなり大きく近代的で、多分東京と同じくらいの地下鉄と電車(UとSバーンに分かれているから分かり易い)が走っていて、ホテルに着くまでにも目が回りそうな感じだけど、ドイツ人の英語力と、親切さに助けられてホテルに到着。(※ベルリンでは絶対一日乗り放題券6ユーロを購入することをお勧めします!広すぎて徒歩じゃ不可能だし、疲れる!)ポツダム広場に着いたときは暗くなってしまった。大都会ベルリンへ_b0132630_2057840.jpgこっちでもあちこちでクリスマスのイベントが行われていて子供たちが遊んでいるんだけど、こっちのはかなり刺激的な都会っ子みたいな感じの遊び方。高いところから雪ソリで「ヒャホーー!」みたいな。それもかわいいけどね。ポツダム広場周辺は近代的な建物が並んでいて、思わず口をあけてしまう。でもどっちに歩いていいのか、何をしたいのかわからず、田舎者二人で立ちすくむ。とりあえず、今日は美味しいご飯を食べよう!ということで、何かありそうなMITTE駅のほうへ。その途中でベルリンの壁が残されている場所に偶然辿りついた!明日イーストサイドギャラリーという壁が保存されている地域に行こうと思っていたから若干拍子抜けだけど、こうやって壁と近代的な建物が一緒に見られるって、ベルリンが進化し続けているって実感。壁のあった場所が、地面にわかるよう今も記されているのですが、ほんの20数年前までここにずーっと高い壁があったことが信じられない。
大都会ベルリンへ_b0132630_2165588.jpg大都会ベルリンへ_b0132630_23545883.jpg









夕食は、ミッテ駅の近くのレストランで。名前はわからないんだけど、ここで食べた夕食が本当に美味しかった!!雰囲気も温かくて、素敵だし☆私は「明日はサラダを…」なんて昨日言っていたけど、ポークを食す(笑)。美味しかったあ♪♪旦那は大好物のソーセージを注文し、想像以上の美味しさ(3種類6本も!)で、かなりご満悦☆食事が美味しいと会話も弾みます(笑)。ソーセージの力で今日はまだまだ歩ける、なんて旦那は終始ニコニコ顔。
大都会ベルリンへ_b0132630_2356362.jpg大都会ベルリンへ_b0132630_23561779.jpg









ドイツってやっぱりビールとソーセージが有名で、旦那はそれがたまたま大好物でそればかり食べているけど、他にも美味しいものが沢山!!特に私は、ドイツのスイーツとパンがお勧め☆色々ありすぎて迷ってしまうから、いっそ住みつきたいくらい。ここのデザートもめちゃくちゃ美味しいかった♪美味しい夕食で大都会での疲れもふっとび、上機嫌でMITTE駅周辺でお土産などのショッピング。可愛いお店が沢山あって、都会は苦手と言っていた私もきゃぴきゃぴ買い物に没頭(結局買ったのは両親への土産のみですが)。旦那の顔を見るといつのまにかゲンナリ。ソーセージ効果も切れてしまったようです。やれやれ、買い物はやっぱり女同士がいいな、ぶー。
そして素敵なクリスマスソングに誘われて歩いてゆくと…大都会ベルリンへ_b0132630_2119201.jpg素敵な雰囲気のクリマが☆しかしここジャンダルメン広場のクリマは有料。多分1か2ユーロくらいだと思うが、昨日ドレスデンでクリマは満喫したので、まあいっか、と外でクリスマスの音楽を楽しむだけに。どうやらコンサートかなにかが行われていた様子。近代的なビルと派手なイベントも楽しげですが、やっぱり私はこういう控えめなライトアップが個人的には好き。
というわけで、今日は特に何をやったわけでもないけど、満足しながらホテルへ。一日で地下鉄はお手のもの。さすが日本人!(?)明日はいよいよ最終日。せっかく夕方の飛行機だから、明日はベルリンっ子アナのお勧めおしゃれスポット'Prenzlauer Berg' で、美味しい食事とスイーツを食べまくるぞ!とうきうきしながら眠りにつく。

by lilacyu723 | 2008-12-11 21:36 | journey in others  

<< 我が家にもクリスマスが☆ なんでもかんでも。 >>