人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那のこと

今回はめずらしくだんなのこと。

うちの旦那が日本にきて、ちょうど丸四年経った。つまりこれから五年目。
凍えるような寒い日に日本に到着し、「こんにちは」「さようなら」さえ
言えるか言えないかくらいの日本語で、
日暮里の赤門会という語学学校の寮に暮らし始めた。
韓国人青年二人との三人部屋。狭くてごちゃごちゃした部屋。
何にもないから布団と自転車(ボロ)はうちの実家から運び、
私もその頃学生でお金もないから100円ショップでお鍋やお皿を買いに行った。
安いと聞いていたドンキーホーテ(?)は高くて手が出なかった。
お金がないから、デートといえばコーヒーやさんで3時間くらい日本語と
韓国語の勉強をしていた。
毎日韓国のオモニが持たせてくれたキムチ類だけでごはんを食べていた。
時々はご馳走として「てんや」の天丼をニコニコ二人で食べた。

あれから、まる四年。
二十代後半ということもあってか、自分たち自身も、周囲もめまぐるしく変化していった。
日本で知り合った韓国人は全員故郷へと帰っていった。
また新しい人たちと知り合い、そして彼らもまた故郷へと帰っていった。
四年間で韓国にいる友人も知らぬ間に結婚したり、外国へ行ったり、
そして少しずつ音信不通になったり。
それは日本人でも、日本にいても同じかもしれないけど、
外国に長く住むことって、想像以上に大変なことかもしれないと思った。

今は四年前と比べたら、物は随分恵まれているけど、
そういう大変さやせつなさは物では埋められないのだろう。
現在の恵まれた状態を当たり前と思いすぎて、
四年前にはあっただろう相手の大変さを思う気持ちを、
私はいつのまにかどこかへ忘れていた。



。。。と、突然そんなことを書きたくなった。
最近ちび子とは毎日のようにどこかへ外出している。
(キッズルームとか近場だけどね。でもそこがちび子も一番居心地良さそう)
毎日のように撮っていた写真も最近ご無沙汰。また撮ったらアップしますね☆
韓国語も年末から焦って毎日勉強してますよ~!!ああ、やばい~

by lilacyu723 | 2009-01-08 14:25 | others  

<< 元気いっぱいちびこさん セヘポクマニパドゥセヨ~ >>