人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本化 明洞

日本化 明洞_b0132630_168072.jpg翌日も快晴。ホテルで朝食を食べ(グランドホテルの朝食は1500Wなのに、二日間とも美味の上に、ちびこにあわび粥までつけてくれました☆)、アボニムの車で東大邸駅へ。何から何までお世話になってしまいました。ちびこをオモニムに預け、KTXでソウル駅へ!1時間45分程、36000W位だから、安くて便利です♪何気に初めてのKTX,ちょっと嬉しい♪ソウル駅からプラザホテルまではタクシー利用。韓国は初乗り1900W(テグは1600Wです)だから、ホテルまでも15分位乗ったのに250円程度。韓国は交通機関がとても安い!!プラザホテルのロビーは日本人があふれていました。受付の人も日本語OKだったので、母と妹に任せてみました(上は二人で色々聞いている写真)。日本化 明洞_b0132630_16143546.jpg本当はソウル市内にある世界遺産を見学したかったんだけど、ツアーに参加しなくちゃいけないことや、何故か何度かけても電話がつながらず、断念して、買い物の中心街明洞(ミョンドン)へ!ミョンドンはとにかくお店がいっぱいで、今は特に円高の影響で日本人観光客が多く、毎日韓国の新聞に書かれているだけあって、あらゆる店に日本語が。定員も特に化粧関係の店は、日本語ばっちり…。日本人が我がもの顔で買い物しておりました。。。便利といったら便利だけど、やっぱり旅は言葉が通じなかったり通じたり、が醍醐味と思っている私には、うーむ、ちょっと。ていうか言葉を助けるために私もソウルに来たようなものなのに、なんかちょっと用無しだったりして、私。あは。でも母と妹とショッピングなんて、日本でもそうそう機会がないので、楽しくミョンドン闊歩☆お昼は母が以前来たというマンドゥ屋さんに。(マンドゥ屋さんの行きかたは母が日本語で人に尋ねてました 笑)ちょっと中華?でもマンドゥは韓国人にも人気があるし、韓国人ぽい人もいっぱいいたよ。
日本化 明洞_b0132630_1625963.jpgそれから2005年再開発され復元された、ソウルっ子の憩いの場になっているチョンゲチョン川へ。世界遺産の場所もそうだけど、韓国語の地名って難しくて何度聞いても覚えられない!あれだけ地図を見たのに、また川の名前も忘れてネットで調べてるし(泣)。女3人、誰も記憶力無し(笑)。ちょっぴり川辺を歩き、寒くて疲れて、夕方に一人でKTXに乗ってテグに戻ってきました。母と妹はそれから少し夕寝をし、また夜のミョンドンを闊歩し(夜のほうがすごい賑やかだったらしい)、エステもしてもらい、11時くらいに念願(?)のビビンパを食べ…と、夜中までソウルの街を満喫してたらしい。すごいパワー!でも二人きりでも超楽しんでいたようで何より。そんなこんなで、あっというまに、母妹の来日は終了。。。
女だけの旅、楽しかったね♪ありがとお~ チョンゲチョン川で記念撮影★
日本化 明洞_b0132630_1631988.jpg

by lilacyu723 | 2009-03-12 16:04 | about korea  

<< チェサの準備で大忙し ばあばとイモがやってきた♪ >>