人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育園決定♪♪

保育園決定♪♪_b0132630_149461.jpg保育園決定♪♪_b0132630_1410067.jpg









ハイハイも相変わらずよくしているけど、段々あんよの割合が多くなってきている最近。
あっちから、こっちまで、うさこの手(時には耳)を握っててくてく歩けます♪
「ママ来たよ~☆☆」
保育園決定♪♪_b0132630_14104655.jpg

まだ靴には抵抗があるようで外歩きは全然出来ないけど。

さて、どうなるかな~と毎日気をもんでいた保育園の結果が届きました。
入りやすそうな所を滑りどめとして、第五希望まで書いて、ドキドキ、ポストをのぞき…、
なんだかお受験をしたかのような心境でした。はは。
結果は第二希望。自宅に近い第一ではなく、会社に近い保育園に決定です。
ほっとしたのもあるけれど、
今回入れなかったら育児休暇延長もまあ、いっか~などとなんとなくウダウダしていたので、
決定の通知を見た瞬間「あ~、ほんとに決まっちゃったよ~」という気持ちも正直あり。
でも急に職場復帰が現実味を帯びてきて、気持ちを新たに切り替えることができました。
だらだらと、なんとなく延長したりしているより、キリ良くて良かったと思います♪

人が大好きで結構人懐こい、ちびこ。
保育園で沢山の友達と、子供が大好きな保育士さんたちに囲まれて、
きっととっても楽しく保育園ですごせるだろうと、風邪や病気にかかりやすいだろうこと以外は
ちびこのことに関してはあんまり心配ありません。
心配なのは、ちびことはなれて超寂しいだろう私自身だったりして。。。くすん。
それと仕事が始まって、ちびこの準備も含めて朝七時台に自宅を出発、
早く帰れても多分夜八時近くに帰宅するというぎゅうぎゅう生活の中で、
大切なことを見失わないように目標を一応。

☆短い時間でもちびこといる時間を大事にする。
☆でも必要以上に「保育園に預けてごめんね。」と思わないようにする。
(思うと切なくなっちゃうからね…)
☆「自分の時間」を持とうと高望みしない。
(本を読んだり友人と会ったり・・・きっと当分出来ないから。
その中で五分でも十分でもゆるりとする時間が作れればな。)
☆なるべく朝早く起きて、ある程度の身だしなみは整える。
(毎日すっぴん、ぼさぼさでないように!)
☆うちの掃除は適当にしても良いことにする。
☆大変な時はご飯作りも適当でよいことにする。(笑)
☆保育参観や行事には必ず(なるべく全部)参加したい!
☆仕事は背負いすぎず、でもちゃんとやるというスタンスは持つ。
☆朝から晩まで運転する機会多し。隣でちびが泣いても慌てず安全運転!
☆一番大事なのは、ちびこ。私たちの心の真ん中はちびこ。
 それを忘れなければ、たとえ離れている時間が長くても乗り越えられる。

保育園では色んな行事もあるみたいで、
ちびこの違う顔やがんばっているところを見れると思うと、今から胸躍ります♪うきうき。
でもでも。理想と現実はいつもかけ離れてたりするもの。
目標どおりできないことも多く、自分の甘さや弱さを再認識する時もやってくるかも。
大変で心が折れそうな時もきっと出てくるはず。
でもその時はその時で、リセットしたり気持ちを切り替えたりして、やっていこう。
ゴールデンウィーク明けの新しい生活、お互いがんばろうね、ちびこ♪

by lilacyu723 | 2009-04-23 14:48 | about baby  

<< つくし組のちびこ♪ しまうまくんだって >>