人気ブログランキング | 話題のタグを見る

色んな病気があるもんだ

手足口病になりました、ちびが。
育児記録的ブログなので、一応経緯を記録。

8/30(日)超ぐずぐずの一日。土曜の夜から熱もないのにめちゃぐずってたから、
ちょっと私も心身ともに疲労ぎみ。育児って大変・・・と心底思う。

8/31(月)仕事が忙しく終日母に預ける。
夜おむつ交換したら、股に五つくらいぽつぽつが。おむつかぶれ?
夜中、またぐずっている。疲れる・・・。熱なし。

9/1(火)朝、股のぽつぽつが20個くらいに増えている。
かぶれたという感じじゃなく、めちゃくちゃいたそうなので、保育園の先生に伝える。
夕方迎えにいくと、保育園の先生から顔と背中に蕁麻疹ができたり消えたりしたと報告あり。
食物アレルギーは今のところないけど・・・もしかしてストレス性蕁麻疹??
最近私のイライラが伝わっていたのか?と、ちょっとへこむ。

夕食後、ひとつしかなかった蕁麻疹が全身に増えて、消えてはまた出てくる。
妊娠中湿疹に苦しんでから、皮膚のトラブルには敏感なので、見てて可哀想で×2、
蕁麻疹の原因についてひたすらネットで調べる。
夜中、時々ぐずって起きる。起きるときは蕁麻疹が増えている。
かゆそうではないが、むずむずするんだよね、蕁麻疹って・・・かわいそう。
熱37.2。

9/2(水)私は仕事を休めないので、旦那に朝一で皮膚科に行ってもらう。
塗り薬を処方されるが、保育園で先生たちから「手足口病」の可能性があるといわれ、
小児科に受診してもらわないと預かれないといわれてしまう。
急遽実家の両親を呼び、小児科に連れて行ってもらい、「手足口病」と言われる。
色んな病気があるもんだ_b0132630_22221277.jpgこのときから、小さな赤いぶつぶつが、手足に表れる。(今朝まで無かったのに)
気づかなかったけど、口の中にもぶつぶつがあることを、小児科で言われて
初めて気づいた。・・・というわけで、完治して小児科で「手足口病の治癒証明」を
もらえるまで、登園禁止です・・・くすん。一週間くらい。保育園はいっぱい遊んでもらいごはんも美味しそうで、とってもすばらしいところだけど、
感染の可能性のある病気になると登園できなくなるから、大変です。仕方ないんだけど。

でもとりあえず、原因不明の蕁麻疹とかより、れっきとした病名がある病気で一安心。
結構夏に多い、メジャーな病気らしいし、ひどくはならないらしいし。
手足口病は、3~5日くらいの潜伏期間を経て、表にあらわれるらしいので、
先週からのひどいぐずりもそのせいだったのかな?よかった・・・。

今日は久々に、一日おうちにこもって、母子二人きりの時間を過ごしました。のーんびり♪
ぶつぶつはひどいけど、熱も無く、食欲もあるし。
最近こういう時間が少なかったから、たまには一日中ラブラブの時間も必要だなあ…としみじみ。はやく良くなれ~♪

by lilacyu723 | 2009-09-04 22:36 | about baby  

<< into the wildって... 丘を越えて~♪ >>