米寿祝 有馬温泉にて

大阪空港近くでやれお好み焼き屋が見つからないだの、
やれ「餃子の王将」が激込みだの、なんやかんやありつつも(内輪話です)
無事三人とも合流し、有馬温泉へgo!!
車内でもちびの隣は妹に陣取られ(笑)、ママは三列目シートへ。はは。
有馬温泉の途中で六甲山に少し足を伸ばし、有馬温泉「月光園 遊月山荘」へ到着!
b0132630_1412497.jpg宴会が始まる前に、まだ少し時間があるからと有馬温泉街をみんなで散歩することに。
ていうか有馬温泉って私は知らなかったのだけど、すごくにぎわっている上に、雰囲気もかなり良いのね~。温泉街は結構閑散としていて寂れきっていたり、温泉饅頭しか食うもんないよ、することもないよ、って所も結構あるのに、温泉街もレトロにお洒落で、飲み食いする場所も多々あって、宴会ないならここで一杯やりたいね、と思えるような店が立ち並んでいる魅力的な温泉街でした。さすが神戸から近いだけあるわ。(左写真は「ねね橋」にて)豊臣秀吉が千利休をつれて茶会を開いていたという公園もいってみたいな。
紅葉の時期も綺麗そうだな~もっと近ければいいのにな、関東に。

旅館も「古き良き」が現代人の求めている感じにちょうど良いつぼ具合で
(なんか意味不明だけど)これまた◎でした♪
またまたテンションあがります☆☆温泉楽しみ♪きゃっ。

六時。お祝いの宴が始まります。
b0132630_14213260.jpg

うちのおばあちゃん、私は仕事柄色んなお年よりと出会いますが、
どんなおばあちゃんより、やっぱりうちのおばあちゃんね、と思うかわいらしくて芯のある方。
4人の息子たちを育て上げ、私たち孫も愛情いっぱいに育ててもらいました。
親戚全員参加はできなかったけど、九州から、関東から、四国から、関西からと、
ほうぼうから集まり、愛情一杯のすばらしい宴。
ていうか88才にして、おばあちゃん全然一人でどんどん歩くし、
ハーモニカ(米寿のお祝いの品)も「息が続かない」とか言いつつ何曲も吹くし、
私たちより記憶力もあるし、すごいおばあちゃんです、ほんと。
離れているからあんまりゆっくり会えないけど、またこうしておばあちゃんの白寿に集まれるといいなあ・・・と皆が思っていただろう夜でした。
b0132630_14304591.jpgちびも、カラオケのマイク握ってちょうちょやかえるの歌を歌ったり、
他のちびっこ(2歳と7歳)に遊んでもらってめちゃくちゃおおはしゃぎの夜。ほんと楽しそうでママもパパも大笑いでした♪やっぱりちびっこはちびっこ同士が楽しそうね~




b0132630_14331498.jpg
宴が終わり、源泉かけ流しの温泉に妹と兄嫁さんと浸かって長話、(ちびはさっと入れてばばに寝かしつけてもらいました。ごめんねばば~)そんなゆるりと出来るのも、最近の日常では困難なので貴重な時間でした。しかも湯上り後化粧水つけなくても良いくらいつるつるだし!乾燥肌の私にはありえない。有馬万歳!!

(旅館の渡り廊下で、浴衣姿のちびとパチリ)

翌日。「ちびちゃんともっと遊びたい」と言ってくれている7歳のお姉ちゃんや、
心なしかつるつる卵肌になっているおばあちゃんや親戚のみんなと名残惜しくもお別れ。


一家8人、神戸の異人館街へ。b0132630_14411746.jpg
時間もないので、数々の外国人の館を外まきに見るだけだったけど。とりあえず写真をとっておく。
こんなにりっぱな館に住んでいたとは、外国人貿易商はどれだけ日本で儲けていたのか。
なーんて思いつつ。おきまりの写真パネルにも顔はめてぱちり☆b0132630_14435739.jpg








異人館街で食べたランチが味と見合わないくらい超高くて心外でしたが(父曰く300円くらいの味のスープ、が、小さなパンとドリンクで1600円。観光地の中心は高いのう・・・)、初の神戸も垣間見れて良かった。

ほんとは時間があればハーバーの辺りも行ってみたかったけどね。神戸牛が食べれるくらいお金持ちになったらまた来てみよう。

というわけで、2泊3日の家族みんな旅行。
みんないたから楽しかった上に、ちび、ちび、とみんなが可愛がってくれているので、
安心して任せておけてかなりママとしては楽だったし、また「みんな旅」したいな~♪
次はどこへ行こうかな?
[PR]

by lilacyu723 | 2009-10-29 14:50 | journey in japan | Comments(7)  

Commented by ゆき at 2009-10-30 20:55 x
親戚一同なかよさそうでいいね なかなか無い旅記録だなあ うらやましい 将来わたしの家になりそうな別府はいつも閑散としてまふ
Commented by lilacyu723 at 2009-10-31 22:02
☆ゆき☆うちの親戚も遠くにみんな住んでいるから、
会えるのは数年に一度くらいなんだけど、
久々に会ってもこうやっておばあちゃんを中心に仲良く
できるのは、やっぱりありがたいよね~。かなり楽しかった。

別府や湯布院も行ってみたいけどね~閑散としてるんか~
温泉街って栄えているとこと寂れたとこの差がすごいよね・・・
Commented by ゆき at 2009-11-02 10:37 x
あ、湯布院は結構栄えてます 別府は温泉が散らばってるから閑散とみえるのかも
Commented by aguagu-mama at 2009-11-04 12:35
こんにちは♪
家族みんな旅行,いいですね~!
きっとちびこちゃんにも楽しい思い出となったことでしょう。
可愛いおばあちゃまもご健在で何よりです(^^)
私の祖母も今年米寿なので,同い年ですね!

有馬温泉は関西で1番、活気がある温泉だと思います。
お宿のお値段も高いんですけどね~(^^;)
私は20代の頃は京都・大阪で働き神戸に住んでいたので、すごく懐かしくなっちゃいました。
京都、行きたいなあ…
Commented by lilacyu723 at 2009-11-05 13:52
☆アグママさん☆そうですよね、確かアグママさんも
米寿祝いの記事を以前書いてらしたな~と記憶してます♪♪
そうなんですね~関西一なんだ~道理で!
確かにお宿高いらしいですよね。
今回は両親持ちだったもので把握してませんでしたが。あは。

というかアグママさん、嬬恋やら関西やら、
色んなところ知っているんですね~
神戸のおすすめスポット聞いておけばよかったかな☆
Commented by tejisekki at 2009-11-11 17:14
ゆうこさん、ただいまです^^
おばあさんの米寿おめでとうございます!!
一家がお集まりになっていいですねー。
おばあさんもきっと喜ばれていたでしょうね^^

関西いらっしゃてたんだ。
日にちがちょっとでもズレてたらお会いできたのにー、残念。
温泉・京都・神戸・・・
私が今回行きたかったけど、行けなかった所に
いってらっしゃる・・いいなー^^;;
京都に実家がありますが、お寺巡りって
行こう!!と思わないとなかなか行けないんですよね。
関西旅行楽しんでもらえてよかったです*^^*
Commented by lilacyu723 at 2009-11-12 15:23
☆テジさん☆おかえりなさい♪
10日間の帰省、楽しまれたみたいですね~
なんてことない記録・・・と書いてあったけど、
なんか家族愛に溢れててなんかじーんとしちゃいました。
日本でのんびり出来た分、韓国生活にシフトしていくのが
難しいのでは??そんなことないかな?

ていうかご実家京都なんですね~羨ましい☆☆
でも近くにあるとなかなか行けないものかもしれないですね。
ソウルのあたりはもう随分寒くなってきたと聞きました。
風邪などひかぬように、お互いの生活がんばりましょう♪

<< ちび一歳六ヶ月♪ 家族みんな旅行 京都編 >>