人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育参加に初参加☆

うちの保育園には保育参観とはまた別に、「保育参加」というものがあります。
「参観」は一時間ほどママさんたちと歓談しながら参観して、終わりなので、
去年のつくし組のときも出席したんだけど、「参加」は一日一人のママが
朝から昼ごはんを食べるまで、ずっと子どもと付き添って遊んで、ごはんあげて・・・って
やらなきゃいけなくて、貴重な休みに早起きして「保育士さん」として働くの~・・・と
去年はめんどくさくて欠席したのですが。

今年は逃げられず、参加することに・・・ぐす。
今週は疲労もたまっていたので、今朝も直前まで「
休みの日まで保育園いくの~・・・えー・・・」
って、ぐだぐだでしたが(しかも今日は夏日で日差し強いし~)・・・

おやつ食べて、おうた歌って、お外で砂遊び、滑り台して、お部屋で絵本読んで、
お昼ごはんたべて~。
基本的に自分の子どもと遊んだりすればいいんだけど、新しい保育士さんと思ったのか、
子どもたちがワラワラ寄ってきて、砂で作った食べ物を次々と持ってきてくれたり、
靴はかせてと、甘えてきたり、ひざにのって絵本読んでーと集まってくるので、
子ども達みんなと遊んでいたような感じでした^^:
(「はい!これ!」って元気に、鼻くそとか虫とかを渡されたりしました 笑)

でもさ~自分の子が一番かわい~と思ってたけど(笑)遊んでみると、
ほんとチューリップ組の子、みーんな可愛いのね~愛らしいわ~。
勿論、責任持ってこれだけの子どもを見る先生達は大変そうだけど、
気楽な立場だからか、ほんと楽しかった~♪

それにうちでは遊び食い甚だしいちびも、保育園では超いい子にもりもり食べているし。
えらいぞ。うちでもそうしてくれ。
問題だった虫も、だんだん慣れて来て、最近は外でも元気に遊んでいるらしいし。
(今日はママも身体を張って、アリを手にのせて遊びました。はは)
全然寝付かず、23時くらいまで布団でふざけていることもあるちび、
そこは保育園でも同じみたいで、布団でふざけて、寝ている子たちの邪魔をしているみたい。
ん~どうしたものかしら。プールが始まれば、運動量も増えて眠たくなるかな?と
センセイはおっしゃっていましたが。

来月は保育園の夏祭り。これまた去年は逃げていた祭りの準備も(仕事なんだもん・・・)
今年は当日のお店屋さんをお手伝いする予定です♪たのしみだな~
保育参加に初参加☆_b0132630_14322594.jpg

上写真は全然関係ない、日常の一枚。風呂上りにパパとコンベ(乾杯)♪
ちなみに大好物のジュースとビールで・・・じゃなくて、麦茶と牛乳です(笑)

by lilacyu723 | 2010-06-10 14:33 | about baby  

<< ふざけむしのクレオパトラ 子連れディズニーはやっぱ楽しい♪ >>