人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばばっちのおうち

毎日「ザ・夏」というような暑さの3連休でした。ね。
といっても私は土曜・月曜は普通にオシゴトなので(泣)、
土曜から3日間ばばっちのおうちにお泊りしてました。(じじは出張中)

一日目。地元の町民向けのちっちゃなお祭りでした。
モモッチ(妹)がちびとお祭りに行くためにわざわざトウキョウから駆けつけてくれた♪
ヨーヨーつりもできたし、はーとのスティックも買ってもらえたし、
屋台ゴハン(格安)も食べて楽しんでたって。
ママは仕事しながら、ももっちが送ってくれる写メ見て、指くわえてたさ。
ばばっちのおうち_b0132630_2224241.jpg夕方からママとパパも参加。
まー写メ見てたときは羨ましがってたけど、行ってみると、まあ庶民的な祭りなので・・・あは。とりあえずカキ氷を食べて、ちびとママは汗をかきながら、盆踊りの輪に混じって一生懸命踊りました(笑)。ここの祭りに顔を出したのも十数年ぶりだし、盆踊りを踊ったのも、そんくらい。ママになると恥もなにもありません、子どもとおばさんに混じって必死に踊れます(笑)。ちびもまねっこしながらめっちゃ上手に踊ってたよ。暗くて写真が撮れなくて残念!!そういえば韓国は夏祭りってないみたい。あれば屋台ごはん、美味しそうで、楽しそうなのにね~

二日目。
ばばっちのマネして、「お花に水あげるよ~」 水がいっぱい入ってて、重い~!
ばばっちのおうち_b0132630_22355985.jpgばばっちのおうち_b0132630_22361151.jpg






日曜はママ、仕事休みのくせに、午前中から竹友で集まって、結婚のお祝い♪
またまたばばっちが見ていてくれていたおかげで、うんと楽しめました☆
最近いつのまにか幹事っぽくなってることが多くて、若い時ののりで
ついつい飲み放題とかで予約しちゃうんだけど、若いときよりみんな飲まなくなってて(笑)、
次回はもうちょいお洒落なお店で、席だけ予約、にしときますね。すんません
でもみんなで集まってお祝いできて良かったね~
この日ばかりはちびは日中はおうち遊びしていたみたい。
ばばっちのおうち_b0132630_2239479.jpg美味しいものいっぱい食べたらしいね。すいかもメロンもいっぱい食べたね。
なんでも言葉覚えるの早いのに、何故か「すいかのタネ」は「豆(まめ)」と言うちび。

「これはね~タネ、だよ。」と日本語をパパに習うの図→
でも実はパパの知らない日本語もちびが知っていたりしているので、
パパも日本語がんばってください。

つるつるテーブルの上をすべるタネを取ろうとして、
「まめ、まめ、待て待て~。にげないでよ~」と言うちび。ぷぷ。
ちびの発する言葉に、いつも大爆笑の私たちです。

そして三日目。今日仕事から帰って、ばばっちのうちに迎えに行ったら、
なんかお姉さんの顔になってました、いつのまにか!!
ていうか毎日会ってるのに、なんかお姉さん!!
聞くとこの3日間、なんと外出時もトレパンで生活してたらしく、
3日目は二回もトイレでおしっこできたって!パチパチ~
うんちもおしりから、ぴょこっと顔を出してすぐに「うんち!!」と言えるようになったらしい。
道理でお姉さん顔になってたと思ったわ~
せっかくこんなに上手にトイレでできるようになったなら、
ママも本腰入れて頑張らないとね?よし。

ばばっち~ばいばい、寂しくなるけどまた遊んでね。
(ばばっち×2と言っている割にはばばっちの写真が一枚もなかった 笑)

by lilacyu723 | 2010-07-19 22:43 | about baby  

<< 28歳最後の日 森の遊園地へ >>