真壁のひなまつりへ

b0132630_23561613.jpg父も妹も仕事が休みで、母がちびに真壁のひなまつりを見せてあげたいということで、家族みんなで行ってきました。つくば市から2,30分ほどの桜川市(旧真壁町)の町おこし的な感じで始まったことだそうで。
半ば面倒臭いと思いつつ行きましたが、普通の家庭も、観光客に自宅を開放して、ひな人形を見せるという手法(?)、趣深く感じました。ここまで協力してくれる店舗や家庭が増えるまで、町民の協力や理解を得るためにいろんな活動があったんだろな~とか。だってやっぱり店舗ならともかく、自宅を開放するって抵抗あるもの。





b0132630_08131.jpg
b0132630_081661.jpg
ともあれ、小さなひな人形から、立派なもの、年季の入ったもの、つるし雛や縮緬で作られた飾り物を飾った賑やかなもの、さまざまで、面白かった♪
特に、竹の中に桃の枝を入れたものや、枝にカラフルなまるっこいのをつけた飾り物(名称はわからず。)が、素朴な町並みに映えて、キュート♪まねっこしたくなっちゃいました。
b0132630_083831.jpgb0132630_085268.jpg









b0132630_0995.jpgb0132630_092476.jpg









b0132630_013598.jpgb0132630_0141787.jpg


← こんなところにもひな人形が★ 
このお宅は石灯籠の中にまでおひなちゃんがいました♪





b0132630_0155880.jpg
→ ここはかなり立派なお宅で、蔵の中に立派な雛人形がずらり。

街並み全体が昔ながらの雰囲気を残しているので、そういう建物の中に入って見学できることも(もちろんひな人形が飾ってある部分だけだけど)面白い。そしてさすが「真壁を訪れる人をもてなしたい」という心から始まった取り組みだけあって、ひな人形を見学するだけで、特にお金を落とすわけでもない私たちを、どこも温かく迎えてくれる。

いがいがしがちな気持ちが、少しやわらいだようなおでかけだった。
[PR]

by lilacyu723 | 2011-02-19 00:23 | outdoor | Comments(2)  

Commented at 2011-02-22 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilacyu723 at 2011-02-24 23:03
★鍵こめさん★
初コメントありがとうございます!
全然忙しくない毎日ですので(笑)、ぜひ近いうちに
そちらにもお邪魔させてくださいね♪

そして私は鍵こめさんのおっしゃっていた場所に住んでいて、
今は実家の茨城県に一時的に住んでいます。
来月は韓国に行く予定なので、鍵こめさんももし、
そういう予定になるのなら、すごくうれしいなあ~

これからもよろしくお願いします♪

<< ちび4度めのディズニー♪ とちぎイチゴ狩り♪ >>