人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プーさんへおでかけ ×2

パスポートの有効期限が結構ぎりぎりだったことを、日本を出発する前日に知ったおバカな私。
日本で更新すれば簡単だったものの、こちらでは釜山にある日本総領事館に行かねばならず。
(ソウルにある日本大使館では、申請は郵便でできるのに、こっちはできないみたい)
シオモニがお休みだった月曜日にちびを預けて、釜山へ。
「釜山行ってくるから」といったら、「ちびもプーさん行きたい!」と。
絶対ちびの頭の中では楽しい世界が広がっていたと思う・・・ぷぷ。

最寄駅の慶山駅(キョンサン)から普通列車で1時間半。6500W。
時間はあるけど、金はない私には大変助かる、韓国の列車です。
この日は小雨が降っていたけど、桜が満開で、列車でごとごと揺れながらのプチ旅は快適♪
またヨーロッパ列車の旅、したいな~と世界の車窓から気分で満喫しました。
プーさんへおでかけ ×2_b0132630_229187.jpgプーさんへおでかけ ×2_b0132630_2293488.jpg












プーさんへおでかけ ×2_b0132630_2210280.jpgプーさんへおでかけ ×2_b0132630_22101962.jpg









申請してから、海の方へと思ったけど、天気がイマイチなので、地下鉄2号線センタムシティ駅
にある、新世界の百貨店へ。駅から直結して、巨大百貨店に行けるようになってます。
この駅は急に真新しい感じなんだけど、テグのきれいな地下鉄に慣れてしまったからか、
たった4号線なんだけど人が多くてちょっとくらい釜山の地下鉄に、
すでにちょっとテグが懐かしくなってしまいました。
ちなみに真隣はロッテ百貨店なんだけど、新世界の方に今回は行ってみました。
おかねもないので、買うあてもなく、ただ1階から9階までひたすらうろうろ見学・・・
(10-14階はゴルフラウンジ?みたい)アイスリンクや、スパなども入ってました。
プーさんへおでかけ ×2_b0132630_22181264.jpg
うろうろ疲れ果てて、とりあえず買ったのはお世話になったシプモニに簡単なプレゼントとパンだけ。でも普通のパン屋さんで買うとやっぱり甘いばかりだったりぱさぱさしてる感じの韓国のパンだから、久々に美味しいパンを買えて嬉しいな♪パンだけでも、こういう紙袋に入れてもらえて、ロッテのよりちょっと高級感あるよね?どう?日本にお土産買う時とか、いいかも?





                           ※

そして金曜日、パスポートを受け取りにちびとぷーさんへ。
なにかにつけて、「○○しないとぷーさんに行けないかもよ?」と、ぷーさん行きを餌に
ちびを釣ってきたので(こういうのいけないらしいんですけどね・・・でも餌なしなんて、
今のちびにはちょっと無理な時も多々あるのです・・・)どんどんプーさん行きへの夢が
膨らんでいる様子のちび。かなーーーり楽しみにしてました(笑)
プーさんへおでかけ ×2_b0132630_2228102.jpg

列車で大はしゃぎのちび。質問ばかり。
「ね~この電車誰が運転してるの~?重くないのかな~?」
「ね~これなんてかいてあるの?これは?これは?これは?・・・・・」
「ね~なんでこんなに可愛くないおじさんばっかり乗ってるの?
(超大声・・・日本人いませんように)」
・・・・・・うるせ~・・・・ではなく、にぎやかで楽しい列車の旅です(笑)

あっさりパスポートを受け取り、1号線にあるチャガルチ駅のチャガルチ市場へ。
プーさんへおでかけ ×2_b0132630_22421168.jpg
10番出口から、海のほうに歩いて、徒歩5分くらい。こういうにぎやかな市場が、あちこちにあります。日本語もあちこちから聞こえてきます。





プーさんへおでかけ ×2_b0132630_22331679.jpg

↑ チャガルチ市場はこの建物の中に入ってて、海側はこんな感じ。
で、一階の市場はこんな感じ→プーさんへおでかけ ×2_b0132630_2244442.jpg
買うものがあれば楽しいのでしょうけど~・・・残念ながらちび連れで帰りに荷物増やせないので、ただ眺めるだけでした。





プーさんへおでかけ ×2_b0132630_22414977.jpg

ちょっとしたモニュメントとかもあっておしゃれになってて、
写真ではちょっとしたデートスポットっぽく見えるけど、実際はお魚市場なわけで。
海のおじちゃんおばちゃんばかりだし、さかなくさいし、鳥のフンばかりだし、小汚いわけです。
でもちびはおしりに鳥のふんをくっつけながら、元気に走り回れて♪助かりました♪

そして穏やかな海を眺めていると、よく行った茨城県の那珂港
(お魚が本当に美味しかった・・・)のことを思い出し、日本でもこうやって穏やかに
海が眺められる日がくるようにと願わずにはいられませんでした。
まだ各地で地震がおさまらず・・・これ以上もう、不安にさせないでほしい。
早くすべてが収束してほしいです・・・・・・・そう願うばかりです。

プーさんへおでかけ ×2_b0132630_22455329.jpgチャガルチ市場の二階部分は食堂になってて、日本語メニュー有。刺身を勧められたけど、ちびが食べれないし、海鮮鍋は私は大好きだけど、辛いし、ということで、唯一ちびが食べれるアワビ粥。これで15000Wは高い・・・と思うけど・・・一応観光地だから仕方ないのかな。でも市場の外の食堂で食べれば良かったかも~


プーさんへおでかけ ×2_b0132630_224911.jpg
釜山駅の前の広場で、列車に乗る前の休憩。
「お嬢さん、デートの待ち合わせ?」

時々我が娘が、少女に見える今日この頃です。
ちゃんとジュースも駅に着くまで我慢できたし、列車や地下鉄に乗り継ぎ、アップダウンも多い中、ちゃんと歩いてくれて、助かりました。本当に偉くなったなあ。大きくなったなあ。
8時間ほどのプチ旅行。ちびと一緒でくたびれないかと心配したけど、楽しかった♪

ちびにとって、「プーさん」は期待はずれだったかな?と思ったけど、「明日は、パパとママとハルモニとハラボジと、じじとばばっちと、ももっちとゆかさんときょーたんと、姫ちゃんと、みーーーーーんなでぷーさん行こうよ!」だって(笑)。
律義にいっつもみんなの名前をちゃんと呼ぶちびが、可笑しくて可愛いです。
時々これにひいばあちゃんと、イモハルモニが加わるの。
みーーーーんな(口癖)大好きなんだそうです。
みーーーんなと一緒に韓国に住みたいそうです。
ご検討・・・よろしくお願います♪

by lilacyu723 | 2011-04-16 22:57 | about korea  

<< サランヘヨ~☆ハラボジハルモニ 桜の花びらのゆくところ >>