人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親心

雨と雷で怖かったテグですが、今日は快晴~暑い~
週末はキョンサン(旦那の実家)繋がりの日本人の方々のモイムに参加して、楽しかった♪
市内に出るのに、バスで1時間近くかかってしまったし、ちびが調子に乗ってジュースばっかり
飲んでたからか、おもらし何度もしちゃって大変だったけど・・・・。
市内(中心街)は、こっちにはないおしゃれなカフェやお店が並んでるから、
(おしゃれにみえて、そうでもないのかもしれないんだけどね・笑)
いつかゆっくりショッピングしてみたいと思いつつ、ちびがいるとなかなかそうもいきません・・・
まあ、いつか・・・ね。
親心_b0132630_17161942.jpg

※2.28公園にて。水が流れてて水遊びが気持ちよさそうでした~♪
うちの子だけ水遊びしてるみたいだけど、実際はいっぱい子どもたちがいましたよ。

楽しい週末でしたが、今週はなんだかちょっと心が疲れていて、
誰とも話したくなくて昨日は珍しく学校まで休んでしまいました・・・・ふう・・・・・・
モギョクタン(銭湯みたいな?)行って、ひたすらのんびり。
そして一晩寝たら、すっきり。今日は結構やる気満々です。
親心_b0132630_17274774.jpg午後からオリニチプ行って、オリニチプ特有のでっかいリュックと、体操着を取りに行き、先生達にも来週から行きますって挨拶してきました。成長が心配ないって少し前に書いた、ちびですが、やっぱり親は子どもへの心配は尽きないもの。
あまり外で主張するタイプじゃないちびだけど、最近は韓国の子どもたちとも臆せず接することができてきてるな~っと思っていたのに、ここ数回くらい、公園に行って韓国の子どもがいると、全く言葉を発さず、ジェスチャーのみでコミュニケーションをとるように。公園は大好きだし、友達がいるとすっごく喜ぶのに、小さな赤ちゃんにさえも「んー、んー」ってジェスチャーで挨拶・・・・・・日本語でも大丈夫だよ、言葉で喋っていいんだよって言うんだけど・・・子どもなりに色んなこと考えてそうなっちゃってるのかなって、切なくなり、なんかそんな姿見てたら、韓国人ばかりのオリニチプ生活が急に心配になってしまいました。ま~でも、大きくなると、集団行動するようになり、どんな子でも、どこで育っても、心配は出てくるだろうけど・・・

これから韓国にずっと住むことになっても、日本に住むことになっても、
インターナショナルスクールに行くわけでもないし、
どうしても一つの国の集団にいると自分に対して、自分だけ違うって
ネガティブな思いを抱くもの。子どもだと余計に。なるべく一つの集団だけじゃなくて、
世界には色んな国があって、広くて、ちびが特別なんかじゃないんだよって、
言葉でじゃなくて体験を通して伝えてあげながら育てたいなって思います。

今度近くにある小学校の多文化授業になぜか日本の料理や文化紹介で出ることなったんだけど
(超めんどくさい~・・・と思ったけど、何が将来への糧になるか分かんないから、
行ってきたら?と旦那に言われ、参加することに。ちびも一緒に行くよ~。
変な日本人代表にならないようにせねば・・・・)
こういうのも、ちびが少し大きくなってからも参加していかないとな。
子どものことだけじゃなくて、親が広い視野を持たないと、子どもだってそうならないもんね。

ともあれ、オリニチプ生活、あまり負担にならないように、当分はお昼に迎えに行こうっと・・・・

まあ、ここ数日そんなこんなでちびのこと心配してたら、今日はアパートの前の広場で会った数人の子とかくれんぼしながら、きゃっきゃっと遊んでて、ほっとしたりして。この時期の子どもの成長って、結構ころころ変わるもの。ある時期ごはんも食べないな~と思ってたら、いつの間にかもりもり食べてたり。あまり一喜一憂しないように、と思うけど、やっぱり一喜一憂しちゃう、親心。

親心_b0132630_1731658.jpg
36か月健診は、特に成長に問題ないため、難しい話もなく終わり、ほっ♪女のドクターで、綺麗な病院だから安心したし。身長94㎝、体重13㌔、頭囲47㌢ 頭囲と胸囲が基準範囲に入らないくらい小さいからか、ちょっと小さめみたいねって言われました。身長は標準なんだけど、ちょっとやせ形です。頑張ったちびに、うちの前にあるパリバケットのパッピンス♪美味しそう~♪

・・・と、思ったら、実は味は普通っていうか甘すぎて氷もやたら荒くて微妙だった。アイスに目のないちびも一口たべたら、「アイス食べたくない、オレンジジュースとパン食べる」とか言いやがって。この間カフェで食べたパッピンスも、ちょっと微妙だったし、せっかく韓国にいるんだから、本場の美味しいパッピンスを食べたいよ~どこで食べれるの??

ところで、さっき病院の受付の可愛いお姉さんが、「うちの子も同じ年なの~きゃ~うれしい♪友達になろう~公園で遊んでる時とか電話してね~!」って電話番号の紙を渡されたんだが・・・こんな受付の人に連絡先渡されるなんて、日本ではありえないし、最近ちょっと疑い深い私は、「え・・・こんなに親切にしてくれるなんて、まさか裏があるんじゃ・・・」と思っちゃう私・・・どうなの?これは?
広い世界を、とか言いながら、ちょっとしたことで臆病になってる狭い心の母親です。ふー。

by lilacyu723 | 2011-06-02 17:39 | about baby  

<< 全州(チョンジュ)旅行♪ お米ベーグル@結婚記念日 >>