浦項の花火大会へ♪

7月30日浦項(ポハン)の花火大会に行ってきました。
浦項は釜山より北の方にある田舎っぽい海辺の街(?)です。
韓国ではそこそこ大きな街のようなんだけど、テグに住んでいるからか、
何処に行っても結構さびれているようにみえちゃう。
ま、それはさておき。浦項の花火大会って韓国3大花火大会らしく。
ちびが産まれてからはマンションのベランダから見える花火を鑑賞するのみだったから、
今年はぜひ行ってみたい!渋滞するからやめておけと言われても行ってみたい!

・・・・ということで、10時半ころ出発。高速道路も渋滞していたものの、2時間くらい
(通常の約二倍程度の時間?)で浦項に到着。車停める場所も心配していたものの、
日本みたいに道路規制が厳しくない(?)から、メイン会場の海岸沿い以外は、
路駐OK状態で、バンバン停められてました。駐車禁止エリア以外は黙認されてるみたい。
一応、近くの学校の駐車場が、花火大会用にオープンされているとのことでしたが。
b0132630_2250226.jpg昼ごろ着いたので腹ごしらえ・・・田舎の快いおじさんに、色々聞いて、美味しい牡蠣クッパ。牡蠣クッパ、大すき~♪牡蠣大好き~♪それから釜山で名物って聞いてたミルミョンにもトライ。冷麺よりも麺がしこしこしてなくて、日本人に食べやすいってガイドに書いてあったの。
私は・・・・そうめんがあんまり好きじゃないからか、ミルミョンより冷麺が好きかなあ。まあまあ美味しかったんだけどね。でも冷麺があまり好きじゃない旦那は「これはわたしの味だ!」と感動してました。

b0132630_22553117.jpg
会場には早めに行っても疲れるから・・・と路駐している車の中で待機。風が涼しい日で窓を開けて音楽聞いたり読書したり・・・快適な時間。アパートのみなさんすみませんって感じだけど。でもあまりみんな気にしてない様子。そういうとこ、韓国人すきよ。ちびはアパートの隣にある公園で遊ばせ、パパとママ、交代で遊んであげて・・・車の中でうまいこと昼寝させ・・・

18時にいざ、花火会場へGO!
会場の海岸はすでに結構にぎわってる。屋台もいっぱい。なぜか野菜とか売ってる店も。
浦項の海辺で野菜なんて買う人いるかなあと思うけど、いるんだよね、なぜか。
18時半くらいからゆっるーい感じの(笑)パレードが始まり。
b0132630_22593324.jpgb0132630_230297.jpg









b0132630_2314965.jpgb0132630_23248.jpg









砂浜にテント張ってる人達も。私たちは屋台ごはん食べたけど、さすが韓国人、
クーラーボックス持って、しっかり食事しようとしてる人も多数。なるほどね~。
大人数でわいわい、だったらこうやって楽しむのもありだね。
b0132630_2335981.jpg私たちは眺めも良さそうな、この場所で鑑賞することに。まだ19時頃はこのくらいの混み具合。でも花火が始まる頃は歩道も車道もビニールシートでぎっしりでした・・・







b0132630_2352978.jpgアウトドア慣れしてない私たちはビニールシートすら車の中に忘れてきて。この時間は良かったけど、花火をみる頃になったら足の置き場もない状態に・・・あ~この反省を次に活かしたい。しかもね~19時半くらいから始まるかと思って、今か今かと待ち構えていたけど、始まったのは21時。おっそ~・・・その頃には人混みに疲労感・・・ビニールシート敷いて、グループでわいわいしながら待機できれば楽しいのだろうけど、トイレも行列で、子連れで、まだかまだかと待ってると、待ち時間がすごく長く思えた。

でも花火は綺麗だったよ~♪
b0132630_239536.jpg

海岸でやるからよく見えるし!浦項の花火って、国ごとに分けて打ち上げられているみたい。
第一弾の花火はそうでもなかったんだけど、第2弾の中国の花火は迫力満点♪かなり綺麗!
でもちびも私も疲れて、帰りの渋滞も恐ろしかったから、中国の花火を見たら私たちは退散。
待つだけ待って、鑑賞時間は40分ってどういうこと?あは。
結局22時半すぎまで花火打ち上げられてたから、あ~やっぱり日本の花火、
観ればよかったかな~観たかったな~とか車内の中で思ったりしたけど、
あの時間に引き上げたから、0時にはうちに到着できたんだよね。
次回もし行くとしたら・・・
●待機時間を短くするためにもう少し遅めに出発
●ビニールシートと食べ物飲み物持参。グループで行く。
●帰りはすごい渋滞みたいだから(早めに出ても浦項市内はすっごい渋滞だった)
ゆっくり最後まで鑑賞して、宿泊できるようにしておく    ・・・・と思います。

果たして次回、あるかな?ちびがもう少し大きくなったら行こうかな?
その頃には今回の反省は、忘れているかもね?(汗)
[PR]

by lilacyu723 | 2011-07-31 23:21 | outdoor | Comments(0)  

<< ちいさなパン屋さん 手作り絵本④『わたし、がいこく... >>