うきソウル③~仁寺洞・チョンミョ

3日目も爽やかな朝です。でも私と妹の部屋からはソウルタワーを眺められる小窓(開閉不可)
付きだったのに、廊下を挟んで反対側の父母の部屋には窓がなくて、天気を確かめられず
不便だったみたい。やっぱり部屋には窓、ないとね~?

またカフェで朝食を済ませ、地下鉄に乗って世界遺産のチョンミョ(宗廊?)へ。
駅からチョンミョの前の広場までは100人くらいオヤジ&爺さんが集まって将棋のようなものを
やってたりして・・・さわやかな天気なのに、ここの通り&広場は、深く息を吸い込めないような
空気がただよってました(笑)。子どもなんて、誰一人いなかったし。なんだろ、あのエリア。

b0132630_2265573.jpgま、ともかくチョンミョに入場すると、ちょうど日本語ガイドツアー(無料)が始まったところで!後から知ったけど、土曜日以外はガイドツアー以外の入場客は入れないんだって。一時間おきだったから、待ち時間なく入られて、ラッキーでした♪

それにガイドの方の日本語がめちゃくちゃ上手で、説明が分かりやすくて、前情報、全然ない私でも、チョンミョの役割や歴史、よく理解できました。ガイドがなかったら、折角の世界遺産も単なる散歩コースになってしまうところだから、ガイドしてもらえて本当によかった♪



b0132630_22103644.jpg
b0132630_22104470.jpg

ゆっくり1時間チョンミョを見学し、それから歩いて仁寺洞(インサドン)エリアへ。
これも全部母がガイドブックで研究したコースに乗っかってるだけなんだけど、
インサドン、すごくおしゃれで歩きやすいエリアですっかり気に行ってしまいました☆
こういうエリアがテグにはないんだよな~という感じの場所。
イギリスで言えばコベントガーデン的な?小さなこだわりの店やアーティスティックなギャラリーや
小さめでおしゃれなカフェが立ち並ぶ~。素敵な場所でした。

伝統茶も扱うカフェで一息。こんな風に毎日5人で外食してました。
ちょっと暑かったからみんなアイスにしちゃったけどね。やっぱり五味子茶、だいすき☆
b0132630_22182118.jpg
b0132630_22184664.jpg

b0132630_222069.jpgそれから母の目的の韓紙の店をみたり、韓国の小物を買ったり、ちびはなぜだかKポップのイケ面のティッシュの前で、「イケメンほしい」と駄々こねたり(笑)。左の石鹸のお店も可愛かったな~。ちびもいるし、あんまりゆっくり見れなかったけどね。でも十分楽しかった。





b0132630_2222635.jpgb0132630_22273978.jpg














3時頃遅めのランチ。手ごろな値段で、おしゃれな食事やさんが多くて、
分からない者ばかりで動いてる私たちとしては、食堂選びもすごく助かりました♪
適当に入った食事やさんも、美味しくって安くてゆったりできて、大満足でした☆☆
チヂミも初日のと違って大きかったしね♪
内装もおしゃれで、韓国っぽいインテリアも可愛いな~と真似したくなっちゃいました。
b0132630_22255082.jpg
b0132630_2226387.jpg
それからホテルに戻ってちびの昼寝タイム・・・
その間父母妹はロッテ免税店でお買い物して、それを終えると、
妹と私は恐ろしの汗蒸幕(ハンジュマク)体験。
私はそんなに興味なかったんだけど、韓国人と結婚してから、韓国旅行に行く人に
「ハンジュマクってどう?」「垢すりって?」「BBクリームっていいの?」とかよく聞かれて・・・。
でも美容に疎い(ていうか全体的に全てに疎い・・・)私は、何も試したことがなく。
まあこの機会に、ということで。
ハンジュマク→サウナ→お風呂→垢すり→全身オイルパック→きゅうりお顔パック
→洗髪サービス→お風呂のコースで、20%引きで65000W。
結果から言うと、いつも5000Wのサウナ使ってるだけあって、めちゃ高い。
ハンジュマクって言っても、布かぶってるだけのサウナだし、番号で呼ばれて
次々すること指示されるから、リラックスどころか収容所?って感じだし、
垢すり台の上(まな板のよう・・・)で塗られるオイルは、油塗って調理されるのかい?って感じだし、
洗髪を楽しみにしてたんだけど、私のおばちゃんは、泡塗って終わりって感じの
びっくりするほど雑な洗髪だし・・・・ううう・・・・もう少し優雅な気分を味わえるといいんですが。
まあ、でも何ごとも経験ですからね・・・。ミョンドンですしね・・・・。
日本人、カモになってるんだろうな~という感じでした。
他の日本人の方の話だと、事前にネットで予約すると、30数%オフになるらしく。
もし行かれるならば、定価では絶対行かない方が良さそうです~。

でもともかくお風呂に入れてすっきり・・・?
b0132630_22422858.jpg最後の晩餐は、みんなお腹がもたれてて、カルグクスが食べたいと言うことでおなじみミョンドンカルグクスへ。21時にぎりぎり入店~。21時に食べるにはちょっとしょっぱい・・・けど有名なお店だから、よかったよかった♪ていうか、こうやって観光していると、自分の貧相な胃袋が泣けてくる。食べ歩きたいのに、全然お腹がすかないの。若い時はいっぱい食べれたのになあ~・・・


この日はもうお買いものは出来なかったんだけど(母は路上の店でキャスのバッグなど買っていたが・笑)、翌朝、またちびを父母に預けて、子ども服が売ってる方のH&Mへ、妹とお買い物☆恥ずかしながら、初めてH&Mの店に入った私です。。(あ、違った、10年前位にロンドンでなんか買ったな・・・でも買ってみて日本のブランド服の方がずっと質がいいなと思った気が。)。大人の服はちょっと難しそうだったけど、子ども服は結構可愛くて、妹にちびの服を3着も買ってもらっちゃいました。いや~さすが太っ腹ももっち。サンクス♪


こうして11時すぎに、父母&妹とお別れ。
3泊4日、毎日夜遅くまで遊んで、あっという間の4日間でした。
9月に入って沈みがちだった私も、かなりリフレッシュ!
ソウルのこと、全然分からず、全く役に立てなかったけど、
みんなちびと毎日一緒にいれてすごく嬉しかったみたいだし、
ちびもすっごくエンジョイしてて、大充実の4日間。楽しかったね~!
最後はちびが別れ際に泣いちゃったけど、また次回の帰省まで頑張るよ~!!!
みんなで遊びに来てくれて、どうもありがとう♪♪
[PR]

by lilacyu723 | 2011-09-25 22:49 | journey in korea | Comments(6)  

Commented by tegiyuki at 2011-09-26 07:41
ゆうこさん、おはようございます^^

久々に遊びにきたら、沢山アップされてる^^

ご家族がいらしていたのですね。
3泊4日はあっと言う間だったでしょうね。
我が家は家族バラバラなので、会う時は1ヶ月単位(笑)
毎回長期間なので、我が家に来てもらうけど
ゆうこさんの様に、ホテル利用も良いですね^^

Commented by uminoie515 at 2011-09-26 15:29
ゆうこさん、こんにちは♪
ソウル滞在、楽しまれたようで何よりです!
体調がすぐれないと、せっかくの旅行もぐったりするばっかりになっちゃいますけど、良い気分転換になったようで良かったですね!
全ての日程が、あと1日ずれていたらお会いできたのにー!と残念な気持ちはありますが、多分、皆まだまだソウル近郊に住んでいると思いますので、いつでも会えますよね!

H&Mの子供服、うみちゃんもよく利用してますよー。
韓国の子供服はどこで何を買っていいのやら・・・なので、ちょこちょこH&MやZARAを覗いてます。
韓国は女の子のカジュアル系の服が少ないですよね~。
Commented by juno-shun at 2011-09-27 09:01
ゆうこさんおはようございまーす^^
ご両親&妹さんも元気で日本に帰られましたか?
久しぶりの家族団欒、楽しかった様子が写真と文字で
十分伝わってきました~^^
ちびちゃんもおおはしゃぎな日々を過ごしたんでしょうね♪

そうそう~、写真の石鹸やさんが私もりえさんとこじやんさんと行った手手軒です~!
ここの石鹸を使ってますがなかなかいいですよ♪
お店に入ると良いにおいがして癒されました^^

お食事された店もカフェもとっても美味しそう~♪
また機会があったら今度は一緒に行きましょうね^^
Commented by lilacyu723 at 2011-09-27 13:01
☆ゆっこさん☆そうなんですよ~短期滞在だったから、
遊んだ!!って感じです。本当はゆっくり家に泊ってもらえ
ればいいんですけど、うちが狭いので、大人5人寝るのは
厳しそうなんですよね・・・収納場所がないので、布団も
余分に買えないし~
ゆっこさんのご家族は1カ月単位なんですね♪
ソウルにお住まいだと、日本のご家族も色々楽しめる
だろうから、羨ましいです~
Commented by lilacyu723 at 2011-09-27 13:06
☆りえさん☆そうなんですよ・・・えーん。
また行きたいとは思っているけど、
やっぱり子連れでソウルまで行くのは日帰りじゃ
厳しいので、いつ行けるのかなあ~・・・でも次回行く時は
必ず連絡しますね!りえさんの出産前には行けたらなあ・・・。

テグにはH&Mがなくて・・・まだうちは韓国に来たばかり
なので、日本から持ってきた服がまだなんとか入るんですが、
それが着れなくなったらどこで子ども服買うのか
分かりません・・・(泣)韓国ママはネット購入しているらしい
けど、ネットでの洋服購入って難しいですよね。
日本にいる時は分からなかったけど、日本の子ども服が
可愛かったんだな~と実感する毎日です。
Commented by lilacyu723 at 2011-09-27 13:13
☆モカさん☆そうなんですね~!石鹸、買わなかったんですが、
雰囲気も香りも素敵~と思って、思わずパチリしちゃいました。
次回は買ってみようかな☆☆
次回ソウルに遊びに行く時もインサドン、行きたいので、
色々教えて下さいね!ぜひご一緒お願いします♪

久々に家族に会えて、短期間だったけど、すっごく
気分転換できました!ちびも毎日朝から夜まで大好きな
じじばば妹と遊べて本当にたのしそうだったな~・・・
全然案内は出来なかったけど、みんなも韓国大満喫して
帰国していきましたよ~♪♪

<< どこへいても季節はめぐる うきソウル②~三清洞・景福宮 >>