どこへいても季節はめぐる

気持ちの良い秋晴れが続いていますね~本当に毎日気持ちいい!
こんな日は外遊びするのがマスト♪ですよね~
ソウルから帰ってきたばかりだったので週末はおとなしく家でころころしていようと
思ったけど、家にいると夫婦喧嘩してしまいがちなので、日曜日は公園へピクニック。
公園といっても徒歩5分以内のかなり身近な公園です。でも結構広々してて気持ちいいの。
折角だから水筒に美味しいコーヒー入れて、手作りベーグルでサンドイッチつくって。
b0132630_23502016.jpg

b0132630_23505378.jpgb0132630_23515062.jpg












サンドイッチはカレーベーグルが捏ねの時点で失敗した感があったし、
具のチョイスもセンスがなくて、普通のお味だったんだけどね~(ちびの顔をみればわかるかな)
b0132630_23545270.jpgでもうちにいるとPCやテレビ画面から顔を離さない旦那も、外ではちびとボール遊びしたり(他の子どもたちも集まってみんなでわいわいやってた)、バス型の図書館で本借りて寝転がって読んでくれたり(うちでは絵本なんて読んだ試しない!)、そんな父娘の遊ぶ姿を芝生の上でねっころがりながら眺めているのは、幸せなもんです。
日向は暑かったけど、木陰は本当に心地よい。
こういう秋晴れの日は、よく柏の葉公園に行ってピクニックしていたなあ~。
なんて思いをめぐらせたりして。




9月は驚くほどあっという間に過ぎてしまった。
チュソクやソウル旅行のイベントもあったけど、うつうつしている日が多かった。
うつうつしていても、だらだらしていても、同じように季節はめぐる。
そして自分自身がネガティブになっている時は、あんまりいいことがない。
旦那に寛容でいられないから、それが自分に返ってくる。
韓国にいることばかりを言い訳にしちゃうから、それ以上前に進めない。
だらだら生活は際限なくて、専業ママのくせに料理も掃除もいい加減。
(最近掃除機かければいいと思ってたからね・・・)
だらだら家にいるのに、家での生活を楽しめているわけでもない。
せかせかするのでなく、でもだらだらするのでなく、
自分自身がもっと心地よくいられるように、毎日を丁寧に生きたい。
誰に見せるでもないけど、毎日小さな彩りがあればいいな。
肌寒くなってきたから、お茶の種類も増やしたいな。
(どこか美味しい紅茶とか売っているところ、あるかな。テグに。)
出来る範囲で秋のおしゃれ(服だけじゃなく)もちょこっと楽しみたいな。

ささいなことだけど、最近はこうしたいって希望も浮かんでこなかったから、進歩。
こういう風に気持ちを転換できて、よかった。
大丈夫、私はまだ頑張れる。
b0132630_083465.jpg

あ~、澄んだ空の夕日ってなんでこんなに綺麗なんだろ。ベランダからで十分綺麗。
最近ちびも一緒に空を眺めてくれるから、嬉しいな。

あ、そうそう、今日はお花を買ってきました。
ちびが子ども番組でお花を育てているのを見て、「ちびもおみずあげたいな~」と
しきりに言っていたので。
私は植物を育てるのが非常に苦手で、でも、ふと観葉植物に憧れて買ってみたりして、
何度も何度も枯らせてしまっているので、もう絶対買うまいと思っていたけど。
でも私と反対で全然忘れっぽくないちびが今日もお花屋さんの前でねだるので、
花屋のおばちゃんに「一番育てやすいやつ!」と念を押して聞いて、
小さな鉢植えを買いました。
私は、内心不安なのですが、ちびがウキウキしているから良いとしよう。
ちゃんと育てるんだぞ~、ちびすけ。
b0132630_0142750.jpgb0132630_0144377.jpg
[PR]

by lilacyu723 | 2011-09-27 00:24 | outdoor | Comments(8)  

Commented by juno-shun at 2011-09-27 09:13
のんびり外でピクニック、この時期が一番良いのかも♪
家族で待ったりする時間って家にいると旦那はソファでゴロゴロして何にもしないから(ママの仕事は山ほどあるのに・・・!)イラッとするから外に出たほうがいい!って私も思います。ふふ。ゆうこさんの気持ち、すっごく分かるわ~^m^

本当、誰に見せるわけでもない毎日の生活に
小さな彩りがあるといいな・・・って思います。
そういう気持ちってすっごく大事ですよね。

わたしも毎日夕焼け空を王子と見てます~。
空も秋空になって外の風景(田舎景色)を綺麗に
色づけてくれてるようです♪

ちびちゃん~、お花大事に育ててね♪
小さい子が何かを大事に(毎日気をかけて)する事って凄く大切なことだから王子にもやらせたいな~。
Commented by lilacyu723 at 2011-09-27 13:22
☆モカさん☆ぷぷ。世界的にパパっていう人は、
外にでると良いパパになる傾向にあるんですかね(笑)?
ひとりだとうちでものんびりできるけど、旦那がいると、
旦那の怠け者っぷりが目について小言いっちゃうので、
この時期は、天気が芝生でのんびりしようと思います♪
本当に気持ちのいい季節ですよね~☆

モカさんはおうちの時間、大事にされてて、いつも
いいな~って思いまえす。丁寧でも雑でも生きていけるけど、
私もどうせ生きていくなら、少しの手間を惜しまずに、ほっこり、
丁寧に生きていきたいな。モカさんみたいに~☆

そうそう、子どもにとって生き物や植物を育てるって
良いって聞いていたんだけど、私が管理できないから、
スルーしていたんだけど。とうとう買いました。
(っていうほどのものじゃないんだけど・笑)
王子くんは、野菜作り体験してるじゃないですか♪
採った野菜だと、やっぱりよく食べますか??
Commented by まっこ at 2011-09-27 15:10 x
近くにステキな公園があるんだね!!
移動図書館も来るなんて、ますますステキ~。
そうよねそうよね!やっぱ家にいるのがよくないんだよね。でも、うちの旦那の場合、腰が重すぎてまず外に連れ出すのも一苦労。でも、週末はできるだけ外に出るようにしよう。ちびちゃんと一緒にゆうこちゃんも植物に癒されてね。私も植物すぐ枯らしちゃうんだけど、すぐ影響されるから、なにか育てたくなっちゃうw
Commented by どりー at 2011-09-27 23:43 x
日本も気持ちの良いすがすがしい季節だというのに、私もうつうつ、情緒不安定が続いていました・・・
ゆうこさんはいつもはつらつ、にこにこ^^というイメージだったんですが、そうですよね~誰でも落ちるときありますよね~
そう、そう・・・なんって同感しながら読ませていただいていました。
あっという間に10月に入りますね。
9月の反省をいかせるように、大きな心でいきたい~と思ってます。
Commented by lilacyu723 at 2011-09-29 09:39
☆まっこ☆そうなんですよ、もともと田舎だったところだからか、
道も比較的綺麗だし、公園だけはたくさんあるんですよ~。
図書館はバスを改良したやつで、移動はしないんですけど、
可愛いです。
そうそう、旦那は外にいるとちゃんと「パパ」をやるから・・・
疲れているとこ申し訳ないけど、引っ張り出そうと思います。
でもこの時期のピクニックだと、外でごろんと休めるから、
旦那さんもいい休憩にもなりますよね~
ではでは、土曜日、楽しみにしてますね~♪
Commented by lilacyu723 at 2011-09-29 09:46
☆どりーさん☆お久しぶりです♪どりーさんも落ち込んでいた
時期だったんですね。季節の変わり目だからかなあ?
夏の終わりはなんとなく寂しい気分になりますしね。
ていうか、ブログを読んでくれている方はなぜか、私のこと
明るめな人間だと思ってくれているみたいなんですが
(楽しかったことを書いているからかな)
実際の私は、うつうつ、ぶーぶー、基本根暗な方かも(?)。
私も、9月は無駄に過ごしてしまったので、
あまり張り切りすぎず、自分のペースで生活を楽しみたい
と思います。どりーさんも子育て大変だと思いますが、
一緒に頑張りましょう♪
Commented by tejisekki at 2011-09-29 10:35
ちびちゃん、お花育てたいだなんて心の優しい子だなぁ^^
そーちゃんもそんな女の子になってほしい・・

ゆうこさんの気持ち、すごくすごくよくわかります。
ちょっと主人に会いに来るくらいのときは韓国にいるのが楽しかったのに
生活し始めると上手くいかないことを全て韓国のせいにして・・
本当に自分の心次第なのにねー^^;;
それに気がつくまで私は時間がかかったんですけど
ゆうこさんはやっぱりちびちゃんもいるからか早く慣れていってはるような・・すごい^^

そうそう、ちびちゃんかわいい服よく着せてもらってるから
どこで買ってるのか聞こうと思ってたんですけど
やはり日本でだったんですねー。
お互いご近所でいい店探せるといいですね!
Commented by lilacyu723 at 2011-09-29 12:17
☆テジさん☆優しさを見せる時もあるけど、なにせ
続かなくて(苦笑)。赤ちゃんのお人形を三日三晩お世話
し続け、1週間箱の中に放置してて、また急に目覚めて
お世話したり・・・そんな感じだから、花はどうかなあ(汗)。

そうそう、韓国のせいにしちゃうと止まらなくなっちゃいます
よね。そしてどこにも行き着かないという・・・(涙)。
子どもがまだいない方はちゃんとした学校できっちり勉強
出来たり、おしゃれなお店を見つけたり、仕事が出来たり
羨ましいな~って思うこともあるけど、ほんと、こうやって
私がなんとかなじめるのは、子ども(しかも結構動き回れる
年頃の)がいたからだよな~と思います。
この時期に韓国に来れて、よかったです。

そうなんです、ちびの服は「まだ」日本です。
が、この秋から韓国でも探さないと、ワンピがわかめちゃん
状態になってます・・・(汗)ほんとお互い、可愛いお店、
見つけられるといいですよね♪

<< 手作りのプレゼント♪ うきソウル③~仁寺洞・チョンミョ >>