人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちび写真と秋の生活

朝夕はすっかり冷え込んで、でも日中は20度以上になる天気。
室内は暖かいから、良いお天気にだまされて軽く薄着で出ると、ぶるぶるっ。
韓国ってこういう風に一気に秋めいて(朝は冬みたい・・・)いくんですね。
そして既に乾燥注意報。からからです。夏はからりとしていて、
日本の夏よりすごしやすいな~って思ってたけど、10月にしてすでに静電気が怖い。
寒さよりも冬の静電気とお肌の乾燥が恐ろしい私です。

さてさてこちら韓国では3日(月)が祝日のため3連休でした。
来年のオリニチプ見学に行ったり、ロッテマートでお買い物したり・・・
(貧乏だけど、チュソクの時に会社から商品券2万円分もらえたのだ。ふふふ。)
ちび写真と秋の生活_b0132630_2002167.jpgそして最終日の昨日はまっこさんちにみんなで集まりました~♪
な・なんと日本人主婦7人&キッズ6人。新居もめっちゃ素敵でした。つーかこんなに人を呼べるうちの広さが羨ましい・・・!そしてまっこさんが北京ダック風料理や、グラタンなど手のこんだお料理を山ほどつくってくれてて。先に着いたちいさんと私でわずかながらおいなりさん詰めるのだけお手伝い・・・。ずらーっと並んだおかずと、みんなが持ち寄ったスイーツで、「プチ」じゃなくて完全なホームパーティーでした♪
子どもたち同士で結構遊んでくれていたから、案外ママ達もゆっくりできて、いっぱい話せて愚痴言ってすっきりしたり、で、また頑張ろうって思えたりして、有意義な時間でした。国際結婚は一筋縄ではいかないこともあるけど(日本人同士でも夫婦って難しいこと山ほどあるよね、きっと・・・)、こうやって近くに友達がいてくれることが本当に励みです。キッズ達もすごーく楽しんでました。そしてすっかり日が暮れるまで長居する私たち・・・。まっこさんおじゃましました~!
ちび写真と秋の生活_b0132630_20101539.jpg
おうちに着いたのは20時・・・。
でもちびもぎりぎりまでご近所さんのYちゃんと一緒にいれて、眠らずよく歩いてくれて大助かり♪
最後はYちゃんに「こんどはいつあえるのよ・・・?」と半泣きで聞いてました(笑)。恋人か!
「それじゃあどようびはどう?どようびはオリニチプないからさ。」とYちゃんも乗り気(笑)。

ちび写真と秋の生活_b0132630_20121721.jpgそして今日のちびの写真。最近あんまりちびの写真撮ってなかったからね。

オリニチプとうちの間にあるちょっとした高台(左写真)で、通りすがると必ず1曲歌うのがお約束(笑)。私の立ち位置まで決められてます。。。「ジャ、ちびガ ノレプルんダ~♪(それではちびが歌うたうよ~)」とポロロ風に言うのもお約束。なんで子どもって同じことを必ずいつもやりたがるんですかね~。そして気分よく1曲歌うと、なごり惜しさもなく、すたすたうちに帰ります。なんか歌ってる姿をみると、「ハラボジに似てるわ・・・」と思っちゃう私。しかも気分よく酔っ払ってる時のハラボジに・・・。はは~。


今日は放課後はバレエの日。
ちび写真と秋の生活_b0132630_2017996.jpgちび写真と秋の生活_b0132630_20172244.jpg













今日はバレエレッスン3回目ですが、2週連続でやってるからか、結構まともにやってました。
50分のレッスンだけど、結構みんな集中力続いてるのがすごいよね。
やっぱり子どもたちって、先生のまねっこするの、好きなんだな~と。
ちび写真と秋の生活_b0132630_20194572.jpg
今日も良く頑張りました~☆
ちび写真と秋の生活_b0132630_20275796.jpg
いつもはまだ昼寝をしてる(というか、させている・・・)ちびですが、
今日はバレエがあったので、昼寝できず早々とすとーん。嬉しいな~。
この夏、ぐっと身長が伸びたちびですが、寝顔は昔のまま。田舎くさい寝顔がかわいいのう。
それから最近、やたらと赤ちゃんが好きで、赤ちゃんとぴょんぴょんのお世話に忙しいちび。
それはいいんだけど、私の枕でお人形寝かせて、私は布団の隅っこで寝る羽目に・・・とほほ。
寝てる間にどかしてると、ふと目覚めて「だれがあかちゃんうごかしたのよ??」
って言ってくるし。まったく。

私はというとエスプレッソの抽出(?)も結構面白くなってきて、
今日は注文受け~サーブまでのプチテストをしました。
サーブする時の韓国語ばかり練習して、肝心のエスプレッソをどうやってやるのか
忘れちゃったりしたけど、楽しかったです。来週はラテなどを習うみたい♪楽しみ~
バリスタ講習、2回さぼったら修了書もらえないみたいなので、ソウル行きで1回既に
さぼってる私はこれからさぼらず頑張らねば!!せっかくだから修了書もらって
テストでも受けてみようかな~(笑)
それから来週から月曜日はTOPIK(韓国能力試験)の授業も始まります♪わーい。
ねばって多文化センターにお願いしてた甲斐がありました☆
でも試験受けなきゃ・・・とあせってたことも先月滅入って原因でもあるので、
まあ無理して試験は受けなくてもいいかなと思い始めてる私ですが・・・。
とりあえず授業受けてみてから、考えてみようと思います。
今月からちょっと忙しく(?)なりそうだけど、無理せず、のんびり構えつつ頑張ろうっと♪

明日はちび、オリニチプで初めてお弁当持ちの遠足に参加します♪農場見学だって。
リンゴ狩りもするみたい~。キャラ弁はつくらないけど、うまくできたらアップしようかな?



といっても、あんまりないけど。覚書。うっすい感想なのでなんの役にも立ちませんがあしからず。
映画が観たくて仕方なくてもDVDも借りれないし(?)邦画しか見れないのが悲しい。
爽やかな洋画を観て、すかっとしたいんだけどね~。
☆クローズドノート☆
沢尻エリカが「別に・・・」発言で問題になった作品ですね。
それしか印象にないし、前半はのっぺりしていて、先生役の竹内結子にもあまり共感できず。
まあ、沢尻エリカが「別に」って言うのもわかるかも・・・なんて思いながら観てましたが。
結果的にはよかったです。後味はよかった。

☆お笑いギャング☆
これ、私の趣味ではないし、いつか映画館でこの映画の予告観た時は
絶対観ないだろうな~と思ったけど、なかなかおもしろかったです。
旦那は笑いながら観てました。旦那って映画観ながら、結構笑うんだよね。

☆告白☆
松たか子主演の話題だった映画ですね。
基本的に人を簡単に殺す映画は、どれも私は好きじゃない。気分が悪くなっちゃう。
特にこういう若者が簡単に人を殺しちゃう映画は特にね。やだ。
でもこの映画は、なんでだろ~。私の嫌いな要素が入りまくってるのに、
構成がうまいからなのかな。ぐいぐい観ちゃいました。後味は悪くて、
うまく夜眠れなかったんだけど、引きつける映画だな~と。
でもやっぱりもう一度は、観ないけどね。

☆悪人☆
深津絵里がモントリオールで賞をもらってたね。
これ、久々に、すごく良かった・・・やっぱり良い監督は良い映画を作るのか?
ひとりひとりの言葉やが重く突き刺さる。地域の閉塞感もよく出てた。
弱さで繋がること。必死に繋がること。繋がりを疎ましく思うこと。繋がろうとする人を見下げる人。
何をもって人は「悪」と呼ぶんだろ。
最後の深津と妻武木の表情が忘れられないわ。。。もう一度観ようっと。
あ~、小説も読みたいな~・・・

みなさん、邦画で、良い映画、あったら教えて下さい♪

by lilacyu723 | 2011-10-04 20:30 | about baby  

<< 遠足と秋の空 手作りのプレゼント♪ >>