人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいも生活♪

イモニム(叔母さん)が趣味で畑をやっているので(趣味と言ってもだいぶ規模が大きいらしく、
最近は野菜や果物、売ってるらしい)、時々どさっと野菜をもらえます♪
今はさつまいも一箱と、りんごがゴロゴロ~♪その他もろもろ。野菜もうちにとっては高いので、
家計にとーっても助かります♪・・・が、なにせ大量なので・・・。
ふかしイモもちびは大好きなんだけど、私が飽きちゃうので、せっせとお菓子作り・・・☆

さつまいも生活♪_b0132630_10395717.jpg「スイートポテトのタルト」(ヤフーのレシピで)。
やっぱりスイートポテトは文句なしに美味しいよね。うちは裏ごし器とかないので、フォークで荒くつぶしてて、なめらかさには欠けるけどね。これはちびのオリニチプのお友達のおうちに遊びに行く時持って行きました♪

さつまいも生活♪_b0132630_10423321.jpg


「さつまいものきんとん」これは皮ごとのサツマイモと、リンゴをくつくつ煮て、少量のバターと砂糖を混ぜてつぶしたもの。これ、簡単だし、見た目は微妙だけど(多分可愛い和食器とかにのせればそこそこ可愛いはず?)、美味しかった~♪♪緑茶と一緒に、家族でぱくぱく食べちゃいました。
さつまいも生活♪_b0132630_10464624.jpg

それでさつまいもとリンゴの組み合わせって美味~と思って、昨日はサツマイモとリンゴパンを。
クックパッドの「さつまいもパン」レシピから成形を参考にさせてもらって、さつまいも餡とリンゴ煮を適当に。生地は料理本から。でもね~、これパン生地が失敗してしまって・・・。ていうか「卵黄」じゃなくて「全卵」入れちゃって、べったべた。で、ただでさえ水分の多い生地なのに、水分のあるリンゴ煮を巻いたから、べとべとも最高潮!になり、最悪なことに・・・。家族で食べる分には問題ないけど、せっかく手間かけた割には、べちょっとした残念なパンでした。あ~あ。


最近パン、失敗しがち。下の住人を気にして、たたきごねが思い切りできないこともあるし
(そろそろ~っとやってるから、つるっと仕上がらない・・・)、
中途半端に慣れてきて材料の測り間違えが多い・・・。次回は初心に戻ってちゃんと作ろうっと。




先月は、最近あまりいっぱい食べれなくなったな~なんてつぶやいてましたが、
今月に入って、食欲が絶好調!(笑)なんでも美味しくて、困っちゃう~
さつまいも生活♪_b0132630_10583813.jpg土曜日はまたオリニチプの見学で、その帰りに適当にその辺の食堂で。サムパプっていう、野菜にごはんをまいて食べる定食W6000を注文。めちゃ美味しかった~。バンチャンの味付けも良くて、チャプチェもチョングッチャン(納豆汁?)も美味しかった~。それにちびのために、ごはんと焼き魚とわかめスープをサービスしてくれたし。田舎の食堂はこういうところがいいね♪辺鄙なとこにある食堂だけど、また行きたい♪







それにしても、韓国って、周辺にオリニチプや幼稚園がいっぱいありすぎて、
しかも幼稚園は3年入れてもいいし、1年でもいいし、って選択が柔軟で、
選択に困る!まわりのママさんに聞いても、「ここも良いって聞くし、
あそこもいいって聞くしし・・・」とか結局みんな実際のところはわからないみたいだし。
どこも悪くなさそうだし、どこに入れても良さそうなのがまた困る。
どこでもいいなら、いっそのこと、この地域の人は「ここ!」って指定してしほしいくらい。
あ~ん。どうしよう。


日曜日はシテク(旦那の実家)に遊びに行って、ふぐを食べに♪
さつまいも生活♪_b0132630_1123794.jpg

1人前1万6千Wで、4種類のふぐ料理&いっぱいのバンチャンが楽しめます(一番安いコース)。
お酒も飲んで大満足♪♪でもほんとは、鍋が食べたくて、ふぐ鍋がコースに付いてくるかな?と
期待してたんだけどね~。ふぐのプルコギ?みたいのも美味しいけど、ヤンニョム付きすぎて、
ふぐの味がわからんし。(ま、もともと味のわかる女ではありませんがね)
ふぐじゃなくても、あっさり味の鍋の後に、あっさり味の雑炊が食べたい気分の私です。

つーか食べてばっかり。

by lilacyu723 | 2011-10-10 11:14 | sweets&bread  

<< ちびのこと +B 遠足と秋の空 >>