人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリスタの授業の様子☆

バリスタの授業の様子☆_b0132630_2361275.jpg最近バリスタの授業でも筆記テスト(といっても講師が、生徒がどのくらい理解しているか把握するためのものですが)があって、ちょっとストレス~と、この間書きましたが、今週はテストもなくて、ずっとしていたエスプレッソマシーンでのエスプレッソ作りと、ミルクの泡作り(?)から一旦離れて、この日はハンドドリップ系(?)の授業で、すごーくたのしかった♪エスプレッソ作りは上手になってるけど、実際エスプレッソマシーンがうちに無いから、作る機会もないしね・・・。

ハンドドリップといえば日本!みたいで、道具も日本製が多い様子。私もハンドドリップコーヒー大好きです。(気軽に出来るワンパックサイズも多いしね。韓国にも売っていればいいんだけどな~)でもやっぱり美味しく淹れるには、お湯を注ぐ時が重要みたいで。知ってはいるけど、普通の電気ポットからは、こんな風に細く注げないんですよね。先生が使ってたこのポット、ほしくなっちゃいました・・・。

あとイタリア人が良く使ってるエスプレッソポット(だっけ?名前忘れた・・・)での
エスプレッソ抽出や。
バリスタの授業の様子☆_b0132630_23131197.jpgバリスタの授業の様子☆_b0132630_23123984.jpg









トルコなどで使われているという変わったコーヒーの淹れ方や。コーヒーパウダーごとぐつぐつ煮てしまうので、やっぱり舌に粉が残るのね。でもフィリピンでもこのコーヒー、良く飲まれてるみたいで、懐かしいわ~って言ってる人もいて。国によってコーヒーの飲み方も色々なんですね。そういう話も面白い。韓国はあまーいミックスコーヒーだしね。

バリスタの授業の様子☆_b0132630_23214574.jpgそれから紅茶の茶葉を入れて、ぎゅーって押して注ぐお手軽な機械(名前は知らん。左写真のもの。昔スタバで買ったんだけど、あまり使わなくて引っ越しの時に処分しちゃった)を使って、ミルクを泡だてられることを教えてもらったり。この使い方知ってたら、絶対捨てなかったのにな~・・・・
その泡でカフェラテだけじゃなく、キャラメルマキアート♪カプチーノ♪も作ってくれて~。
バリスタの授業の様子☆_b0132630_23221218.jpg

やっぱり先生はアートも上手だわ~♪可愛い。店頭に立ってる時は、余裕ある時はこうやって出したりしていたみたい。マキアートが可愛く出てきたら、それだけでうれしくなっちゃうよね。




身近な道具で出来るコーヒーの授業、楽しかったです♪
色んな道具、揃えたくなっちゃうけど、めん棒(お菓子の生地伸ばすやつね)ひとつ買えないでいる
私としては、コーヒーの道具は全部高いんです・・・ぐすん。
いつか買って、美味しいコーヒー、うちでも飲めるようにしたいなあ。。。

バリスタの授業も残すところ、あと2回です♪

by lilacyu723 | 2011-11-09 23:26 | others  

<< ころころ・・・ひろがるひろがる・・・ 初めてのシュトレン♪ >>