人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェサ(祭祀)の風景

昨日はハラボジのチェサでした。家族きりのささやかなチェサ。
当日はシオモニの仕事が遅番だったから朝の時間しか準備する時間がなかったらしく
料理の準備はお言葉に甘えてシオモニにお任せしてしまいましたが・・・
夕方にかけつけて、チェサのお供え物を飾る準備だけ、手伝わせてもらいます♪
ほんとはこのチヂミ(?)みたいなものをせっせと作るのがいつもの私の役目ですが。
こうやって女の人が集まってわいわい準備します。
韓国人の嫁たちはミョンジョルは勿論、シデク(旦那の実家)に行くこと自体も嫌いな人も
多いらしいけど・・・うちはシプモニが良い人なのと、あんまり重労働もないので、
こうやって準備する時間も、結構楽しくやっています。(ま、今のところは、ですが・・・)
チェサ(祭祀)の風景_b0132630_9325754.jpg

ちびも今じゃ、立派に(?)手伝っています~♪お供え物を運ぶのも頑張ってました。
チェサ(祭祀)の風景_b0132630_9334339.jpg

楽しく準備できるのも、愛され者のちびこがいるからかもしれません。

チェサというものは本来は0時を過ぎてから行われるということですが、
うちではみな仕事していることもあり、大抵22時頃始めます。
チャレを何度もするので、韓国式のふかぶかとするお辞儀?を何度もして
さすがにお腹がきつくなってきたので、最後は私は遠慮させてもらい・・・
ちびこさんはこのお辞儀もふかぶか~と、何度もきちんとやっておりました。
私もちびも、本気でやってるというよりは、ぷぷぷ、ってちょっと遊び感覚(おい)。
チェサ(祭祀)の風景_b0132630_9382755.jpg

チェサが終わると、お供え物をみんなで囲んで食べます。
軽く片付けをして、うちに着いたのは1時近く・・・。うう~眠い・・・
今日はちびもさすがに起きれず、バスの迎えの時間は8時50分なのに、
8時半に起きて、パンを片手にバス乗り場まで行ってしまいました(汗)。
私も遅くにいっぱいごはん食べて胃がもたれてるし、旦那も超疲労顔・・・。
チェサ、いいんだけど、平日の場合はもうちょっと早い時間にやって、
早めに切り上げられるといいなあ・・・と思います。
あ~眠い。ちょっと午前寝、しようかな・・・・

                          ※

昨日は制服での登園の日でした。(月・水・金は制服の日らしいけど、こんな服じゃ、
元気いっぱい遊べないんじゃ・・・?と思っている私です。)
あんまり服にこだわりもなく、ピンクやお姫様系キャラにも全然固執してないちびですが、
やっぱり女の子。スカートを広げてお姫様みたいにポーズ取ってました。
チェサ(祭祀)の風景_b0132630_9455653.jpgチェサ(祭祀)の風景_b0132630_9461013.jpg














真新しい制服を着た友達が並んでいると、なんか春だな~♪と思います。
オリニチプ登園3日めが過ぎ、韓国ライフにどっぷりのちびと私。
ちびは既にひとりごとがほぼ韓国語になっていました・・・。環境の力ってすごいな。

by lilacyu723 | 2012-03-08 09:48 | about korea  

<< お久しぶりのベリーショートトリップ♪ 嬉しもどかし新生活☆ >>