お久しぶりのベリーショートトリップ♪

ちびの適応期間の一週間・・・急に韓国語の環境に放り込まれ、
私自身にも余裕がいつの間にかなくなっていたのか?ちびも新しいオリニチプとなり
環境の変化からちょっと不安定になっていたのか?わからないけど、
この一週間、ちびとの時間がほんとーに長く感じて、イライラすることが多かった気がします。
バス登園になったちびは、バスの時間がきっかりなので私的にハラハラしてるのに、
お構いなしに毎朝のーんびりごはん食べたり
いつもの調子でふざけて着替えを逃げ回ってるちびに、「はやくはやく×100」と
言ってる自分にうんざりしたり。どうしようもなく余裕がないのに、そういう時に限って
旦那の帰りがめっちゃ遅くて役に立たなかったりね。
最近土曜も午前中は必ず仕事だし、もーやだ~。韓国企業って!

と、今日もなんだか浮かない気持ちで過ごしてて、独りになりたい・・・と思っていたけど、
明日からまた寒くなるらしいし、おでかけしたい気もしていたりして。
「もーやだ、外にいきたくない、でも楽しいことしたい。」みたいなこと言ってる私を
引っ張って、おでかけに連れて行ってくれました。午後3時から。

まずはコリョンで苺農園へ~。事前に連絡したところ、苺狩りは午前中のみ、しかも
予約制ということだったけど、子どもをビニールハウスの中見学がてら試食くらいなら、
ということで、GO~。
b0132630_22101990.jpg普段知らない人にはついていかないのに、苺を食べさせてくれると聞き、おじさんに嬉々とついてゆくちび子さん・・・。








b0132630_22112790.jpg
毎年日本で苺狩りに行っていたんだけど、やっぱり苺と苺の花ってかわいい~♪そして試食のはずが、結構ママもぱくぱく食べちゃいました。へへ。美味しかった~!!


b0132630_22133459.jpg

山もりの苺を2かご購入。しかも小さめの苺をもうひとかご、サービスしてくれました♪
こういうとこ、韓国っていいよね。シデクにお土産持っていこうと思ったけど寄れず、
今、苺がうちにやたらといっぱい・・・!誰か食べに来て~♪

それからコリョンから車で20分くらいの場所にある海印寺(ヘインサ)へ。
世界遺産に登録されている資料がある有名なお寺だそうです。
テグの我が家までは1時間弱でした。入場料大人W3000、駐車料W4000。
車を停めて、数キロ山を歩いて行くのですが、今日は午後から空気がすっごい澄んでいて
山道散歩、とーっても気持ちかった~!!
b0132630_22215431.jpgb0132630_22221352.jpg









b0132630_22223955.jpgb0132630_22225998.jpg









b0132630_22263092.jpg小鳥のさえずりや谷川のせせらぎ。そして久しぶりに吸う新鮮な空気。
「空気が美味しい×2」と深呼吸しながら連呼する私に、「どこがおいしいのよ、たべてもないのにさ~。」しかも「ちびは空気より、はなみずがもっとおいしいんだけど。」だって(爆)。ちびの顔見たら鼻水たらーんと垂れてました(笑)。








b0132630_2230153.jpg

b0132630_22302966.jpgb0132630_22304692.jpg









b0132630_22313690.jpg夕暮れになってきて、お寺の雰囲気もますます良い感じ♪あーん、綺麗。寺の静寂した感じも良い感じ。(観光シーズンじゃないからかな?)
韓国のお寺は山の上にあるものが多いので(私が行ったことがあるお寺がたまたまそういうのが多いのかな?)、上り坂や階段がいっぱい~。若干息切れぎみの私をよそに、ちびはパパとてくてく~♪


おーい、はやく~!!
b0132630_22372987.jpg

そしてここに保管されている書物が世界遺産。一巻ずつ手彫りされたものが8万巻以上!
(撮影禁止って知らずに撮ってしまった・・・すみません!)
b0132630_22392436.jpg

b0132630_22403156.jpgパンフが見当たらず、詳しくよくわからないので、左のポスターを見てください(汗)。ちなみにここは17時まで観覧可なので、ご注意を♪






空気もよくてお散歩としても楽しめる海印寺。おすすめです!
日本から両親が来たらぜひ案内してあげたいな。夏でも山の上だから涼しそうだし。
今日は夕暮れ時だったから1時間くらいでまわっちゃったけど、もっとゆっくり、
色んなところをまわったり、渓谷で遊んだりしても良さそう。
旦那も何気に初めて行ったみたいで大満足してました。
このあたりはソウルから遠いから、日本のガイドブックには載ってない場所が多いけど、
結構見どころ、色々あるような気がするので、これからも散策していきたいな~。
b0132630_2248369.jpg

新鮮な空気を久々に吸って、なんだか疲れていた私の気持ちもリフレッシュ♪
それにしても、最初から最後まですっごいハイテンションで歩き(走り)回っては
面白いことばっかり言ってるちび。うちにいると、あり余るパワーでふざけまくり
やらなきゃいけないことを逃げ回るちびに、いらつくけれど、外でそのパワーを存分に
発散しているちびを見ると、本当に感心するし、かわいいなあ~とつくづく思う。
やっぱり子どもは、自由に走り回れる場所である程度遊ばせてあげた方がいいんですね。

来週からママもちびも、新しい生活のリズムに少しずつ慣れながら、
少し余裕を持って過ごせるといいな。がんばろうっと!
[PR]

by lilacyu723 | 2012-03-10 22:31 | journey in korea | Comments(6)  

Commented by マコ at 2012-03-10 23:57 x
楽しい一日になってよかったねー^^私は娘と二人でだらだら過ごしてました(泣)イチゴ狩りいいなあ!りんがイチゴ大好きで、毎日「あ(い)ちご!あちご!」と叫んでいるので、私も一度連れて行ってあげたいなあと思ってるとこ^^いちおう午前中だけなんだね。参考になりやした!最後のちびちゃんの写真、すごいいい感じ*^^*
Commented by lilacyu723 at 2012-03-11 16:19
☆マコさん☆もー先週は心が疲れてたから少しリフレッシュ
できてよかったです。今うちに苺が大量にあるのよ~
良かったらうちに食べにくる??またメールしますね~

苺狩りの件、3軒の苺農家(?)に連絡して(旦那がね)
午前中&予約のみっていわれたんだけど、
もしかしたら違う場所もあるかもしれないから
確認してみてください~。
Commented by もっきー at 2012-03-11 22:26 x
ご主人優しいですね^^美味しいイチゴに、空気♪♪
リフレッシュできて良かったね☆
新しい環境に慣れるのには親子でちょっと大変だけど、韓国のことわざでシジャギパニダ(始めれば、半ば達成したようなもの)って言うし、また今週1週間、ゆっくり慣れていこうね!
Commented by lilacyu723 at 2012-03-12 12:51
☆もっきーさん☆一足お先に行ってきちゃいました~。
チルゴクはテグの中では空気綺麗な方だとは思うけど
やっぱり田舎&山の方の空気はいいですね~♪

韓国のことわざ~♪一つ勉強♪
きっとこの新しいリズムに慣れれば、生活も楽しく
なりますよね☆大変な時は時々気分転換しつつ・・・
もうすぐ春だし、みんなでピクニックでもしたいですね~
Commented by lee_hicco at 2012-03-12 13:35 x
ほんとダンナさん、優しいですね〜♪ 苺狩り楽しそう!そして、海印寺も素敵なところのようですね!楽しかったのが写真で伝わってきますよ。

うちは今まで苺狩りに連れて行った事ないので、苺大好きなゆらんを一度連れてってあげたいと思いながらまだ実行に移せてない…今年こそは行ってみようっとゆうこさんの日記見て思いました!
Commented by lilacyu723 at 2012-03-12 20:25
☆hiccoさん☆ぎゃ!旦那の株をあげてしまった??
私としたことがっ!(笑)
日本のガイドブックにはやはりソウルや釜山の名所が
多いですけど、ローカルエリアにもなかなか良い名所が
あるみたいなんですよ~韓国。
これから発掘していきたいです♪

子どもはみんな苺ホリックですからね~。
4歳は分からないけど(あ、もうすぐ5歳ですか?)
去年日本で行った時はちびは無料だったのに、申し訳ない
くらいにむさぼり食べてました・・・あは。きっとゆらんちゃんも
夢中になるので、ぜひぜひ行ってみて下さい♪

<< 甘い生活 チェサ(祭祀)の風景 >>