さっそく国立テグ博物館へ♪

さっき帰宅して、さすがに遊び疲れてころっとちびが寝たので早速アップ。

先週もっきーさんがブログに書いていた国立テグ博物館(@スソング)。
最近旦那、土曜日出勤していることが多いので、行きたいな~と思い、
さっそく博物館の体験を楽しめそうな年代のキッズ&ママを誘って行ってきました♪うふふ~
もっきーさんが調べてくれた近くにあるケジョンというお店で昼食♪
かなり雰囲気もよくて、久々に(?)食べたスンドゥブチゲのまた美味しいこと♪
雰囲気も良い割にリーズナブルだし子ども達の食べたマンドゥ(餃子)も美味しかった
らしいし、近くにあったらまた行きたいな~!!

さてさてかなーり満腹になったところで博物館に移動。
うわさ通り敷地が広くて、それだけで子ども達は駆けまわって楽しそう♪
韓国の昔の遊びコーナーでしばらく遊びます。
b0132630_22385773.jpg

ちなみにこの時間(2時位?)はあんまり人はいなかったけど、帰る頃(16時過ぎ?)には
このコーナーもかなり賑わってました。結構難しい昔の遊び・・・ひとりめちゃ上手な
小学生くらいの男の子がいたんだけど、この子、帰る頃にもまだやってました(笑)。
ここで特訓してるのかな、と思ってちょっとウケた。

ていうか・・・・
このおふたり、なんか渋いんですけど(笑)。釣りをしたり。
b0132630_22415274.jpg
将棋(?)をしたり。
b0132630_22421423.jpg
つーか完全におっさんでしょ。公園でこういうの打ってるハラボジ達の風景とおんなじ。。。。

売店で体験コーナーの陶器づくり用の粘土と半紙セットを購入して(激安っ)、陶器づくり~。
b0132630_22454638.jpg
b0132630_2246244.jpg
みんなで一生懸命こねこね♪
・・・・しているように見えますが、徐々にママ達の方が一生懸命になってたりして(汗)。
私も子どもから粘土を奪いつつやってしまいました。その割には下手くそでへこんだり。あは。
やっぱり工作の才能はないみたいね・・・。
b0132630_22482337.jpg

それから半紙を使って版画的なものをやったり。(墨の香りに癒される・・・)ま、だいぶママが手伝いましたが・・・。そして手伝った割には、ここでもあんまりうまくいかなかったが・・・









昔の道具を体験したり、結構子ども達もたのしんでました♪
b0132630_22505226.jpg
b0132630_22511255.jpg
体験コーナー以外も色々展示室があって覗きたかったけど、まだ3~4歳の子ども達。おとなしく見学することは到底無理なので、ま、それは次の機会に・・・。
実は博物館とか結構好きで、大学時代はよく通ってました。(資格のためですけどね)
こういう体験型の博物館って子どもに博物館を身近に感じさせるいい取りくみだと思うので
ぜひぜひこういう感じの博物館、テグにももっと出来てくれるといいな~と思いました♪
こういうの、教えてもらわなくちゃ分からないから、ほんと嬉しかったです♪
もっきーさん、ありがと~です♪

それからしばらーくまた外で遊びまわり。(しかし子どもってほんとよく走るわ)
まっこさんにおうちまで送ってもらい・・・(ほんとありがとう☆)
と、思ったらちいさんちで夕食をいただくことになり。しかも旦那まで一緒に
食べさせてもらうことになり。思いがけず遅くまでわいわい楽しい一日になりました♪
旦那も大好きな韓国手料理&酒&ゲームを旦那様と堪能でき、帰り途はかなーり上機嫌。
のっかってばかりの私ですみません。。。。
みなさん今日はどうもありがとうです~♪おやすみなさい。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-03-17 22:57 | outdoor | Comments(2)  

Commented by もっきー at 2012-03-19 16:51 x
どうもお疲れ様でした~^^楽しかったね♪
何気に博物館好きな人多いんだね!
今度暖かくなったら、博物館裏の散策コースでピクニックもいかが?
あと、スソンアートピアという美術会館があるんだけど、結構無料の個人展とかあるので、良かったら今度
行く?ちょっと不便な場所なんだけど><

ランチのお店、気に入ってくれた!?チルゴクにもあるみたい!しかもゆうこさんのお家から割と近いよ!
住所添付しておきます!
개정 칠곡점 대구 북구 동천동 906-2

家もようやく、通常授業になりました。
今度ゆっくり子供抜きのランチもしたいね☆
私は月・木・金曜日空いてます^^
Commented by lilacyu723 at 2012-03-20 09:08
☆もっきーさん☆ほんと楽しかったですね~♪
そういえば散策コースのことを聞いてたから覗いてみようと
思ってたのに忘れてたわ~ピクニックも出来そうな感じ
なんですか?もっと近ければ(バスで一本で行ければ)
もっと気軽に行けるのになあ~くう。スソン区って教育・
芸術的な施設も結構あるんですね、羨ましい~。

お店の情報もありがとうございます♪
(ほんっともっきーさん情報に頼りっぱなしの私。)
韓国の代表的料理もいっぱいあったし日本から人が来たり
した時に連れて行ったら良さげですよね♪

春休み&短縮授業お疲れ様でした~
娘ちゃんも新しい幼稚園生活、馴染んできたかな?
今週末もどうやらお会いできそうな予感ですね♪
楽しみにしていますっ。

<< なかしましほさんのクッキーの本で。 甘い生活 >>