人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なかしましほさんのクッキーの本で。

この間糸音さんがもってきてくださった、なかしましほさんの本の中の
ショートブレッドがめちゃくちゃ美味しくて、しかもとっても簡単と聞いて作ってみました。
なかしましほさんのクッキーの本で。_b0132630_123039.jpgまずは『チャイのクッキー』。
スコーンを作る時にバターと薄力粉をさらさらにする行為が好きな私。この本の混ぜ方、ハマりそう♪そしてアイスボックス型のうずまきクッキーで、べとべとになって大変な目に何度かあってる私は、扱いやすい生地の感じに感動!簡単すぎて、このクッキー生地を寝かしている間に他のクッキーも作ってみることに。

なかしましほさんのクッキーの本で。_b0132630_126754.jpg『ココアとマーマレードのドロップクッキー』
マーマレードがなくて杏ジャムで代用。でも粉類を計量している時に計量器が電池切れか?でストップしていて・・・計量がかなりアバウトになってしまい・・・しかもジャムも大さじ2分もなくて、ちょっと乾いたクッキーになってしまいました。そして簡単ナチュラルな成形ほど、私には難しく感じます。かわいくドロップできないっ。あ、しかもアーモンドパウダーもなかったんだ・苦笑。どんだけ大雑把に作ってるんだ・・・って感じですよね。でも普通に美味しく食べれるクッキーでした。(ほんとかい?)

今回作ってみて、なかしましほさんの本が人気なわけが分かりました!
あまのじゃくな性格なので、あまりに人気なものは手を出すのを
ためらってしまうのですが(笑)、やっぱり人気な本にはわけがあるっ!
すっごく簡単で、洗いものがまじ楽ちん。
素朴で美味しいし(これまた韓国人にはウケなさそうかも?)ぱぱっと作って
常備しておきたいなあ~♪ クッキー用の保存瓶を買いに行こうかな?
今回てんさい糖っていうのもなくて、普通の砂糖で代用。でもやっぱりレシピ通り、
てんさい糖やきび砂糖を使った方がもっと味に深みがでるのかしら?欲しいなあ。

誰も来る予定ないけど、並べてみました。あは。誰か食べに来て~。
なかしましほさんのクッキーの本で。_b0132630_12122388.jpg


パン作りも週1回くらいしかしてないけど、オーブンの発酵機能を使うようになって
最近好調です!撃沈したロールパンも、レーズンロールにして美味しくできました♪
(だいぶ前の写真だけどね・・・)
なかしましほさんのクッキーの本で。_b0132630_1216147.jpg


とお菓子やパン作りに励んでる私ですが、
昨日シオモニからもらったサムゲタンがいっぱいあったので韓国親子を呼んで一緒に
夕食を食べたのですが・・・ミナリのチヂミ・・・超失敗。がっかり。
うちの旦那は日本料理も良く食べるし、平日は会社で夕食まで食べてくるから
あまり韓国料理を作る機会がない私。ほんっとにへたくそです。。。。
ちびの誕生日はシプモニ呼ぶから韓国料理作りたいし、せっかく韓国人に嫁いだのに
これじゃあいかんなあと思っている私です。。。。うう~。

by lilacyu723 | 2012-03-20 12:23 | sweets&bread  

<< もしもしなっちゃん♪ さっそく国立テグ博物館へ♪ >>