なかしましほさんのクッキーの本で。

この間糸音さんがもってきてくださった、なかしましほさんの本の中の
ショートブレッドがめちゃくちゃ美味しくて、しかもとっても簡単と聞いて作ってみました。
b0132630_123039.jpgまずは『チャイのクッキー』。
スコーンを作る時にバターと薄力粉をさらさらにする行為が好きな私。この本の混ぜ方、ハマりそう♪そしてアイスボックス型のうずまきクッキーで、べとべとになって大変な目に何度かあってる私は、扱いやすい生地の感じに感動!簡単すぎて、このクッキー生地を寝かしている間に他のクッキーも作ってみることに。

b0132630_126754.jpg『ココアとマーマレードのドロップクッキー』
マーマレードがなくて杏ジャムで代用。でも粉類を計量している時に計量器が電池切れか?でストップしていて・・・計量がかなりアバウトになってしまい・・・しかもジャムも大さじ2分もなくて、ちょっと乾いたクッキーになってしまいました。そして簡単ナチュラルな成形ほど、私には難しく感じます。かわいくドロップできないっ。あ、しかもアーモンドパウダーもなかったんだ・苦笑。どんだけ大雑把に作ってるんだ・・・って感じですよね。でも普通に美味しく食べれるクッキーでした。(ほんとかい?)

今回作ってみて、なかしましほさんの本が人気なわけが分かりました!
あまのじゃくな性格なので、あまりに人気なものは手を出すのを
ためらってしまうのですが(笑)、やっぱり人気な本にはわけがあるっ!
すっごく簡単で、洗いものがまじ楽ちん。
素朴で美味しいし(これまた韓国人にはウケなさそうかも?)ぱぱっと作って
常備しておきたいなあ~♪ クッキー用の保存瓶を買いに行こうかな?
今回てんさい糖っていうのもなくて、普通の砂糖で代用。でもやっぱりレシピ通り、
てんさい糖やきび砂糖を使った方がもっと味に深みがでるのかしら?欲しいなあ。

誰も来る予定ないけど、並べてみました。あは。誰か食べに来て~。
b0132630_12122388.jpg


パン作りも週1回くらいしかしてないけど、オーブンの発酵機能を使うようになって
最近好調です!撃沈したロールパンも、レーズンロールにして美味しくできました♪
(だいぶ前の写真だけどね・・・)
b0132630_1216147.jpg


とお菓子やパン作りに励んでる私ですが、
昨日シオモニからもらったサムゲタンがいっぱいあったので韓国親子を呼んで一緒に
夕食を食べたのですが・・・ミナリのチヂミ・・・超失敗。がっかり。
うちの旦那は日本料理も良く食べるし、平日は会社で夕食まで食べてくるから
あまり韓国料理を作る機会がない私。ほんっとにへたくそです。。。。
ちびの誕生日はシプモニ呼ぶから韓国料理作りたいし、せっかく韓国人に嫁いだのに
これじゃあいかんなあと思っている私です。。。。うう~。
[PR]

by lilacyu723 | 2012-03-20 12:23 | sweets&bread | Comments(6)  

Commented by もっきー at 2012-03-20 22:09 x
連日のコメントごめんね~><
でもぜーんぶ美味しそうで♪お洒落で♪
コメントせずにいられなかったの~^^
今度日本帰ったらお菓子本とか料理本とか色々買ってきたくなっちゃった。

ホームパーティーの持ち寄りって、色々参考になるからいいよね☆しかも大邱のお友達はどうしてこんなお洒落な人が多いの???センスがいいの???

日本に居たら、色々手作りしてなかったと思うけど、韓国に居て無いものは作ろうっていう考えからDIYにはまっちゃって。でもいつも適当だからきちんとマイノートとか作ってレシピ増やしていきたいわ~

韓国料理は家の場合は主人に認めてもらうまでに5年かかったよ。シオモニムに作り方聞いても、電話で材料説明されるだけで、一向に上達せず。。。なので、韓国人の友達のお母さんに聞いたり、外食で主人にこれは何が入ってるかとか聞いたりしてたわ。韓国料理って下準備だとか味付けも色々なものを入れて作ったり手間がかかるよね。ゆっくり覚えていけばいいんだよ!ご主人も和食もいけるみたいだし^^
今週末も会えそうだね!楽しみ~^^
Commented by aguagu-mama at 2012-03-21 12:47
美味しそう(≧0≦)ほんと、お近くだったらお邪魔したいくらい。
お菓子やパン、色々挑戦してて尊敬します!
私もいつか、パン焼きたい…
焼き立てパンほど幸せになれる食べ物って、なかなかないですよね~。
ホームベーカリーほしいけど、うちは主人がご飯派なのであまりパン食べないんですよ(笑)

韓国料理も、頑張ってくださいね~♪
Commented by lilacyu723 at 2012-03-21 14:19
☆もっきーさん☆訪問客の少ないブログなので、
連日コメント大歓迎ですよ~(笑)ありがとうございます♪
でもこのクッキー・・・バターや卵を使ってないのですが、
お菓子大好きのうちの娘、一口食べて、「いらない・・・」と。
うちの旦那にもあまりウケが良くなくて。
うちではバター使用のお菓子の方がいいのかも・・・
成形はほんと楽で作る側としてはとっても嬉しいのですが、
食べてくれる人がいないと、私が太りそう(笑)。
もっきーさんからこの間いただいたスノーボール、甘さ控えめ
だけどさくさくで、すっごく美味しかったです!
ほんと手作り上手な方が身近に多いですよね~♪

うちもシオモニに聞いてもアバウトすぎて全然覚えられないし
シオモニも「ゆうこは作らなくてもいいよ、全部作ってあげる
から~」なんて言ってくれるので、本当に全然やる気なくして
たんですが・・・やっぱりちゃちゃっと韓国料理作れるのは
憧れます!・・・なんて日本料理もちゃちゃっと作れない
くせに、私ったら・・・(苦笑)。
ほんと今週末も楽しみですね!ではではまた~
Commented by lilacyu723 at 2012-03-21 14:24
☆あぐままさん☆お近くじゃなくてもいつか遊びに来て
くださいよ~!韓国家族旅行♪お待ちしてます~♪あは。

ホームベーカリーがあるとほんと楽ですよね~
私も欲しいですっ。旦那さんが食べなくても育ち盛りの
男の子がいるからいっぱい食べてくれるのでは??
韓国料理・・・訪問家庭実習(?)もそっこー辞めてしまったし、
いつか私も上手になるのだろうか?・・・って普段から
作っていないとだめですよね。主婦だから時間はあるはず
なのに・・・くすん。
Commented by sil-eum at 2012-03-26 00:02
マシッケッタ!
私、食べにゆきたいです!

実は私もかなりの天邪鬼でして。。^^;
はじめは「う~ん」と思っていたのですが決め手はまず、韓国に気に入った味のお菓子がないことだったかな。
で、作ってみたら楽チンだし、洗い物少ないし!
でも、パン同様、だんなには人気ありませ~ん。
自己満足街道まっしくらです^^;
でも、個人的にはかなり幸せ。どうにかこっちでも生きていけるって感じです(おおげさか)

韓国料理にもそれくらいの意欲を見せろ~と言われそう。。
Commented by lilacyu723 at 2012-03-26 11:33
☆糸音さん☆うぷ、やっぱり自己満足の世界が、こっちで
生きてく糧ですからね~、大事です♪自己満足!
でもこのクッキー、旦那も娘も全然食べてくれなくて、
近所の韓国人にも絶対微妙な顔されるの目に見えてて
出せず(この辺が小心者)、結局自分が全部食べて・・・。
お菓子もパンも、身近な人が食べてくれないと
自分だけ太るはめになるので(ほんとにやばいです)
私は次回はもうちょい甘めのものをトライするつもり・・・。

ほんと、そんな試行錯誤、韓国料理にもみせろって
旦那やシオモニに言われそうだわ~・・・・あは。
今週から暖かいらしいし、新川ピクニック実現も近いかしら?

<< もしもしなっちゃん♪ さっそく国立テグ博物館へ♪ >>