人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠7カ月と育児記録(おしっこ)

発酵が4回もあるという「リュスティック」というパンに挑戦中~。

発酵時間、時間を持て余してるので(掃除しろ)、写真なしの妊娠&育児記録。
妊娠も育児も、喉元すぎれば、なんとやら、で、どんどんどんどん忘れてく。
「離乳食何食べてた?」「いつ頃トイレトレし始めた?」とか聞かれても、
全然ぱっと浮かんでこない。こんなしょうもないブログだけど、ちびが産まれる前から
付け始めて早4年。忙しい時も結構マメに更新してたから、そういうの振り返って、
ああ、そういえばこうしてたな、って思いだすことができる点では役に立ってるかも。
というわけで以下、自分のための記録・・・・

                           ※

現在、妊娠7カ月目突入してます。25週目。

今月に入って特に、腰が痛い。朝は大丈夫だけど、午後→夕方→夜になると
徐々に痛みが増していく。疲れも同様に。あんまり無理出来ない。
無理しているつもりなくても、痛みと疲れは夜になると、ピーク。
前回の妊娠時も、7カ月~、腰が砕け落ちるような痛みがあり、トイレから立ち上がれなく
なったことが何度もありました。その時は仕事をしてて、通勤どころか、日常生活も
ままならなくなったので、病院に相談すると、骨盤ベルトを勧めてくれました。
骨盤ベルトをすっげーぎゅうぎゅうに締め付けると、なんとかびっこを引いて
歩けるように。今回はまだそこまでの痛みではないから助かってるけど・・・。
今年も初夏にキャンプしたいなと思っているけど、この痛み・・・どうかな。。。

それから身体のかゆみ。
前回の妊娠は、それこそトラブル続きで、妊婦さんの1~2%くらいしかかからないという
「妊娠性痒疹」というものにかかりました。(最近はもっと割合高いみたいだけどね)
7カ月から胸の痒みから始まり、胸全体が真っ黒になり、
8カ月~出産前の数カ月、発疹が全身に広がり、毎晩眠れず、死に物狂いで全身を
掻いている日々。冗談じゃなくて、夜中にベランダをみると、そこから飛び降りたくなるくらいで
その衝動を必死に抑えてました。死ぬくらいなら薬を飲もうと何度も思って、
でも皮膚科に行っても、産婦人科に行っても、「飲んで、子どもに何かあった時に後悔
しちゃうかも」みたいなことを言われて、泣きながら飲み薬を諦めて・・・。そんな日々。
産まれちゃえば治るって分かってるものの、辛い日々でした。
そんなことがあったから、私にとって妊娠生活ってちょっと恐怖だったりして。
今回はそんなことありませんように・・・と願い続けてるけど・・・・

最近背中にぶつぶつが出来ました。夜だけだけど、すごく痒い。
この間、塗り薬だけもらってきました。
「ぶつぶつ=妊娠性痒疹の恐怖」
・・・・・・すっごく不安・・・・・今回はどうか広がりませんように・・・・

でもお腹の子も、元気に成長中。胎動もすごくて、ぼっこぼこ動いてます。
痛いけど、ああ~お腹の中で生きてるんだなあ~って思います。
お腹の中に命があるんだもんね、多少のトラブルは当たり前か、とも思います。
今、なっちゃん、700グラムくらいだそうです。700グラムしかないのに、
こんなに力強いんだなあ~と感心してしまう。

ああ、それから頻尿・・・さっきしたのにまた?って思うくらい、何度もトイレにいく。
トイレ行くの、超めんどくさい。爆睡したいのに・・・・。
ちょっと我慢してたら、くしゃみのついでに、ちょこっと漏れたりして(汚くてごめん)。
この尿漏れ、前回の妊娠時は一度もなかったんだけどね~
前回の出産は26歳だったから(うわ、若かったな)、年と共にゆるんできたのか?
単に経産婦だからかな?

                           ※

おしっこ繋がりで(笑)ちびのトイレのこと。

もうだいぶ前ですが、やーっと夜のおねしょがなくなりました。
えっと、2月~使ってないから、完全に外れたのは3歳8~9カ月?

ちびこさん、トイレに関してはとっても遅い。トイレトレもママのやる気や、
保育園児だったという環境のせいもあるけど、赤ちゃんの頃から
濡れて気持ち悪いって感覚がちょっと鈍いような感じでした。
夏に、夜おむつが濡れなくなって、はずそう!と思ってパンツで寝かせてたけど、
少し肌寒くなってからまた毎晩ぐっしょりするように。(水分あんま摂ってないのに)
毎朝シーツやパジャマを洗うのが嫌になって、またおむつ。
でも日本帰省中に、ばばっち(母)がやる気になって、夜中にトイレに連れていくように。
この夜中にトイレに連れていく行為、あんまり良くないという声もあるそうですが、
この時私もつわりできつくて、やってくれるならやってもらおうっと♪と思い、
夜のトイレは母任せ~。この時はおむつじゃなくて、夜用パットを使用。
ちなみにこの時まで、昼寝をしてても、目覚める頃に、じょーってしちゃうことが
何度もありました。昼寝をする前に必ずトイレに行かせてたのに・・・。
でもこの夜中のトイレが始まってから、おむつが濡れない日も徐々に増え。

韓国に戻って来てから、パッドが売ってないこともあり、完全にパンツ生活に!!
旦那が1時くらいに寝ることが多かったのでその時にトイレに連れて行ってもらい。
ちなみに水分いっぱい摂ってるわけじゃないのに、21時にお風呂入った時おしっこして
21時半の就寝前にもおしっこして、それでも夜中にまだおしっこが出る・・・なぜ?
今も完全にパンツ生活といいつつも、夜中のトイレは継続してます。
果たして今は、夜中にトイレ、連れていかなくても朝までしないのか?
しないような気もするけど、まだ怖くて、夜中トイレをやめられずにいます・・・。
でも、昼寝のおねしょは完全になくなりました♪パチパチ。

・・・っていうか遅いよね(苦笑)。
韓国人は全体的におむつ卒業が早いので、3歳の夏を過ぎたあたりから、
この話題はちょっと恥ずかしくて
周りにあんまり相談できずにいたけど、めでたく3歳台に、
おむつ卒業できて良かったです♪ほっ♪

by lilacyu723 | 2012-04-10 11:18 | about baby  

<< 日本にいれば年少さんのちび子さん。 春のキョンジュ ~2日目 >>