人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本にいれば年少さんのちび子さん。

今さらだけど、4月ですね。
1歳から保育園に通っていたし、韓国でもオリニチプに通っているのでピンとこないけど
日本にいたならこの春、幼稚園の年少さんの年齢になったんだな~と思います。
そこでずっと前に買ってもらって、でも半分くらいやって滞っていた
ひらがなとすうじのテキスト(?)をここ最近頑張りました~♪
日本にいれば年少さんのちび子さん。_b0132630_17481526.jpg日本にいれば年少さんのちび子さん。_b0132630_17483184.jpg






今のところちびは、こうやってするおべんきょうも好きで、何ページもやりたがるのですが
段々ふざけたりしてくるので、多くても一日4ページくらいを、こつこつ。。。
日本にいれば年少さんのちび子さん。_b0132630_174959100.jpg日本にいれば年少さんのちび子さん。_b0132630_17501394.jpg










すうじのテキスト、全部よくがんばりました~♪ひょうしょうじょうに、ぺたぺたシールを貼って(美術的センスは薄いようです・笑)オリニチプのお友達みんなに自慢して歩いていたそうです。みんな意味分かってたかな。
数字はこのテキストでは12の数までですが、20まではしっかり大小の比較もできるし、
日本語では21まで、韓国語・英語は10までなんとか数えられます。
忙しいダブルの子ども達の脳みそ。う~たくましく生きろっ。

日本にいれば年少さんのちび子さん。_b0132630_17521593.jpg日本にいれば年少さんのちび子さん。_b0132630_17523020.jpg










ひらがなのテキストも今日やっと終わりました~♪自慢気な表情♪これも月曜日にオリニチプのチングに自慢するため、いそいそとカバンの中に入れてましたよ。お友達も良い迷惑。ぷっ。
ひらがなは、書くのはなぞって書かないと上手く書けない文字が多いけど
でもテキストのおかげで線がしっかりしてきたし、読みは「あ~ ん」と、濁点・半濁点の文字も
ばっちりです。まだ小さい「つ」の読み方がイマイチ理解しきってないけど・・・
なので、絵本を自分で読むのも楽しい様子。
イライラしてる時は「あ~ママが読んでよ!!」ってひとりで怒ってますが。。。

一時トランプの神経衰弱にはまっていたちびこさん、最近はこの絵合わせカードが好きです。
日本にいれば年少さんのちび子さん。_b0132630_1804387.jpg

これ、日本に帰るS子さんからのいただきもの。木製で可愛い絵合わせゲームです。
神経衰弱と同じルール。パパが本気を出すとやっぱりパパが強いけど、
記憶力のめっきり弱くなった私は本気を出しても、ちびに「7-3」くらいで負けちゃう。
子ども記憶力恐るべし、ていうか、おばさんの記憶の衰え恐るべし(笑)。
来月は4歳の誕生日。他の子みたいにおもちゃを買ってあげた方が喜ぶのかな?と
思うけど、おもちゃがなくてもちびはこういうのでかなり長時間遊べるし、
果たしておもちゃを買ってやるべきか・・・と迷っています。どうしようかな~あ。







早い子は好きな男の子も何人もいる女の子達は多いそうですが、
ちびは男の子よりも女の子と遊ぶのが断然大すき!
仲良しのYちゃん(韓国人)は、既に好きな男の子が3人もいて、
「○○と結婚したらママのアパートの隣に住むよ、だってママが心配だから。
私の気持ち、わかるでしょ?」なんてことまで話しているそうですが(マセがき~)
ちびは誰と結婚するの?と聞いても「パパとママが大好きだから、パパとママ!」
なんて言ってるピュアっていうかオク手な子です。

でも新しいオリニチプで初めて気になる男の子が出来たみたいで・・・・ぐふ。
「D(その子の名前)はつよくて、いつも守ってくれる。」
「Dが今日べろべーろん、べろべーろん(あっかんべーみたいな?)、って言ってさ~
でも最後は笑ってくれてかわいかった。」とか
Dがああしたこうしたって、よく話すな~と思っていたら、
やっぱりちょっと好きみたいで(笑)、
誰と結婚するかって話になった時に(そんな話ばっかりしてるわけじゃないけどさ・笑)
てっきりパパとママって言ってくれるかと思いきや、
「うーん、結婚はね~、オリニチプで好きな子とすればいいのよ。
ちびはDと結婚するわ。」(←得意のちょっと「仕方ないな~」風の顔で・笑)
「D君のこと好きなの?」と聞くと
「うん、Dがちびのことサランヘ~って言ってるしね。」だそうです。

まだ旦那に話してないけど、あ~パパ、ショックがるだろうな~。あはは。
ちびの話によると、たよりになってちょっとふざけ虫の可愛い男の子みたいですが、
顔を見てみたい私です。ぶさいく男だったらどうしよ~っ。

と、オク手のちびさんの可愛い恋の始まりでした♪(・・・って勝手にのせてごめん、ちび) 

by lilacyu723 | 2012-04-13 18:16 | about baby  

<< 手作りお菓子とお裁縫 妊娠7カ月と育児記録(おしっこ) >>