七夕面談とグモ山湖畔散歩☆

先週はこっちには珍しく?じめっとしてて蒸し暑い天気が続いていましたが、
土曜日からは良いお天気♪そういえば土曜日は七夕でしたね。
笹の葉も浴衣もないし、その前に忘れてしまっていたので、なにも出来なかったなあ。
きっと日本の幼稚園・保育園に通っていたら、大きな笹の葉に短冊を飾ったり
したんだろうなあ、そしてそろそろ各地で夏祭りが始まる頃だろうなあ、とちょっと
羨ましく思ってしまいます。夏祭り、行きたいなあ。
ちびと日本で盆踊りを踊った記憶が蘇ってきてちょっと切ない7月の私です。

七夕の土曜日はオリニチプの面談でした。今年からバス通になり、担任の先生と話す
機会がぐっと減ってしまったので(時々電話もらえるものの、電話って難しい・・・)、
特に聞きたいことや問題はなさそうなのですが、直接オリニチプの生活を聞けて、
パパもママも満足でした。
とにかく、オリニチプ大好きなちび。先生の話によると、オリニチプでやってる全てのことを
楽しく一生懸命取り組んでいて、結構何ごとも上手にやれていることが、
その理由の一つみたいです。先生に言われて遅い子とかのお手伝いをしてたりするらしい
のですが、そういうのも性格的に好きみたい。
親から見ると年齢のわりには、友達に譲ることもよく出来るようなので、
もしかしてそのことで我慢してることやストレスになることとかないのかな?と
思っていましたが、案外嫌な時はうまく言葉にして断ったり、嫌なことされたら
すぐに先生に言って(言いつけて・笑)解決してるみたいなので、
明るくて言葉もよく出るちびはストレスを受けやすいようには見えませんよ~と
言われました。ほっ。
まあ、ストレスためてたら、オリニチプにこんなに行きたがったりしませんもんね。
オリニチプで作ったものを先生と一緒に見ながら、ちびもちょっと誇らしげでした。
これからも楽しくオリニチプ生活、送ってくれるといいな♪

                         ※

そして日曜日はお隣グミ市にあるグモ山湖畔へ、Aさん家族と。
グモ山、去年日本から母が来た時に遊びにいきましたが、山の周辺も山の上も、
雰囲気の良い素敵な場所です♪グミまで足をのばした際は、ぜひぜひ♪
今回はこの間散策出来なかった湖に散歩コースがあるとのことで行ってみました。
b0132630_9444121.jpg

湖に沿って遊歩道みたいなのが整備されています。(部分的にまだ工事中ですが・・・)
年は離れてるけど仲良しのちびとMちゃん。おててつないでいっぱい歩いて、
途中で抱き合ったりしてました(笑)。b0132630_945833.jpg
これで見おさめ?ぽんぽこりんのお腹での家族写真~。

湖をお魚眺めたり休憩したり、かなりゆっくりペースで所有時間2時間。
この日は10時に待ち合わせしたのですが、それが正解♪お昼からすっごい暑くなったのですが、午前中は涼しくて快適な湖畔散歩となりました♪久しぶりにこんなに歩いたな~。前日の夜、結構お腹の張りが頻繁で若干心配したけど、全然大丈夫だった!これからは午前中はちょっと活動的に身体を動かそうかしら?
(と言いつつ、今日も朝から暑くて、うちにこもってるんだけど・汗)



私たちもいっぱい歩いたわよ~♪まだまだ体力あるわよ~♪
b0132630_9522633.jpg
b0132630_9533452.jpg
散歩の後は、湖畔にある「グミで一番美味しいミックスコーヒーの自動販売機」として有名らしい(なんだそりゃって感じですよね・笑。でもAさん曰く、時々行列になっているらしいです)ミックスコーヒーを試飲。。。。
うん、まあ、ミックスコーヒー。まずくはないけど、普通に家で飲むミックスコーヒーと同じ味・・・?でもよくよく考えたら、美味しい気もしないでもない・・・?って感じです。あはは~。

この後はランチを食べ、Aさんちで優雅に(?)ティータイム♪旦那達はPCバンにてパソコンゲーム。



久々にちょっぴり遠出できて、自然の空気をすえて、リフレッシュできた週末。
2週間くらい前から、今まで無理やり?させてたちびの昼寝をやめて、
(昼寝をさせてた理由は、夕方になるとちょっとした眠気が来て、夕飯なかなか食べないこと、
昼寝をさせないと早く寝ちゃって平日全然パパの顔がみれないこと。などでした。
が、昼寝を無理やりさせると昼寝時も夜も全然寝付かなくて、いらいらするのと、
旦那の早めの帰宅を淡く期待してしまって、期待が外れてむかついちゃうので、
やめました。)
ちびが就寝するまでちびと2人きりの生活。
多分ちょっと疲れというか、気分転換に飢えていた。
平日はこれからもこういう日が続きそうだけど、なるべくちびとの時間を楽しみつつ、
週末はちょっとした気分転換、していきたいです。
今日からまた一週間、頑張るぞ~♪
b0132630_1014653.jpg

湖にかめと魚がいて、ベビースターをあげた時の絵。
上手に描けました♪
[PR]

by lilacyu723 | 2012-07-09 10:02 | outdoor | Comments(8)  

Commented by もっきー at 2012-07-09 11:29 x
土曜日にオリニジブの面談なんだね!?
楽しくオリニジブ生活送れているようで、安心するね♪

グモ山、初めて聞いた~!
空気がキレイそうでいい感じだね!
自然は癒されるね。
ミックスコーヒーの自販機、ちょっと笑えるんだけど・・・どんな味なのかすごく気になっちゃった。

お昼寝。。。家の場合は、お昼寝をやめた時、やはり最初は夕方ぐずって夜ご飯食べるにも時間かかってたけど、先にお風呂入って気分転換したりして、夜早く寝るようにしてたかな。
家も、ほとんどが娘と二人きりの生活で、再来週から夏休みらしいし、日本行くまでの2週間弱、どう過ごそうか今から色々考えてるけど、暑いの苦手だし、でどうなることか・・・。何かいい案があったらまた情報交換よろしくです!
Commented by lee_hicco at 2012-07-10 01:24 x
いよいよ出産が近づいてきましたね~♪ うちの姉妹は二人とも38週で産まれてるんですが、もうそんな時期ですよね?ん~、とっても楽しみです!

ぽんぽこりんのお腹の家族写真、素敵~♪ 出産ギリギリまでアウトドアを楽しまれてて、お腹の中のなっちゃんも美味しい空気がいっぱいでとっても居心地が良いでしょうね^^

日本からも安産パワー送ります!出産頑張ってくださいね☆ 嬉しい報告、楽しみに待ってまーす^^
Commented by lilacyu723 at 2012-07-10 11:00
☆もっきーさん☆旦那の会社がグミだから、グモ山ってよく聞いてて有名な山かと思ったらそうでもないんですね?でもほんと軽くリゾート感あってケーブルカーもあるし、素敵な場所ですよ(詳しくは2011年5月の記事を見てね・笑)親子でぜひぜひっ。
ミックスコーヒー、ウケますよね(笑)グミで一番って・・・ミックスコーヒーはミックスコーヒーなんじゃ…と思っちゃうけど、気になって飲んじゃいました。
娘ちゃんもはじめはぐずってたんだ~。うちも最近は5時半位にシャワーしちゃってます(早っ。)で、それからごはんで20時に就寝。リズムが出来るとこれはこれでやりやすいかも。夏休み、さ来週からなんですね。うちは30日から。夏休みの遊び方、頭を悩ませちゃいますよね~…出産がなければ一緒にあそぼ~って言いたいけど…お母さんいるけど、よければ遊びにきてね~エアコンつけて待ってます(笑)。涼しい遊び場・・・う~ん、全然わかんない。幼稚園に通ってるママさんの話では、文化センターで夏休み期間限定の短期企画があってそこに通う子も多いとか?でもそっちの地域は博物館系が充実してるから羨ましいです。こっちは室内ノリトか映画館くらいしかないですもん。いいなあ。
Commented by lilacyu723 at 2012-07-10 11:03
☆ヒコさん☆え~、ヒコさんの娘さん達も38週で産まれてきてるんですね?うちはちびが9日も遅れたのでそんなものかと思っちゃってるんですが、案外早めに産まれてきてる子も多いものなんですね。あ~どきどきっ。
というか平日はこれでもかってくらいぐだぐだしてたりしていますが
久しぶりに自然の空気を吸ったらすごく気持ちよかったです。
お腹にも届いているといいな♪
安産パワー、受け取りましたっ(笑)。ありがとうございます♪
頑張ります~。ひーひーふー。
Commented by tejisekki at 2012-07-10 23:31
オリニチプ生活、楽しんでくれるのって
本当に何よりですよね!
韓国に来て新しい生活もそうだし、
園の生活もそうだし、ほんとうにちびちゃんえらい!
きっとゆうこさんの育て方がいいからやわーと思います。
でもこないだのコメントお返事で結構けんかもしてはると知って
なんかほっとしました^^;;
二人とも全然気が強いようには見えないんだけどなぁ・・

いつも電話しようと思う、ちょっと落ち着く時間が
いつもこのくらいの遅い時間で、しそびれてます^^;;
というか、もう出産から1年以上過ぎて忘れてるし
電話しても特にアドバイスできることもないかもしれんのだけど
なんか直接「がんばってー」と言いたくて^^
電話しますね!
Commented at 2012-07-11 09:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lilacyu723 at 2012-07-11 12:49
☆テジさん☆本当にちびが楽しんでくれていることで、
どれだけ私たちの不安が軽減されていることか・・・と思います。
これから性格も人間関係も変わるだろうけど、このまま明るく
育っていってくれるといいなあ~・・・・
ていうか私たちの喧嘩の話を聞いたら、引きますよ(笑)。
私はなんか毒舌みたいで、旦那はそういう女の人が嫌いみたい
この間「どうして結婚したんだろうね~」って冗談で話してたら、
「本当になんでだろう・・・」って旦那はかなり真剣に考えてて、
ちょっとびっくりしました(苦笑)
ってこんなところに書く内容じゃないですね。
またこの話はいつかお会いできた時に、ゆっくりと・・・あはは。

ていうかいつも気にかけてくれてありがとうです~♪
ほんとにそれだけで心強い!昨日の診察で子宮口少し開いてる
から今週中に産まれるかもって言われたの。こればかりは
いつになるかわかんないけど、テジさんのパワー受け取り
ました☆ありがとう~♪
Commented by lilacyu723 at 2012-07-11 12:52
☆鍵こめさん☆わ~♪そうだったんですねっ!きゃー。
確かにブログに公表するのってためらわれますよね。
でもひそかに応援していますね!お互いがんばりましょう~♪
ほんと私はお腹、ぽんぽこですよね。あは・・・
こんなお腹もそろそろ見おさめ・・・頑張ります♪

<< 日本からの贈り物☆ 正期産?に入りました。 >>