人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院生活レポ@韓国

産まれてきて10日目のまるこ。まだ寝て起きて・・・の生活ですが、
げっぷの早さとおならの大きさだけは一人前です(笑)。
夜間に目覚めてることが多いけど、昼間良く寝てるので昼寝も出来て、まだまだらくちん♪
でもどんどん目覚めてる時間が長くなってきている気がするので、今のうちに
さっさと入院記録書いちゃいまーす。

                           ※

出産後、まるこを分娩室で抱いていたら寒気が。次第に歯ががちがちするほど
ありえない寒気に。点滴の副作用だとのこと。車いすで入院部屋に移動するも、
全然足に力が入らない。看護師ふたりに抱えられながら部屋のベッドへ移動。
部屋は個室、2人部屋、4人部屋とあったけど、前回も6人部屋で特に不便もなかった
から、今回も大部屋に。(でも2人しか人がいなくて広々使えてラッキー♪)
部屋についても2,3時間布団を二枚もかけても震えるくらい。当然夜は、旦那はうちに
帰ってもらおうと思ったけど、看護師に「今夜はついていてあげないと危険です」と
言われ、旦那は簡易ベッドに寝ることに。いつもなら、「そんな~、帰っていいよ~」と
言ってるとこですが、この時は「私、もしかして・・・・・」と不安になるほど、身体ぼろぼろ。
数時間経ってもおしっこが出ず、しまいには尿道カテーテルをいれられるはめに。
夜中になって麻酔が切れた途端、傷口にカテーテルが入ってることに違和感があり
眠れず。よろよろとナースステーションに行って「抜いてください」と頼むも、
24時間の間は無理とのこと。諦めてベッドに戻るもやっぱり痛いので、もう一度
ナースステーションへ。痛みを取る「飲み薬」か「おしりの注射」、どっちかしてくれるとの
ことで、迷わず即効性のあるというおしりの注射を選択。全く私ってこんなに痛みに
弱かったかしらね。
あ~、も~、痛いことばっかりで、出産なんてもうこりごり、と思いながら眠りにつく。

入院生活レポ@韓国_b0132630_1734644.jpg翌日になったらだいぶ体調も回復♪♪人間の身体ってすごいな~。
授乳は日本の病院の時は3時間おきだったけど、この病院では一日3回のみ。少なっ。
そして一日2回の座浴。これ、日本ではやらなかったんだけど、便器みたいな機械に座って、10分くらい温かいお湯で自動で傷口を洗ってくれるもの。これ、超~気持ちよかった♪2回と言わず、もっとやりたかった。一台欲しい位です(笑)
食事も、きっとわかめスープばかりの質素な食事かと思ってたけど、想像より美味しかった。
スープは朝、昼、夕、夜食と4回ともわかめスープだけどね。
授乳もたいしてしてないくせに、食欲はもりもり♪なんでも美味しく食べれる自分が幸せ。入院生活レポ@韓国_b0132630_17324759.jpg入院生活レポ@韓国_b0132630_17331156.jpg










昼間はばばっちとちびとハルモニとお義兄さんがお見舞いに来てくれました♪
入院生活レポ@韓国_b0132630_1736658.jpg
入院生活レポ@韓国_b0132630_17362467.jpg

入院生活レポ@韓国_b0132630_17385776.jpg病院の近くのケーキ屋さんのケーキ♪たった2日とはいえ、暇なので、食べることが楽しみ。ぐふ。ちなみにシオモニは、韓国人得意の水筒にスープ。勿論、わかめスープですよ。一日4回わかめスープ食べてるのにいつたべろと?でも2時間おきくらいに食べるべき、だそうです。あとお豆ご飯。ほんとにいつたべるんだ?と思ったけど、食べることしかないので、全部食べちゃいました(笑)てかこれだけわかめスープ×2って言うんだから、きっとわけがあるのでしょう。信じて一生懸命食べました~。入院生活レポ@韓国_b0132630_17393897.jpg

新生児の面会時間は一日30分×3回のみ。しかも窓ガラスごし。韓国の赤ちゃんは一カ月くらい、こうやってぐるぐる巻きにするみたいですね。モンゴルの赤ちゃんはそうするって知ってたけど、韓国もそうなんですねえ。授乳の時間も当然ぐるぐる巻き状態で渡されるので、まるこの手足、退院時に初めてちゃんとあることを確認できました。(あ、出産した時もみたけどね)お義兄さんいわく、ぐるぐる巻きの方が、お腹にいるような感じで赤ちゃんが安心するとのことですが・・・なんかあせもとかになりそうじゃない?せっかく世の中に出たのに、手足も動かせないなんて不自由じゃない?と思うけど・・・まあ、ところ変われば・・・ですね。他の国ではどうしているんだろ~。


と、あっという間の2泊の入院生活。当日は、2日後の午前中に退院なんて無理~・・・と
泣きそうになったけど、案外大丈夫なもので・・・。でも日本の病院では授乳は沐浴など
赤ちゃんのお世話の方法を色々学べたのに、韓国では口頭だけでさらっと。
私は2人目だったから大丈夫だけど、初めての人はこれだけで新生児を渡されて
自宅に帰るとなると心配だろうな~。
手とり足とりの日本の病院で一人目の出産を経験した私は、なんでもかんでも日本の時と
比べちゃう、そんな出産&入院生活でした。

特に書くほどの記録じゃないけど、おしまい。ちゃんちゃん♪ 

by lilacyu723 | 2012-07-28 17:54 | about baby  

<< 我が家の天使たち まるこ出産レポ@韓国 >>