人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるちゃん、一カ月♪

まるちゃん、一カ月♪_b0132630_11453214.jpg早いものでまるちゃん、数日前にまるちゃん生後1カ月が経ちました★
こっちでは1カ月検診がないみたいなのでイマイチわからないけど、とりあえず体重は4.6キロ。ぷくぷく感も出てきて、いまだに母乳は片方しか一度に飲めないし、よくむせてるけど、ちゃんと成長しているみたい。まだ一カ月なのに、いっちょ前に予防注射を3回も打ちました。(B型肝炎2回・BCG。ちなみにB型肝炎は韓国では必須で、ちびも私もB型打ってないので、先日まとめて保健所で3人仲良く打ってきました~)

ばばっちが帰ってしまったので、今週からちび姉ちゃんのオリニチプ送迎デビュー♪
みんなにお披露目です☆
・・・が、乳児湿疹マックスのまるこちゃん。お顔がぶつぶつで可愛さ半減なのが残念。
でもちびの時も生後一カ月で急にできて、いつのまにか消えたので
時々ガーゼで拭いてあげるくらいで、あまり気にしてないけどね~。

焦点が合ってきたり、目の前で動くものを目で追って首を動かしたりするように。
ちび姉ちゃんに合わせた生活をしてるので、自然と夜まとめて寝るように。
昼間はちょこちょこ授乳しているけど、夜は5~7時間くらい寝ちゃいます。
(でもその「夜」が何時にくるかわからないから、イマイチ私は
まるこの睡眠に合わせて眠れないんだけど・・・)

抱っこが好きで、バウンサーや布団にひとり寝かされるとすぐ泣いちゃいます。
結構泣き声は大きくて、涙まで流してます。
でも夜、良く眠っているからか、朝は比較的機嫌がよくて・・・布団をのぞきにいくと、
きょとんとこっちを見つめて、「私、起きてたけど?」と言ってるような表情をしていたりして、
すっごく可愛い☆ふふ~。まるちゃん、一カ月♪_b0132630_11573385.jpgまるちゃん、一カ月♪_b0132630_11575623.jpg

















1カ月経ったので、最近うつぶせにして首上げの練習中~
まるちゃん、一カ月♪_b0132630_1215226.jpg
まるちゃん、一カ月♪_b0132630_122137.jpg

一生懸命頑張ってるものの、頭が大きいからか・・・?
足ばかりバタバタして、顔があがらないまるこちゃん(笑)。ぷぷ。
まるちゃん、一カ月♪_b0132630_123923.jpg
と、そんなすくすく成長しているように見えるまるこちゃんですが、見た目だけじゃ
わからないこともあるんじゃないかとふと思ったりして。やっぱり1カ月検診があると
いいのにな~と思います。助産師さんの訪問とかもないし、気になることを聞く人がいない。
韓国で出産された方は、1カ月後とかに、自費で病院で検査してもらったりしたのかな?
気になることもあるので、教えてもらえると嬉しいです♪

まるちゃん、一カ月♪_b0132630_1265134.jpg左写真は、ちびねえちゃん作のおむつ入れ。おむつ5枚ないといけないと思ってるのか、少なくなると、足りない枚数分をきちんと補充してくれます(笑)。そのほか、まるちゃんが泣いてるとバウンサー揺らしてくれたり、ミルク吐いてたらガーゼで口元拭いててくれたり、お風呂の時は体を洗ったり片づけを手伝ってくれたり(←ちょっと邪魔・笑)、そんなちび姉ちゃんです。でも、でも、やっぱりパパがいない間に就寝時間になるので、特に夕方はばたばた~・・・・。
昨日も夕飯は抱っこしながらちびに「がんばれ×2」と励ましながら食べさせ(ちびこの食事、所要時間が結構長いの・・・)、ちびのシャワー時にまるこが大泣きしてて、「待って×2~」と慌てたり。

ちびこには「お姉ちゃんだからこれしなさい」とか「早く早く」とか極力言わないように
心がけてるし、いらいらしててもそれを飲み込もうと心がけたり(怒る時もなるべく静かに・・・)
まるこを抱っこしてる時も、ちびとのスキンシップはしたり、ラブラブしているつもりだけど、
それでもどれだけやっても、ちびが寝た後は「これで十分だったかな?寂しくなかったかな?」
なんて思っちゃいます。同時に、ちびと勉強したり遊んだりしている時間が多いので、
まるこが放っておかれすぎてないかな?と、幼少時代あんまりかまわれなかった
思い出のある、私(私は3人兄弟の真ん中娘)は心配してみたり。小心者のママです。
でも自分の努力出来るだけ、やればいいんだよね。完璧を求めず。
完璧なんて、どれが完璧なのかわからないから。

心配ごともあるし、やっぱり大変だけれど、娘2人に挟まれて、おふとんに寝転がる時、
しみじみ幸せだ~と思います。
小さい方は授乳で泣くし、おならの音も大きいし、ミルク吐いてないか心配だし、
大きい方は、寝相悪すぎだし、寝言やいびきも時々うるさくて、ちょっと寝不足だけど・・・ね。
まだまだ1カ月。これからもマイペースに反省したり、自分を励ましたりしながら、
頑張って行こうっ!

by lilacyu723 | 2012-08-22 12:20 | about baby  

<< ぐるぐるぐるぐる生活 ばいばい、ばばっち・・・ >>