人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お姉ちゃんへの道・ママへの道

毎日「プレゼント」「おてがみ」と言って、なにやら書いたり切ったり貼ったり、している
最近のちびです。おかげで常に紙くずだらけ。おりがみで作るハートがお気に入りで
オリニチプの友達にも全員ハートのプレゼントを作り、ひとりひとり、名前を書くちび。
韓国語の名前、ママわからないからね~って言ったけど、ひとりでちゃんと
友達の名前まで書けててびっくりしました。
絵本クラブの後は、ママの絵本の真似をして、「はーとのすてっきのえほん」という
題名の(どんだけハートが好きなんだ)絵本を作ってました。はは。
お姉ちゃんへの道・ママへの道_b0132630_2352871.jpg
お姉ちゃんへの道・ママへの道_b0132630_2354449.jpg

ちなみにまだ「-」とか「小さい つ」とかは上手く書いたり読んだりできません。
難しいよね~ひらがなって。
下は四人家族の絵です。名前入り。
お姉ちゃんへの道・ママへの道_b0132630_237611.jpg


最近なんかげっそりしているのと、疲れた×2と色んな人に連呼していたので、
やたらと心配かけてしまいましたが、最近友達と会う機会が多くて、
だいぶエネルギーが溜まりつつあります。

で、なんでそんなに疲れていたかというと・・・・
まるちゃん産まれて2カ月経った位の頃から、ちびちゃんに変化が。
結構良い子だったちびが、やたらと駄々をこねたり、「まるちゃんばっかり」と言ったり、
いちいち大泣きしたり、わざとみたいな感じで悪いことしてみたり・・・・
ということが多かったんです。
そこまで急激な変化ではなかったので、なんか最近扱いにくいな~と思ってたくらい
だったのですが、オリニチプの先生からも、こういった変化がみられると連絡をもらって、
あ、やっぱり気のせいじゃなかったんだなあ~、と気付きました。
よくいわれる「赤ちゃん返り」「嫉妬」など、ちびにはないかな、と思っていたけど、
こういう形で現れました。そうだよね、ちびも普通の子どもだもんね。
ちびの変化を感じつつも、私も忙しいなりにちびにいっぱい時間を割くようにしているのに、
それをちびに認めてもらえてなくて、なんだか悲しかったり、疲れたりイライラしたり。
そんな感じの最近のちびと私だったのです。
それをひとりでやって、ひとりで解決しようと思っていたのが疲れの原因だったよう。

「おねえちゃんになるというのは、なかなかたいへんなことなのです」
という文がある絵本がうちにあって、妊娠中から読んでいたのですが、
以前は「ちびは、いもうとに優しくするんだ~!」なんて言ってたのに、
先日、この文面を読んだ時に
「ちびもおんなじだ・・・むずかしいな・・・」なんてぼそっとつぶやいてて、
あ~ん、やっぱりな・・・そんな風に感じてたんだな・・・って切なくなっちゃいました。
で、「ママはどうだった?ももっち(妹)が産まれたときはどうだった?」って聞かれ、
「そうだな~、そういえばママも、ももっちが産まれて、ももっちばっかり可愛い×2って
いわれてさ~、ママのこと可愛いって言ってくれる人が誰もいなくてさ~」なんて
本気で答えていたら、更にめっちゃ切なくなってきました(笑)。
うちは実際妹が美形だったのでいっぱい比較されたし・・・・ぐす。
と、30超えた今もそのトラウマが・・・・(苦笑)
そんな風に話していたら、ちびのその心の変化も、当然のことだなあ~と
身近に感じました。

でもでも、そんな変化はありつつも、ちび姉ちゃんは妹のことも可愛がってくれるんです♪
時々まるちゃんの真似して赤ちゃんみたいになってますが。
今は連休があったせいか、その症状、ちょっと落ち着いてて、
でもでもこれからもそう言うのはひょっこり顔を出すでしょうし、そういうもんだとゆったり
私自身が構えていたいものです。
それから私は案外身近な人に、弱音を吐けないのですが、これからはちゃんと、
うちで呑気な顔をしているあいつ(あ、旦那のことです・笑)に、疲れた時や悩んだ時は
頼るようにしていきたいです・・・・というわけで最近毎日マッサージさせてます(笑)。
それからちゃんと、美味しいものも食べないとね。

                             ※ 

さてさてまるちゃん。
首上げもあまりできないので、首のすわりもあんまりかなあ~と思っていたら、
どうやら首、結構すわっているみたいで、しっかりしていました(笑)。
パパにおすわりみたいな格好させられているまるちゃん。おいおい、まだですよ~。お姉ちゃんへの道・ママへの道_b0132630_22423944.jpgお姉ちゃんへの道・ママへの道_b0132630_22425665.jpg














四六時中ふたりきりでいるから、まるちゃんと一緒のショットが最近全然なかった
のだけど、久しぶりに撮ってもらいました♪
大変なこともいーっぱいだけど、娘ふたり、かわいいな~♪
お姉ちゃんへの道・ママへの道_b0132630_2244841.jpg
一緒に、お姉ちゃんへの道、2児のママへの道、頑張ろう、ちび~♪
のんびり屋さんのまるちゃんとパパもよろしくたのむよ!

by lilacyu723 | 2012-10-07 23:22 | about baby  

<< 秋の参観日♪ 第3回絵本クラブ☆ >>