「ほっ」と。キャンペーン

溶連菌感染症に。

育児する中で直面する病気の記録もしておきたいので書きとめておきます。
病院ではっきりとこの病名を言われたわけではないのですが、
医師の診断と症状などを合わせてみると、間違いないと思うので・・・。
自分のための記録なのでスルーしてくださいね♪

                          ※

13日(火)普通に登園。元気に帰ってくる。
      3時半から訪問教育。元気に行っていたのに、16時半頃急にだんまり。
      お菓子もジュースも飲まない。動かない。
      痛みがあると黙ったり隠したりするので、おかしいと思い、授業中断。
      先生が帰ってから身体を見ると発疹が全身に。よくみると顔にも。
      ごはんはあまり食べない。けどいつもあまり食べないので気にならない。
      夜はよく寝る。寝ている間微熱程度。

14日(水)よく寝た~と気分よく起床。発疹はあり痒みもあるが、他に症状ないので
      乾燥性のものかな?とクリームたっぷり塗って、登園。
      オリニチプでも痒みは少しあるものの元気だったと報告。
      一応いつもの小児科へ。他の症状ないので、アレルギー性のものかも
      しれないと言われ、薬処方される。卵・牛乳・お菓子・肉類を念のため
      やめておくように言われる。
      アレルギーは今まで出たことないけどなあ~、でも幼児期に急に出ることもある
      らしいしな~と半信半疑で薬服用。ちなみにオリニチプでも特別なものは
      今週与えてないとのこと。
      友達と夕食を食べたので、嬉しくて超元気なちび。痒みも忘れてるみたい。
      友達帰ってからすとんと寝る。

15日(木)夜中にかゆみで1,2度起きるものの、比較的よく寝る。
      これまたよく寝た、と気分よく起床。発疹はよくなってないが、
      普通どおり登園。
      帰って来てから、今日オリニチプで嘔吐1回、食欲不振、あまり力が
      ないことを先生から報告受ける。
      訪問教育も力がないみたいなので、30分ほどで切り上げてもらう。
      発疹も昨日より酷くなっているような。夕食はおかゆにするが、
      食べたくないという。ちびのごはんを食べたくないというのは、
      慢性的になっているので(食べる時は食べるんだけど)
      熱もないんだし、一口くらい食べろと言って食べさせたら、
      突然滝のような嘔吐。そんなに気持ち悪かったんだ・・・と反省・・・・・・・・・
      これはアレルギーじゃなさそうだと思い、とりあえず薬はストップ。
      早く寝かせる。

16日(金)発疹によって身体が荒れている。よく寝て熱もないけど、
      やっぱり様子がおかしい。おまたが痛くて痒くておしっこしたくないと言う。
      股のあたりの発疹がひどくなっている。可哀想。
      少し休ませてから、昼ごろ大きめな病院の小児科へ。
      扁桃腺がかなり腫れていて、悪い菌が入り込んでると。扁桃炎という病名と。
      入院でもするかと言われるが、まるちゃんもいるし無理だから
      薬処方してもらい帰ってくる。
      食欲はないが、おかゆくらいならちょっと食べれる。下痢3回。
      顔の発疹がひどくなっている。口角が赤くはれていて、大きな口を 
      開けられないと訴えあり。薬の後に食べるビタミン(ラムネみたいなお菓子)
      が楽しみだったのに、頬の内側が痛いから食べられないと吐き出す。

ネットで溶連菌感染症の症状を見て、発症3日め位~「いちご舌」になると書いてあり、
見ると、まさに「いちご舌」。当初は白い苔のようになっていると書いてあり、
そういえば舌が白くなってて、でも歯磨きの時に舌を磨いてなかったからかなと
思っていたのだった。
今、抗生物質をもらっているので、それを飲んで週末ゆっくりしようと思います。
念のため症状が治まっても、10日程度抗生物質を飲む必要があると書いて
あるので、また週明け、病院へ行こうと思います。
でも熱が下がれば登園可能、と書いてあるので、感染力はそんなに強くないのかな。

それにしてもいつも思うけど、色々病気ってあるもんだ。
水ぼうそうとか手足口病はやったものの、こういったアトピーチックな発疹は
初めてだったし、熱がないからなんなんだろう、と、なんか不安な数日間でしたが、
原因というか病名がなんとなくわかって少し安心。早く良くなりますように!

それではみなさんは、よい週末をお過ごしください♪
      
[PR]

by lilacyu723 | 2012-11-16 22:24 | about baby | Comments(4)  

Commented by mari at 2012-11-17 15:15 x
え~そんな病気もあるんですね・・・。
ちびこちゃん、かわいそうに。辛かったでしょうね。
今は少しでも良くなったでしょうか?
うちもついこないだ、息子がいきなりの高熱。
その日の朝まで元気そうだったのに、扁桃腺が腫れての発熱だったみたいです。
ほんとに子供って急に病気を発症しますもんね。親はアタフタしちゃいますね(>,<)
しかも今回のように、あまり聞いたことのない病気だと気づきようもないですし・・・。
日ごろから子供の病気についても勉強しておいた方が良いかもしれないですね。
ちびこちゃん、お大事にね。
ゆうこさんも看病で大変でしょうけれど、、早く良くなるよう私もお祈りしています。
Commented by lee_hicco at 2012-11-17 22:33 x
チビちゃん、辛かったですね〜 でも原因が分かって安心しましたね。私もその病名聞いたことありましたけど、症状までは詳しく知らないから勉強になりました。一つずつ経験したり他のママさんたちの経験談を聞いたりして、親の私たちも知識が増えていくんですよね。

一口でも良いからって食べさせて吐いちゃって反省…とありましたが、すごく分かります!私もゆらんが前回のソウル滞在中に韓国で大流行してた手足口病になって帰って来たんだけど、口内炎で痛くて食べたくないって言われた時も他にまだ発疹が出てなかった時で『口内炎が出来るなんて変だな〜、あー(ソウル滞在中で)連れ回してるから疲れてるのね。少しでもたべなさいよ〜』なんて言って無理に食べさせて翌朝手足にもブツブツがいっぱいでようやく手足口病だと気付いた私でした(>_<) 皆んな同じような事やってますよ。って自慢する事じゃないね(^^;

早く元気になってね、チビちゃん。ゆうこさんも看病疲れが出ませんように。お大事に!
Commented by lilacyu723 at 2012-11-20 11:52
☆まりさん☆普通の風邪だったら、長引きそうだな~とか
事前に心構え?みたいなのができるのに、ほんと病気って急
ですよね・・・!しかも今回は咳・鼻水・熱がなかったので、
なんか不安でした。でもお陰さまでだいぶ良くなって。
そして私も案の定・・・ダウンしてしまいました。
子どももママも、健康第一だ、といつもながら実感しました・・・。
まりさんも新生児をかかえ、レオ君高熱。ほんと大変でしたね。
ひとりの時と違って、子どもも赤ちゃんも見なくちゃいけないから
大変さもやっぱり2倍ですよね。お互いがんばりましょう・・・!
日本も寒くなってきたみたいなので、まりさんもお子さんたちも
体調に気をつけてくださいね♪
Commented by lilacyu723 at 2012-11-20 12:01
☆ヒコさん☆そうなんですよね、育児書とかぱらぱら~って見てて
名前は聞いたことあっても、実際かかったり、身近な人がかからないと、症状まで分からないんですよね~。病気って無限にあるから・・・数年は子どもの病気・風邪との戦いですよね(大げさか・笑)

韓国で手足口病流行ってましたよね!旅行中にかかっちゃったなんて・・・(泣)わたしも絶対気付かないで、無理やり食べさせちゃうだろうな・・・。でもちゃんと口内炎で痛くて食べれないって伝えられるゆらんちゃんは、やっぱりお姉さんだなあ。うちの子はまだまだ「食べたくない」って言うだけだったりするから、「またそんなこと言って!食べなさい!」と怒っちゃんですよね。はあ~。でもみんな同じことやってるって言ってくださってちょっと安心・・・えへ。
お陰さまでちびもだいぶ回復してきました!
ヒコさんもお仕事に育児、大変でしょうけど、体調に気をつけてくださいね!

<< こぶたちゃん、4カ月☆ オリニチプでのおえかき☆春~秋 >>