韓国入院生活で学ぶ

先週月曜に中耳炎になったちび子は、ずっと通院はしていたものの、
すぐに痛みは消えたのですが、
同時期に鼻風邪を引いていたまるちゃん・・・。
薬を飲んでいれば治るだろうと軽く思っていたのですが、
木曜夜から高熱。病院へ行くと扁桃腺の腫れからくる熱とのこと。
それからずっと薬を飲んでいたものの、一向に熱が引かず、38-39度を
行ったり来たり・・・・・・熱でぐったりしているまるちゃんをみるのは辛いものです。
しかもそんな時にちびが日本で治療していた前歯の詰め物が欠けて、
痛くなかったら放っておこうと思ったのに痛いとか言い出して
(こんな時に・・・といらっとしてしまいました・苦笑)、
歯医者に行ったりもして。(あ、これはパパが土曜日に行ってくれたんですけど)

とにかく、先週は歯医者も含めて6回も病院通い・・・
2人同時に具合が悪くなったのは初めてだったので大変だったし、
ずっとひきこもって、ぐずぐずしてる2人を見てたので私も疲れ気味だったけど、
きっと来週には元気になると思って、自分を奮い立たせていたのに。
日曜日夕方くらいから、まるちゃん、ぜろぜろと肺の雑音まで出てきて、
熱も一向に引かずに、力もない様子。。。。なんだか怪しい・・・・
念のためシオモニに電話して、来てもらうことに・・・
いつもの病院に連れていくと、大きな病院に行った方がいいとのこと。
たぶん入院になると思うとのことで、ばっちり入院の準備までして、
まるちゃんの産まれた大きな病院へ連れて行き、そのまま入院となったのでありました。

相部屋(5人部屋)だと無料、個室だと1日9万Wと言われ、
やっぱり相部屋を希望してしまう貧乏症の自分が悲しい・・・・・
初日は熱もあるので、点滴入れるのに大泣きして、疲れて昏々と眠るまるちゃん。。。
ちなみに看護師、点滴下手で(赤ちゃんだから難しいんだろうけど)、
間近で見てて超痛々しくて「やっぱり入院やめます!」って言うとこでした、いわなかったけど。b0132630_21193660.jpgb0132630_21195644.jpg















でも夜には熱も落ち着き、ころっと笑顔。

それはともあれ・・・
相部屋で初日は他に3人いたんだけど、2人のママがうるさくて・・・。
ひとりは4歳のママで、子どもの一挙一動に怒ってて、
「ちゃんと噛め」「いますぐ寝ろ」「早く起きろ」「手で拭くな」「まっすぐ座れ」「返事しろ」
・・・・と小言と命令がエンドレス。
最終日は「明日良くならなかったらオンマはひとりで帰るからなっ!」と怒鳴ってた。
病気のコントロールまで子どもは出来ないのに・・・・(泣)
かなり声がでかいから、聞いてるこっちもストレス・・・子どもも不憫・・・・。
自分もちびに対して、小言が最近多いと反省していたけど、
こういうママに比べたらまだまだ私なんて可愛いもんだなと思ったり(ぷ。)、
私の小言も、客観的に聞いたらママ中心の考えで、ほんと不快なもんだなと思ったり、
反面教師として学ばせていただきました(苦笑)
でもほんとあの子、可哀想だったな・・・・・

それからもう一人は普通にフレンドリーだったのに、子どもが泣くとヒステリックに。
まだ2歳だったのに「泣くならママは帰る!」「泣くな!」「うるさい!」と怒鳴ってる。
昼間はいいとして、消灯時間が21時だったんだけど、
子どもが昼間に寝すぎて眠れなかったらしく、22時になっても23時になっても
寝なくて、時々めそめそしてたりして。それは仕方ないんだけど、
そのたびにママがすっげーでかい声でヒステリックに怒鳴って、叩いたりしてる。。。。
私ともう一人の赤ちゃんのママは、子どもが泣いたら廊下に出て、
抱っこ紐で完全に寝かせて部屋に入ってるのに、そのママのどなり声で
せっかく寝かした赤ちゃん達も起きちゃう始末・・・・・・・あり得ない。。。。。
それが夜中の1時半まで続き、本当はそのへんは韓国人同士、どうにかしてくれと
思って、他のママが注意してくれるのを待っていたけど誰も注意しないので、
はい、私が注意してしまいました。かなり我慢してたんだけどさ~・・・
「子どもが泣くのは仕方ないけど、ママまでこの時間に大声出さないでくれる?
大声出すんなら外に出てくれる?」と・・・・。ていうか、あたりまえ・・・だよね?
こんなこと、言わせないでおくれよ~・・・・
でもそのママ、私に言われて、4時くらいまで部屋に帰って来なくて、
言い過ぎたかな?なんて思って、そわそわしちゃって、私まで4時まで
眠れなかったよお~!!!!
そしてそのママは、またその子が昼間に泣き始め、ママがヒステリックになってて、
「もう無理!ママは帰る!」なんて言って、来たばかりなのに退院していきました。
・・・・ふう。

でも翌日はメンバーが変わって穏やかな感じ。
これなら少しはゆっくり眠れるかな~と期待。
でも二日目の夜は逆に静かすぎて、まるちゃんが「ほぎゃ・・・」と声をあげると
他の赤ちゃんも起きちゃう!とハラハラして、こっちが落ち着かない。
他の赤ちゃんの音に反応してまるちゃんも起きるんじゃないかとハラハラしたり、
他の赤ちゃんの声なのに、「まるちゃんか??」とドキドキしたり。
眠りの浅いまるちゃんが1時間おきに起きる度に、即授乳して、
おっぱいをあげすぎていたからか、夜中の4時に大量リバース・・・・・
この時間にシーツ交換して、まるちゃん着替えて、髪の毛拭いて・・・・
起きちゃったから廊下に出て抱っこで寝かせて・・・・
ベッドに入ったのが夜中の5時半。ていうか、もう朝・・・・・・・・
二日間ともあり得ないくらいの寝不足でした・・・・・・・・
うるさくても、静かすぎても、赤ちゃんと一緒に小児病棟の相部屋は無理・・・と
悟ったのでした。本当に地獄(苦笑)。

と、まるちゃんの身体に関係ないことばかり書いてたけど(笑)、
肝心のまるちゃんは二日目には熱も平熱になり、
鼻水と咳は軽くあるものの、点滴のおかげもあるけど、元気そう。
もう絶対3日目には帰ろうと思っていたけど、3日目の夕方の問診時には
お医者さんからもOKサインが出て、心からほっとしました。
b0132630_21501156.jpg
あ、そうそう、3日目のお昼には、シンクビック(ちびのうけている訪問教育の会社)の
人が来て、絵本読み聞かせや手遊び歌、折り紙などをやってくれました♪
b0132630_21494380.jpg
また次回書きますが、まるちゃん、絵本も好きだけど、
最近音楽が鳴ると、身体を右へ左へ、超のりのりで振るんです☆☆
ちびも小さい頃そんな感じで、子どもはみんな歌とか好きだっていうけど、
のりのり具合が本当にうちの娘たちは笑っちゃうくらいで、可愛いの~♪
この日も点滴しながら、超のりのりで、先生にも笑われていました(笑)。

そして無事、昨日の夕方に我が家に帰ってこれたのでありました♪
ハルモニが仕事を休んでちびと数日過ごしていてくれたおかげで、
ちびも美味しいものをたらふく食べて、甘えて、楽しかったみたいです。
私もシオモニがいてくれて、色々食べ物も持ってきてくれて、
本当に本当に助かりました~!!!
やっぱりシオモニが近くにいなくちゃ私は韓国では生きられないっ!
(半分旦那への嫌味ですが・笑)

いる間は地獄のようだと感じた病院生活だけど、
このおかげでうちにいられる幸せをしみじみ感じられるし、
ちびへの接し方も見直さなければと考え治せたし、
なによりまるちゃんも熱が引いて、快方傾向になったので、よかったということで・・・
カカオストーリーにコメントくれた皆さん、ありがとうございました♪
ああ、本当に子どもの健康が第一ですね。勿論自分の身体も大事にしなくちゃ。
病院にいたからわからなかったけど、また急に冬みたいな寒さになりましたね。
皆さんも風邪など気をつけてくださいね♪
[PR]

by lilacyu723 | 2013-04-11 21:55 | about baby | Comments(10)  

Commented by aguagu-mama at 2013-04-12 12:28
大変でしたね…読んでいて涙ぐんでしまいました。
子供の病気は本当につらいですね。
まるちゃんが無事に回復して、良かった!

ヒステリーママは疲れてストレス溜まってたのかな…不運でしたね。
だけど、そんな韓国ママに、母国語じゃない韓国語で注意できるなんて…本当に尊敬します。偉い!
ゆうこさん、韓国でたくましくなった…とか?(笑)
母は、強くならなくちゃいけませんよね。
まだまだ寒い日もあると思いますので、ご家族みなさん、元気で過ごしてくださいね。
Commented by juno-shun at 2013-04-12 14:55
まだ韓国で入院したことがないのでゆうこさんの記録を見てリアルな入院レポで本当に地獄だな、と思いました(~_~;)
ヒステリックになったって何にも解決しないし子どもが本当にかわいそう:::::一番辛いのは子ども自身なのに。
親だからこそ冷静な行動を。ですよね。
私も王子にガミガミ言うのを気をつけよう。。。

本当家が一番落ち着くし、みんなが元気でいることが何よりも幸せですよね!(^-^)

ゆうこさん、本当にお疲れ様でした!
ゆうこさんにがんばったで賞をプレゼント☆彡
Commented at 2013-04-12 15:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mari at 2013-04-12 21:06 x
ゆうこさん、ほんとにお疲れ様でしたね。
まるちゃん入院ですか~!?
実はうちも先週は、息子が中耳炎、私も高熱でダウン…
それでも子供たちの面倒は見なきゃいけないしで、、鬱々とした1週間でした。
ちびちゃんも中耳炎だったんですねー。
まるちゃんは、単なる風邪で済んだのかな?
うちも娘が少し前に気管支炎になり、ずーーっと咳がひどくてゼロゼロしていたので、「入院することになるかも」ってお医者さんに言われてたんですけど、とりあえずそれは免れました^^
韓国での相部屋入院、、、なんか壮絶ですね…。
でも私も子供に口うるさく指示したり、よくヒステリックになってしまうので、ほんと気をつけなきゃーって思いました。
息子がまだ本調子ではなく、ウダウダグズグズが多いので、ここ数日怒ってばかり。
息子だってしんどいんですよね。もっと理解を示してあげなくては。
なんにせよ子供が病気なのは本当に辛いですよね。
ちびちゃんもまるちゃんもよくなったみたいで良かったです◎

Commented by sil-eum at 2013-04-12 22:56 x
まるちゃん、無事に退院したんだね!よかった!!
というか、ママお疲れさまでした><
読んでいて、こちらまでイライラハラハラ、、こんなんじゃ体が持たんと思ってしまったよ^^:

しかも2人同時に不調だなんて。。
ママがキレそうになるのも無理ないよ。。でもさ、キレた後、よく考えて見ると、自分がいつもどおりにしようと思っているだけのことが多いんだよな、私の場合。。

異国で暮らしていると、病気の時が一番辛い。
自分の親に甘えられるといいけれど、そうもいかない。
シオモニが頼りになるからよかったね^^
私のシオモニも、たくましい方なので結構色々と助けてもらっています。ありがたいことだよね。
ま、髪型にしろ、その他諸々韓国アジュマだけど。はは^^
Commented by lilacyu723 at 2013-04-15 11:07
☆あぐままさん☆ありがとうございます♪
でも韓国では結構簡単に「入院しときますか」って感じになるので
今回もまるちゃん、肺炎にならないように・・・って感じで
すごく深刻な状況とかではなかったんです~・・・
でも熱がうちでは全然ひかなかったので、
すっきり治って、結果的にはよかったです。
韓国でたくましく・・・なったのかもしれません(笑)
もしくはもともとたくましかったのかも?(笑)
でも人に注意する時、母国語のようにうまい言い回しが
できないから、自分が言いたいことと、相手に伝わってる感じが
違ったらやだな~と思うので、なかなか言えないんです。
でも今回は・・・夜中ってこともあってプツっときちゃいました(笑)
ほんと、まだまだお天気が安定しませんね。
あぐままさん一家も新学期が始まってお忙しいと思いますが、
風邪に気をつけてくださいね♪
Commented by lilacyu723 at 2013-04-15 11:12
☆もかさん☆がんばったで賞、ありがたく受け取ります~(笑)
ていうかついつい鼻息が荒くなって、肝心のまるちゃんの症状
よりも、愚痴が多い入院レポになってしまいました。あは。
でもほんと、私もあれこれ指示することの多くなってきた
最近のちびへの接し方を見直すきっかけになりました。
これからはちびは自分で考えて行動する、ママはうまいこと
やる気を促すって感じにして、喧嘩しないようにしようね~って
ちびと約束してみました♪
・・・が、その日の夜にまた怒っちゃいました。ちーん
少しずつ努力していこうと思います・・・あは・・・・
Commented by lilacyu723 at 2013-04-15 11:14
☆鍵コメさん☆鍵コメさんも娘ちゃんも風邪ひいてたんだ~
なんかやっぱり季節の変わり目ってやっぱりね。もう治った?
今週旦那さん出張続きなんだ(泣)。うちはまるちゃんもすっかり
治ったし、ぜひぜひ遊びに来て~泊まりにきて~♪なんて。
ほんと子どももママも健康第一!お互い気をつけようね♪
Commented by lilacyu723 at 2013-04-15 11:22
☆マリさん☆え~っ、レオ君も中耳炎だったんですか?偶然。
マリさんも高熱だなんて・・・子どもが調子悪い時に、ママも熱出すと、本当につらいという言葉で言い表せないくらい辛いですよね。
まりさんちは、しかも赤ちゃんもいるのに・・・(泣)
マリさん、看病疲れが出たのかな?もうみんな治りましたか??
私もちびが高熱出したりしている間ははらはら心配して優しく
してるけど、熱もなくてでも本調子じゃないから子どもがぐずぐず
している時にイライラします(苦笑)。ああ、気をつけなくちゃ・・・

そうそう、まるちゃんは、特に病名はなく、高熱も下がらないし、
ぜろぜろした感じだから肺炎にならないようにって入院したん
です。しなくてもよさそうな感じだったんだけど、結果、すっきり
治ったから、入院してよかったの・・・かな?
ほんと相部屋、壮絶でしたよお(泣)。韓国人(テグの方は多分
ソウルより気性が荒いような?)は声もでかいし、うるさくて・・・
別の意味でかなり疲れました(笑)
まだまだ不安定な天気が続きそうだから、お互い体調管理、
気をつけましょうね~っ!
Commented by lilacyu723 at 2013-04-15 11:27
☆糸音さん☆あは~、入院生活のイライラ、伝わりました?(笑)
ついつい、まるちゃんの体調より、そっちのレポに一生懸命に
なってしまいました。ぷぷ。でもまるちゃんもおかげさまですっかり
よくなりました~♪先週は絵本クラブも行けなくて残念でした・・・
ちびに先々週いっぱい怒ってしまっていたのは、具合悪いまるが
せっかく寝たのに、「まるちゃんと遊びたい~」とか言って、
すぐ起こしたりしてて、いらっとすることが多くて。。。。
でも入院してみて、ちびのうるささとは比にならないくらい
うるさかったから、「ああ、ちび、怒ってごめん」と思いました(笑)

うちのシオモニも見た目は韓国アジュンマですよ(笑)
でもすごく気の良い人で、頼りになるし、気遣いもしてくれるので、
シオモニに救われていることが多いです。
シオモニと気が合わないと色々大変なことも多そうだから、
お互い、よかったですよね♪

<< まるちんもうすぐ9カ月♪ 満開のテグでお花見×2、そして・・・ >>