人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるお10カ月と、ちびのこと☆

明日でまるおくん・・・じゃなくてまるちゃん、10カ月です♪
風邪→高熱と、10日近く患っていたのも、今は鼻水だけとなり、やっと元気になりました。
高熱が出ると「突発性発疹?」と聞かれるんですが・・・どうなんだろう。
今回も風邪からくる熱だったみたいと思っていたんですが、熱が下がって2日後くらいに
顔に小さいぽつぽつが少し・・・・。
ちびの時は高熱下がってすぐに全身に赤い発疹が出来たからわかりやすかったけど、
今回はなんかちょっとわからない感じ。病院に連れてく?どうする?と思ってるうちに、
ぽつぽつもなくなって、ぽつぽつがなくなったら、すっかり元気になりました。
うーん。突発性発疹だったのかしらねえ。。。。

まるちゃん10カ月。なんかね~も~最近激しくて、目を離せません。
ごはんが好きで食事椅子でハッスルしているのは前からだったんだけど、
つかまり立ちをするようになってから、この食事椅子でも立つようになり・・・
(この写真の時はまだ手を伸ばすだけだった)
まるお10カ月と、ちびのこと☆_b0132630_2162311.jpg
そしてダイニングテーブルによじ登ろうとする・・・・(汗)
ていうか押さえなければ確実によじ登れる・・・・・のでめちゃ危ない。
食事中、ずーっと立って、よじ登ろうとする・・・って感じなので、
右手でまるちゃんを押さえて、左手でごはんあげて、
「まるちゃん、すわらなきゃ食べれないよ!ちびは、ふざけてないで食べなさい!」と
言ってる私・・・・旦那はごはんを一緒に食べれないので、食事中は戦争です・・・・ふう。
犬じゃないけど、まるちゃんに「おすわり」を本気で教えたい。。。。
で、もう無理!危ない!ってなって、食事椅子に今日はバスタオルでベルトみたくして
縛っちゃいました(こんな風に書くと虐待っぽいけど、全然普通にベルトみたいに
落ちないようにしただけですよ?汗)。あ~この食事椅子にベルトがあればいいのに~。

9カ月を過ぎた頃からですかね。急にハイハイも早くなって、つかまり立ちも始まりました。
全然物を口に入れない子だったのに、目新しいものは全て口にいれちゃうまる・・・・
大変なことが全て一気に来たような感じです。
つかまり立ちするようになってから、よく転ぶようになって、よく泣いてるし・・・・
まるお10カ月と、ちびのこと☆_b0132630_21113878.jpg
まるお10カ月と、ちびのこと☆_b0132630_21134323.jpg
うちはリビング・台所・玄関一体型なので(・・・って単に狭いだけ)
あっちで靴をひっくり返し、あっちで台所のドアをなめ・・・って感じで・・・・。
なるべく「だめ~」と言わない環境を・・・とは思っていても、はいはいでどこまでも行く
まるちゃんを、抱っこで引き戻し、抱っこで引き戻し・・・って感じの生活です。
最近はちび姉ちゃんも立ってまるちゃんを抱っこできるようになり(危ないけど)、
ちび姉ちゃんにも「まるちゃんあっち行って!」とリバースされています(苦笑)。
可哀想だけど、でもそのぶん、遊んでもらってる時はケタケタ笑っているので良しとしよう。
ちびも、まるちゃんのせいで物をぐちゃぐちゃにされたり、ママと一杯遊べなくて
可哀想なこともあるけど、まるちゃんの面白行動に、ちびもしょっちゅう大笑いしているので…
まあ、きょうだいがいると良いこともあれば我慢することもある・・・という感じですかね。お互い。

歌以外の遊びで好きなのは
「いないないばあ」手で隠すのも好きだし、タオルをかけて遊ぶのも好き。
「はいどうぞ、ありがとう」の物渡し。
「いっぽんばしこちょこちょ」「たかいたかい」「おせんべやけたかな」
こういうのは全部好きで、何回も繰り返して笑ってます。大人が飽きるけど。
あんまり遊びのネタがないので、赤ちゃんと遊び方、教えてください。
ちびはぬいぐるみなど、特に音が出るものは3歳くらいまでこわがっていたけど、
まるちゃんはちびの「けいたいわんこ」もお気に入り。
まるお10カ月と、ちびのこと☆_b0132630_21232625.jpg
時々けいたいわんこ用のビスケットをくわえてハイハイしてて・・・
「君は犬ですか?」と突っ込みたくなるけど・・・可愛いです。ぷぷ。
まるお10カ月と、ちびのこと☆_b0132630_212414.jpg


この間2晩ほど1時間おきくらいに泣いて、泣きやまない日があり、
まさか・・・・この大変な時期に夜泣きまできちゃった??と心配して、ぐったりしてたけど、
単に体調が悪かったからみたいで、その後は普通に寝てくれています。ほっ。
あ~夜泣き・・・こないでほしいなあ。
まるお10カ月と、ちびのこと☆_b0132630_21262514.jpgまあ~そんなわけで、可愛くはあるけどなかなか手のかかる時期になってきたので、うちにいると「あれだめ、これだめ」になってしまい、私も疲れるので、ちび姉ちゃんとの公園遊びの他に、午前中も毎日、お外でお散歩したいと思います。最近暑くなってきたので、朝の散歩が気持ちいい!
まるちゃんもお外、好きなのか、結構きょろきょろしたり、知っている人とかいると自ら「ばいばい」と手を振ったりしています。すごいよね~。ぶしゃいくに思える時もあるけど、愛嬌があるのか、道ゆくおばさん達に声掛けてもらったりして、まるちゃんもご機嫌。赤ちゃんに声掛けてもらえる時、韓国っていいなあと思います。



今、自分のことやりたい、うちを綺麗にしたい、と思うと、がっかりしちゃうので、
も~なんか、今は一緒に昼寝しちゃってもいいや、1週間何もできなくてもいいや、と
腹をくくっている感じ。まあ、それでもいいや。風邪で引きこもりはきついけど~。
それから夜、みんなが寝た後にこうやってネットしたりテレビみたりする時間は欲しいけど~。
日中がっつりまる&ちびといるから、夜、ちびとまるちゃんが2人とも寝ると、
心底ほっとします。それで旦那も寝てたりすると最高(笑)。
逆に、中途半端な時間に旦那が帰ってきて、21時すぎてもまるもちびも起きてたりすると、
「もう生きていけない・・・」くらいにぐったりしちゃいます(笑)。
私の子育てエネルギーは20時きっかりに切れる仕組みになっているみたいです。
まあ、赤ちゃんといるのはつかれることもあるけど、
あれもこれもと欲張らなければ、なんとかできるかな。できれば楽しく!がんばろう♪

                           ※

そうそう、この間、朝のお散歩がてらに、ちびの幼稚園ものぞいてきました。
中には入っちゃいけないから外の窓からこっそりと。
友達となにやらめっちゃ楽しくお喋りしてるみたいで、安心しました♪
書き忘れていたけど、お誕生日の日、幼稚園で誕生会をしてもらって、
ここの幼稚園ではケーキじゃなくてお餅をどーんと用意して、それを各クラスにわけて歩く、
ということをするみたいなんだけど、(みんなに幸せ分ける韓国の習慣かな?)
ちょっと恥ずかしいながらも、他のクラスや学年の子達からも「おめでとう!」といっぱい
言われて嬉しかったみたいです。それからおめでとうのお手紙も女の子達から
いっぱいもらいました~
まるお10カ月と、ちびのこと☆_b0132630_214057100.jpg
先生から「ちびは人気者だから今までで一番お手紙をいっぱいもらっていました」と
言われました。ま、ほんとかどーかわかんないけど(笑)。まるお10カ月と、ちびのこと☆_b0132630_21415873.jpg

それから母の日の絵本クラブのアクティビティで描いてくれたママの似顔絵♪♪カーネーションのペン作りもしました★
「ママ~だいすきだよ。いつもすあちゃんのおせわしてくれてありがとう。」ととびきりの可愛い声で(笑)言ってくれました。すあちゃんのおせわしてくれて・・・ってちびがママですか?って感じだけど・・・嬉しかったです。
かく言う私は、日本の母にも何も贈らず、オボイナル(両親の日)もハルモニ達に電話で安否確認をしただけという、親不孝者・・・・すみません。おかあさーん、いつもありがとう♪あはは~いつか、何か送ります♪(ほんとか?)

さて韓国では明日から3連休。みなさん良い連休を♪

by lilacyu723 | 2013-05-16 21:46 | about baby  

<< ハーブヒルズへおでかけ ちび5歳の誕生日♪ >>