夏休み2週目~長野ファームステイの旅

2週目は今回の帰省の大きなイベントの長野ファームステイの旅♪
ファームステイとは勝手に私がそういうのが好きだから言ってるだけだけど(笑)。
10年前にボランティア留学の時に知り合った方が、イギリス人と結婚し、
イギリス田舎生活7年を経て、長野の田舎の古民家で、トトロの家っぽいうちに住んで
畑をやってるよ~という話を聞いたので、ぜひぜひちびを連れていきたい!!と思い・・・
連絡も1年に1,2回くらいの間柄にも関わらず、図々しく3泊もお邪魔することに。
めでたくまるちゃんの断乳も成功したので・・・また留守番のまるちゃん・・・・
まるちゃんはあまり人に預けず、育ててきたこともあり、結構心が痛みましたが
ちび姉ちゃんも0歳児で9日間も留守番したし(ひどいですよね)、
保育園でも頑張ってきたし、まるちゃんにも試練を与えねば(勝手な親の都合・笑)!と、決行。

10数年ぶりの新幹線~♪ちびにとっては初めての新幹線♪
「あさま」に乗りました~。東京駅で駅弁も買って♪自由席でどきどきしながら並んで♪
ちびと2人旅・・・めっちゃ快適~♪まるちゃんがいないのはちょっと切ないけど、
物事がなにかとさくさくっと進むのよね・・・(笑)
b0132630_2295217.jpg

b0132630_2210679.jpg

1時間半ほどで長野到着!はや~い♪それから車で山の方へ進んで行って・・・
b0132630_22125657.jpg
もともとは古ーい民家だったとのことだけど、
家づくりが趣味の旦那さんがかなり大幅に改造してて、
イギリスの田舎の家と、日本の民家の感じがうまーい感じでマッチしてて、
ほんっとーに素敵で心地の良いうちでした!!!!
私たちの部屋はここ~♪
b0132630_2215961.jpg
b0132630_22153547.jpg
b0132630_22155288.jpg
旦那さんとは10年ぶりの再会だけど久々の感じがしなかった。
私たちの他にボランティアの学生さんが一人ステイしていたのと、奥さんの甥の小6の子が
泊まりに来ていたので、ちびも着いてすぐに私から離れて外に飛び出していきました。。。
b0132630_22161531.jpg
夜は畑で獲れた野菜などを使ってみんなでわいわいと料理し、
そのあとは暖炉のある部屋で団らん・・・(暖炉は夏だからもちろん付けてないけどね)
b0132630_2218059.jpg
b0132630_22182751.jpg
なーんか人を招くのが好きな家族みたいで、だからなのか、
奥さんの方と会ったのも5年ぶりだし、年齢も10歳も年上なのに、
すごーく空気が心地よいんだよね。まるで他人のうちにいるようじゃないというか・・・
外は、私の大好きな高原の香り・・・・超~癒される・・・・
ちびは英語の絵本を読んでもらって、ちょっと緊張してたけど、
日本語の話せるボラのお姉ちゃんと、小学生のお兄さんにはすぐに懐いてて、
とっても楽しそうにしていました♪♪

イギリスにまた住みたいとは全然思っていなかったのに、
イギリスカントリーサイド風のインテリアとかを見ていたら、またすっごく行きたくなって
しまった・・・!ていうか真似しておうちを作りたい(笑)と、すぐ流される人・・・・

長いので続きはまた後日・・・・
[PR]

by lilacyu723 | 2013-08-19 22:26 | journey in japan | Comments(0)  

<< 夏休み2週目~長野旅② 夏休み帰省1週目と、スムーズな断乳 >>