夏休み2週目~長野旅②

翌朝も良い天気~♪♪
午前中は周辺をお散歩したり、畑のスイカやトウモロコシなどを獲ったり♪
でもちびは野菜に虫がいて、獲れなかった上に、蚊にさされて泣いておった(苦笑)。
ていうかファームステイと思っていたけど、私たちの滞在期間中は、
奥さんも外でのお仕事を休んでくれていて、今日は善光寺に連れて行ってくれるとのこと。
がっつり畑仕事かもと思って、一応汚れても良い格好しか持ってこんかった・・・(笑)
この日は、同じくボラ留学時代のお友達Rちゃんも合流して、みなで善光寺周辺へ♪
長野でも山を下ると、普通に暑かったけど・・・・

日本の古い街並み的な観光地を歩くの、超~~久々だったので、
ちょっと歩いているだけで、すっごくうきうき!!
ちびはボランティアのお姉さんにべったりでいてくれるし、
自由にお土産やさんに入ったりできる解放感!(笑)本当に久々すぎ。うれし~。
ランチはフジヤホテルのランチを予約していてくれました。
超~素敵な空間で、ランチもサラダ・スープ・パン・珈琲込なのに、
1000円からというリーズナブルさ。味も勿論◎!
でもちゃんと紳士・淑女として扱われている感じが・・・すごい嬉しかった。あはは。

善光寺散策の後、カフェにも行ったんだけど、
日本の丁寧に淹れてくれる珈琲って旨い・・・としみじみ思いました。
韓国のアメリカーノにだまされていたような気がする!ていうかパリバケットに!(笑)

善光寺にて。
善光寺散策の後は、おうちでまーったりしたり、夕焼けの山を散歩したり♪
ゆっくりと流れる時間に身を任せられる至福の時間。。。。

そして近くの温泉にもちびも一緒に行ってきました♪ふ~癒されるねェ。

※

3日目は、甥っ子君のリクエストもあり、長野市立博物館へ。
長野の博物館はこの広大な景色も含めて、ミュージアム♪素敵だよねえ。

この敷地で軽食を食べたり、蛙や虫を探したり・・・かなーり時間を過ごしました。
博物館もちびだけだったらまだ退屈だったかもしれないけど、
小6の子と色々話すのも楽しく、ちびも一生懸命お兄さんの知識についていこうという
姿勢がみられました。あは・・・1歳の息子君はちょろちょろ気ままに遊んでました♪
その後プラネタリウムへ。これまた超~久々だったけど、意外にも楽しかった!!
そして意外にも、ちびが「すごーい、きれいー!かわいい~!」とはしゃいでました。
田舎の博物館やプラネタリウムは、人が少なくて快適だしね~♪(笑)

初日虫に刺されて泣いてたちびも、最終日には畑で野菜をもぎることができました♪

この日の夜はお別れ会も兼ねて、お庭でスイカ食べながら花火大会♪
相変わらず山の夜は静かで、香りが癒しそのもので・・・・
この空気感、名残惜しくなるなあ~と思ったのでありました。。。。

※

今回の長野ステイで、私は勿論すっごく満喫できたし、
いつも私とばかり過ごしているちびにとっても、異世代・異文化の人と沢山触れ合うことが
できて、かなり良い経験だったんじゃないかな。
子ども達も、大きい子が小さい子の面倒を見て・・・と自然にできていてすごいなあと
思いました。小学生のお兄さんは大変だったかもしれないけどね。
ちなみに甥っ子くんは、掃除機のかけ方とかも習っていました(笑)
いつでも来ていいよと言ってくれているし・・・また図々しくお邪魔しようかな(笑)
今度はまるちゃんも連れて~♪ふふふ・・・

ていうか新幹線を上野で降りたら、異常な暑さにめまいが・・・・・・・・
日本列島、この週くらいから37度以上の暑さになっていたみたいですね。。。。。。
暑さ+人混みで、頭痛と吐き気で、スタバで休憩。
でも茨城の田舎に近づくと、徐々に元気に。
あ~私、根っからの田舎者だわ、と再認識。
ていうかこの暑さで、都会は厳しいですよねえ・・・・

そんな私たち、翌日は私は友達とモイム(今度はまるちゃんを連れてね♪)、
ちびはじじに、近くのプールに連れて行ってもらい、おおはしゃぎ。。。
なかなかタフな私たちなのでありました♪

・・・・あ~、まるちゃんがぐっすり寝てるからとパソコン使いすぎた。疲れた~おやすみなさい♪
ていうか書いてたら、また長野の空気を吸いたくなってきちゃったなあ・・・・

by lilacyu723 | 2013-08-19 23:01 | journey in japan | Comments(6)

Commented by tejisekki at 2013-08-20 11:23
おかえりなさい^^
良い旅されましたねー。
長野いいところですよね!
私も会社で1ヶ月長野の善光寺付近で研修を受けたので
写真で見てもすごく懐かしかったです。
うちも娘連れて行ってみたいなー。

私も田舎志向なので、娘が物心着く前に田舎に引っ越してしまいたい・・・
いつもそんな現実逃避しながら、帰村・帰農の支援サイト見てます^^;
Commented by あやこ at 2013-08-20 11:55 x
日本に帰ってきていたんですね~!お帰りなさい♪長野でのファームステイ、とっても素敵ですね!見ている私まで癒されました。私も久しぶりに25日から東京の実家に帰ります☆母に娘を預けて、ちょっとはリフレッシュできそうなので、今から楽しみです。ではでは、日本で楽しい時間をたくさん過ごせますように(*^_^*)
Commented by walking_slowly at 2013-08-21 23:48
今晩は^^

日本満喫されていますね~。
韓国でも暑くて家をなかなか出れない私には、日本の
夏は無理だ。。。ゆうこさんは凄いね。
私は10ヶ月の息子にも手を焼いております~

Commented by lilacyu723 at 2013-08-23 22:05
☆テジさん☆ね~長野いいですよね!!
私も長野、大好きで、田舎で暮らすなら長野がいいです~♪
テジさん、研修で1カ月もいたなら、想い入れありますね☆
私は田舎暮らしをされている人を見ると素敵~と思うけど、
実際したら多分ダメだと思うんですよね・・・
特に韓国の田舎は絶対無理~とか思うんですが(苦笑)、
テジさん家族なら、田舎でも素敵な生活を営めそうな
感じだなあ~。田舎暮らしされたら、ショートステイさせて
くださ~い♪なんてね。
Commented by lilacyu723 at 2013-08-23 22:08
☆あやこさん☆ね~やっぱり人混みや喧騒に無縁の田舎は
癒されますよね♪ていうかあやこさんも実家に帰省できるんだ!
よかったね~!!!やっぱり頼れるものは実家の母よね(笑)
赤ちゃん預けて思いっきり羽伸ばして、リフレッシュしてきてね!
ていうかまだまだ暑いけど、乳のみ子といるとますます暑い
よね(汗)身体にきをつけてね~
Commented by lilacyu723 at 2013-08-23 22:11
☆ゆっこさん☆いえいえ、色々外出していたのは、
下の子を実家に預けられたからで・・・韓国に帰ってきてからは
もう極力、赤ちゃんと引きこもってますよ~(笑)
どうしてもちびの夏休みの期間は上の子ペースで動かないと
ちびのストレスが溜まるもので・・・・

10カ月・・・つかまり立ちとか動きが盛んでほんと大変な時期
ですよね(汗)私も2カ月と、9~10カ月が一番手を焼いていた
ような・・・しばらくすると動きも落ち着くかも??
頑張ってください~ていうかお互いがんばりましょ~っ(汗)

<< 夏休み3周目~筑波温泉旅行等 夏休み2週目~長野ファームステイの旅 >>