人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み3周目~筑波温泉旅行等

58歳にして、5人の孫に恵まれたうちの父と母。
宝くじ当選などには縁は無くとも、孫宝には若くして恵まれていると思います。
そんなじじ(父)が、孫5人と一緒に旅行をしたい!集めて写真を撮りたい!と
ずーっと言ってたらしくて、去年の冬の伊豆旅行ではお嫁さんが里帰り中で
それが叶わなかったので、今回はぜひぜひ!と、お盆の週に筑波温泉旅行を
兄家族、妹家族総出で、することとなりました。
伊豆旅行の時の帰省ラッシュに懲りたので、近場になったそうです。
でもほんと、子連れだと近場が一番!だとつくづく思いました。
夏休み3周目~筑波温泉旅行等_b0132630_21134760.jpg
5歳、3歳、1歳2人、0歳1人(3人とも同学年です)・・・
これだけちびっこが揃うと、まあ揃って子どもだけで写真撮るなど・・・不可能に近い(笑)
結局5人そろって子どもだけでまともに撮れたの、これだけだったかも・・・・はは・・・
夏休み3周目~筑波温泉旅行等_b0132630_211462.jpg
夏休み3周目~筑波温泉旅行等_b0132630_21154864.jpg
目の前が筑波神社だったので、かるーく散歩。
子どもが多くて大変だけど、ちびと3歳の姪っ子がずっと2人で仲良く遊んでてくれて、
とっても楽でした。ふたりでおかし取り換えっこしたり、姪っ子ちゃんは
「ちびちゃんと一緒に行く!ちびちゃんと一緒にする~」と慕ってくれていて、
ちびも嬉しかったみたい♪
夏休み3周目~筑波温泉旅行等_b0132630_2116847.jpg
夏休み3周目~筑波温泉旅行等_b0132630_2118774.jpg

温泉も露天風呂からの田園風景が綺麗で、この日も36度くらいあった猛暑日でしたが、
露天風呂では全然そんなこと感じなくて、とっても気持ちよかったです!
これまたちびと姪っ子ちゃんが遊びながら温泉に入っててくれたので、
妹とお嫁ちゃんと、すっごーく久しぶりに女子トークをゆっくり出来て・・・
至福の時間でした。
その間じじばばは、1歳児達のお風呂をバタバタ入れててくれたみたい(笑)
食事の時間は、子ども達にごはんをあげるのに、みんなばたばたで、
味わっている暇もない感じだったけど・・・・・・(汗)
食事後しばし、子ども達同士で交わっている姿はほほえましいものでした♪
夏休み3周目~筑波温泉旅行等_b0132630_21234197.jpg

夏休み3周目~筑波温泉旅行等_b0132630_2124159.jpg


                         ※

朝。朝の露天風呂もしっかり堪能して、子どもがいて忙しいといいつつも、
しっかり温泉、3回堪能しました。真夏の温泉、かなりいいです♪
朝ごはん食べたそばからおやつタイム・・・
絶対次はもらえると思ってちゃっかり仲間入りしてるまるちゃん(笑)
夏休み3周目~筑波温泉旅行等_b0132630_21253594.jpg
翌日、ちょっと妹の所の姪っ子が体調が悪くなってしまったので、
妹家族は先に戻ることに・・・・。
夏休み3周目~筑波温泉旅行等_b0132630_21282770.jpg
私たちはせっかくだからとケーブルカーで筑波山へ・・・
午前10時にも関わらず、ケーブルカーに乗るまでに汗が滝のようになりました・・・・
本当に暑い夏でしたね・・・(ってまだ終わってないけど)
夏休み3周目~筑波温泉旅行等_b0132630_21284891.jpg
夏休み3周目~筑波温泉旅行等_b0132630_2129729.jpg
夏休み3周目~筑波温泉旅行等_b0132630_2129201.jpg
夏休み3周目~筑波温泉旅行等_b0132630_2214811.jpg
さすがに山頂は涼しくて、ほっとしました。
山頂に何もない筑波山だけど、涼しいことだけで幸せな気分で、
思ったより長い時間、のんびりしたような気がします。
子ども達もケーブルカー、楽しかったみたい♪
それからこじゃれたイタリアンのお店でランチして・・・(お盆だったから行列だった)
何をしたわけじゃないけど、みんなでわいわいできたことだけで十分。
楽しく記念に残る旅行でした。0、1歳児がもう少し大きくなったら旅も楽になるだろうな~
じじ、ばばっち、いつも色々計画してくれてありがとう~♪♪

                          ※

後半は、妹と妹の娘、Nちゃんが実家にしばらく泊まることになって、
Nちゃんとちび、まるは、3人姉妹のように数日過ごしました。
夏休み3周目~筑波温泉旅行等_b0132630_2134327.jpg

妹は東京で仕事なので、日中はばばっち達と3人の子どもと過ごすことになり、
なかなか休む暇のない感じの後半の日々で・・・(笑)
いや~やっぱり子どもの数の分だけ、大人がいないと厳しいものがありますねえ。
でもそれでも3人で時折混じって遊んでいる姿はほほえましかったです。
まるちゃんは同い年くらいの子どもに近づいていく傾向があって・・・・
2カ月お姉さんのNちゃんにも、ぐいぐい積極的(笑)。
夏休み3周目~筑波温泉旅行等_b0132630_2140354.jpg

じじも仕事が休みの日は、孫との時間に奮闘してくれました。
夏休み3周目~筑波温泉旅行等_b0132630_21365965.jpg
毎日のように、プールでおおはしゃぎのちび・・・・
赤ちゃんがいるから大きなプールに連れていけなくてちょっと残念だったけど。
じじもばばっちも、びしょぬれになりながら遊んでくれました。
夏休み3周目~筑波温泉旅行等_b0132630_21391911.jpg
仕事が終わって疲れた妹も、ももっち(妹)を待ちかねてるちびと、
いっぱい遊んでくれて、ちびもすごーく楽しかったみたい。
「ももっち、ももっち~!!」とストーカー状態のちびでした。ごめんね。
夏休み3周目~筑波温泉旅行等_b0132630_21545223.jpg

最後の数日は落ち着いて買い物も行けず、今、帰ってきて、
全然日本の食材が買えてない~!とか、今回は子ども服とか雑貨とか、あまり
買えなかったな~って感じもあるのですが、これだけ遊べば十分ですよね(笑)。
とにかく今回は、おでかけもいっぱい出来たし、家族との時間もたっぷりとれて、
大充実でした♪♪

孫が沢山出来て、幸せいっぱいのじじとばばっち・・・・☆☆
でもさすがに、お世話に疲れ果てて、ばばっちはちょっと体調を崩しちゃったみたい。
いつも空港で涙をのむじじも、今回は「3週間くらいがちょうどいいな~」なんて
言ってました(笑)そりゃそうだよね、私も毎日疲れるもん、娘たちといると・・・(汗)。
じじとばばっち、お世話になりました~♪
また冬も行くから覚悟しててね~!!!

そして帰りのフライトは・・・飛行機乗った途端、まるちゃんうんちするし、
ちび姉ちゃんの機内食を漁ろうとするし、眠いのに眠れずおお泣きするし・・・で、
ほんっとーにぐったりでした・・・・わずか2時間の間で、5歳は老けたんじゃないかな(笑)
ちびがだいぶお姉さんで、ひとりで座っててくれるからなんとかなっているようなもので、
それじゃなきゃ、私ひとりじゃ、娘たち連れて帰れない~!!!と叫んでるところです。
そんなちびも所詮は子ども・・・まだ色々手伝わなきゃいけないこともあるしね・・・・
ああ・・・冬に帰る時はどうなるんだろうと今からちょっと不安。
ま、なんとかなるよね~。それまであと半年(数カ月)、がんばろうっと!

by lilacyu723 | 2013-08-23 21:49 | journey in japan  

<< ちび・まる&ついでに私の徒然・・・ 夏休み2週目~長野旅② >>