春の動物園ピクニック♪

本日、韓国は22度もあり、ここ数日の暖かさで一気に花が咲き始めました!
大気汚染などの情報もあるようですが、せっかくの春!!ということで、
まるちゃんのお友達2人と、動物園にピクニックに行ってきました~。
テグでお馴染み、無料の動物園、タルソン公園です。
お弁当を持ってピクニックなんてちびにばれると、絶対「ずるい~ちびも行く~!」
と言われそうなので、朝、超~こそこそとお弁当づくり・・・なんか卵ばっかりの弁当。
b0132630_2156533.jpg
まるちゃんにとっては初めての動物園。
絵本やテレビでいろんなものに興味を持ち始めているので、
ぜひぜひ動物を見せてあげたかったので、ちょうどよかったです★
でもうちからバスを乗り換えて約1時間・・・最近ますます重いまるちゃんを抱っこして、
もう着いたころにはぐったりしてました。まるちゃんも抱っこひもから降りれてご機嫌♪
b0132630_21594710.jpg
最近よく遊んでるG君も一緒でにんまり。
b0132630_2203015.jpg
興味はあるけど、こわがりまるちゃんなので、
初めて見る大きな動物にびっくりして拒否反応示すかと思いきや、意外と興味津々。
b0132630_2205514.jpg
他にもトラ・サル・アシカを見れました。
敷地も広いし他にも動物はいっぱいなんだけど、
5,6,7月生まれの動きたい盛りのちびっこ3人、駆けまわるし、
階段を見つけたらエンドレスで昇り降りするしで・・・動物見て回る余裕はありませんでした(笑)
桜もかなり咲いていたので、今週末はもう満開なんじゃないかなあ~早~!!
b0132630_224488.jpg
初めてシャボン玉もできたよ~♪意外と上手なまるちゃん。
b0132630_2253384.jpg
b0132630_2255250.jpg
お楽しみのおべんとうタイム♪
b0132630_227644.jpg
なんてことないサンドイッチですが、まるちゃんしきりに「おいし~おいし~」を連発。
ちなみに「おいしい」って言えたの、この日が初めて。
おない年の子といるとなにかと刺激になるのかなあ~?
でも考えてみれば食い地のすごいまるちゃんが「おいしい」を言えなかったことの方が
不思議かも。この時を境に、今日はおやつも夕食も「おいし~」ばっかり言ってました(笑)。
絵本クラブ乳児クラスでお知り合いになれたKちゃんと一緒におててつないで♪
b0132630_2292512.jpg
子ども達が動きまくりなのと、行き帰りのバスで結構へとへとになりましたが
(ママの分の飲み物も今度は必ず持参だわ!!)
子ども達が本当に楽しそうで、嬉しくなりました。
ちびが幼稚園に行っている間に、楽しいことをまるちゃんとしていると、
ちょっとちびに悪いなあ・・・って気持ちになっちゃうのですが、
まるちゃんにもちびと同じくらい色んな経験させてあげたいので、これからも色々、楽しもう♪

で、ちびが帰ってきた後に、実は動物園に行ってきたことをカミングアウトしたら
(どうせ携帯の写メを見られるのでバレるし)「へ~よかったね~まるちゃん。」
「おべんとう持って行ったんだ。またG君と遊んだんだ、よかったね~まるちゃん」と、
全然嫉妬の様子のないちびでした。ほっ。
「それより幼稚園でさ~!」と、話し始め、よっぽど幼稚園が楽しいんやねえ・・・
もうきっとママとまるちゃんと動物園より、友達とどっか行く方が楽しくなる年頃に
なってるんだねえ・・・嬉し寂しの春なのでした。

                            ※

ところで全然話は変わるけど、今ハマってる物、おこげ作り!
b0132630_22165591.jpg
超地味な写真ですみません。
このおこげを水で戻して、作るお粥が美味しくて×2・・・おこげお粥に塩コンブのコンビが
今のヒットで、ここ2、3週間で10回くらい作ってます(作りすぎ)。
韓国では残りごはんをこういうおこげにするのも一般的なんですが、日本はどうかな?
中途半端にごはんが残ることが多くて、でも保温にしてると米がまずくなるし・・・・
そんな時は、フライパンに水を少し垂らして、お米を平らに伸ばして、弱火で30分くらい。
放っておいても大丈夫だかららくちんだし、ちょっとべちょっと米が炊きあがっちゃった時とか
にもいいかも♪♪せっかくだからおこげの他の利用法も考えてみようかな?
[PR]

by lilacyu723 | 2014-03-27 22:22 | outdoor | Comments(2)  

Commented by tejisekki at 2014-03-28 13:17
クープ・・・私は大きいパンだと1cmくらい入れてます。
やっぱり入れすぎかな・・・
こういうとこはやっぱり習わないとわかんないとこですよね>_<
絵本選びのこともありがとうございました。
絵本ナビ、私もちょこちょこ見てます^^
でも結局私も有名な本に行きがちで・・・
今年から絵本屋さんのブッククラブに入って
1冊紹介してもらって買ってるのでまたそれも良かったら書きますねー

動物園、うちもこないだ行こうと思ってたら
ソウルの動物園は鳥インフルで休園でした(涙)

おこげってこんな風に作るんですねー。
うちの娘も園のおやつでおこげ粥食べてて
「おいしいー」って言ってたんです。
今度やってみます。
Commented by lilacyu723 at 2014-04-01 14:56
★テジさん★そうですよね~!私も習いたい・・・
ていうかテジさんに習いたい・・・!!!
今度近くの友達とうちで料理クラブやろうっていう話が
あるんだけど、テジさんも一緒だったらなあ・・・・
韓国の女性支援?でパン習う教室、あるみたいだけど、
やっぱり日本のパン屋さんで習いたいなあ~・・・・・!!!
絵本やさんのブッククラブなんてあるんですね!?いいな!
私もそういうのあったら入ってみようかな~♪♪

おこげ、そうちゃんも好きなんですね★
うちは多分まるちゃんは飽きてるけど、私とちびが好きで、
ほんとしょっちゅうやってます。簡単なのでぜひぜひ~♪

<< 韓国でも苺狩り♪@コリョン パン作りと前向きな日々。 >>