七月のおでかけ&シアボジの誕生日♪

日本帰省まであと2週間!その中で試験もあるので、帰省前最後のおでかけ期かも。
長い長いといつも思う、冬の帰省から夏帰省までの半年間。
でも今年は目標もあったからか、案外あっという間に過ぎていった気がします。
あともう少し~頑張れ~♪

7月頭に、韓国語先生が連れて行ってくれた休養林。
うちから車で10分ほどで山深いところまで行けて、宿泊施設まであるからお勧めと言われ、
車で連れて行ってもらいました。テグ市と隣合わせのタルソン郡ファボン。
本当にすごく近くて、でも車を降りた途端、森林の香りと山の癒しの音・・・!
特にこの日は雨が降るか降らないかくらいの日で、朝に降った雨のおかげで
余計に緑の香りが濃く、しかも人が皆無!(笑)本当にのびのび出来てよかったです。
b0132630_23474292.jpg
b0132630_2348588.jpg
b0132630_23482095.jpg
ちょっとした伝統村っぽい所もあり、壁画も。
まるちゃんは、ウサギの餌やり(といってもその辺の草をあげてるだけ)に夢中で
帰ってからはずっとうさぎの話ばっかりしてました。
(動物園帰りはしばらくの間ぞうの話をしてたし、この頃ってやっぱり実際見たものの
印象がすごく大きいんでしょうね~)
b0132630_23503056.jpg
お昼は誰もいない伝統村?の誰もいない食堂で、カルグクス。
それからおなじみ樹木園の近くのカフェでまったり。
といっても韓国語なので、完全にまったりはできませんが、森林で癒されたせいか、
いつもよりは私も話がいっぱいできたように思います。ふふ。
b0132630_23524049.jpg

                            
                             ※

その週末は、留学時代のお友達ピーターのご両親が韓国に遊びにきてるということで、
一緒に遊びに行こうと言われ、チョンドのワイントンネルへ。
旦那は韓国人だけど、ほんとに観光情報に疎いので全然期待されておらず(笑)、
目的地も向こう指定で、何も考えなくていいよ~と言われて、こっちも気楽に参加(笑)。
この日はあいにくの雨で、ワイントンネルは室内だからよかったと思いきや、
見る場所も殆どなく・・・・とりあえずワインを飲んでみるも・・・まずっ・・・・
b0132630_23564911.jpg
旦那は留学中ピーターのうちに泊らせてもらってご両親にお世話になってるとかで
ずっと会いたがってたんだけど、私は、え~英語圏の友達のご両親なんて、
話すことあるかなあ…英語だって殆ど喋れないのに…とちょっと心配でしたが、
国際的で気さくなご両親で、ほんっとーに楽しかったです。
意思疎通は微妙だけれど、わっはは~とみんな笑っていたので、
「ママとパパ、なんでそんなに面白いの?」とちびが不思議がってました。
と、ひとまず美味しくないワインとチョンド名物の柿などを食べながら団らんしましたが
子ども達は飽きてて、移動することに。
急に韓国のお寺が見たいと言われて、旦那あたふた。
食堂もピーターのおくさんが知ってるはずだったけど、「鶏肉」ってことしか
わからず(おいっ!)、旦那が調べることに。めちゃくちゃ旦那、慌ててました。
韓国人じゃなくてよかった~と、慌てる旦那を横目に思いました。
でもまあ、近くにお寺が見つかり(極小・笑)、落ちつける食堂も見つかり、ほっ。
b0132630_05333.jpg
b0132630_051761.jpg
b0132630_053945.jpg
相変わらず、言葉の壁でちびは最初は緊張してましたが、
徐々にはじけて遊んでました。
今度は子ども達のためにももっとのびのび遊べる所に行こうと思いました。
今度はこっちが調べて、楽しいスポットに連れていけると良いなあ~。
ていうか、海外旅行めっちゃ行ってるご両親の話を聞いていたら、
私達ももっとフットワーク軽く、色んなところ行きたいなあ~と真剣に思いました。
とは言っても、時間もお金も(実際は後者です)ないので…
とりあえず、2年後の結婚10周年はイギリスに行こう!ということになりました。
留学から帰ってきてずっと言ってるけど…いつ行けるのかなあ…

                             ※

ちょっと長くなってしまってますが、昨日はシアボジの70歳の誕生日会。
実際は去年が70歳だったんですが、孫2人のトルと重なってしまい流れてて…。
超急きょ決まった誕生会。でも一応親戚もそこそこ来るとのことで、
多分ちゃんとしたハンシク店を予約したのかなと思っていたら、
シオモニが超~近所の、ぼろめの焼き肉屋を予約したと・・・・ビビりました。
せっかく70歳だし、もっと豪華にしてあげたいな~と思ったけど、
みんな酒飲むし、徒歩圏内が良い!!ということで、「え~…」と思いながらも参加。
チュソクぶりに会う、韓国人の親戚達…実は義兄さん家族ともほぼ1年ぶり。
ここ半年、がっつり日本語環境でやってきたので(自慢することじゃないですね)
義兄家族や親戚達との絡み、ちょっと面倒くさいなあと思いましたが・・・
1年ぶりに見る子ども達がみんなしっかり成長してて、ほのぼのしました。

誕生会前にふっつーにくつろぐシアボジ(笑)
b0132630_0174046.jpg
いつものように甲斐甲斐しく孫たちと遊んでくれるシオモニ。
b0132630_0181681.jpg
b0132630_0183930.jpg
親戚の子達もぞろぞろやってきて…
b0132630_0191435.jpg
b0132630_0193052.jpg
ちびは、甥っこ達(2歳、3歳)と遊ぶより、やっぱりお姉ちゃんと遊ぶのが
楽しいみたいで、「オンニがいるならハルモニのうちに住んでもいいな~」と
言ってるくらいでした。夜中まで本当に楽しそうでした。
b0132630_02056100.jpg
肝心の誕生会は、親戚達が20名ほど?(本当に何人来たかわからない)きてワイワイ。
立派な食堂じゃないから、ちょっと可哀想かなという想いは、
もう全然なくなるくらい、賑やかでシアボジらしい誕生会でした。
シアボジのうちから10メートル先くらいにある食堂でしばらくわいのわいのして、
その先10メートル先くらいにあるノレバン(カラオケ屋)に移動して騒いでたみたいです。
私やシオモニは子ども達と一緒におうちで待機しましたが。
親戚のおばちゃん達も、夜遅くまでカラオケして、「あ~!ひっさびさに楽しかった~!!!」と
でっかい声で言ってたので、「韓国のおばちゃん達って元気だなあ」と
早々と寝ながら思いました。はは・・・・

義兄家族と、我が家は1泊して・・・まったりして、帰ってきました。
ちょっと憂鬱で心配していた誕生会だったけど、シアボジもシオモニも嬉しそうで、
安心したし、私も、子ども達が楽しそうにしていたおかげで、ある程度楽しめたかな。
甥っ子達も本当に可愛かったし、親戚の子ども達も本当に良い子達で。
韓国人達の声のでかさや強烈な感じにビビる時もあるけど、
子ども達も含め、気さくなところは韓国人の良いところ。
チュソクもこんな感じで楽しめるといいけど・・・ま、チュソクはまたわけが違うよね。
b0132630_028251.jpg
最後に孫四人で写真を撮ろうと思ったけど、
ひとりぐずって3人のショット。またチュソクに会おうね~♪
[PR]

by lilacyu723 | 2014-07-14 00:29 | outdoor | Comments(2)  

Commented by lee_hicco at 2014-07-17 10:20 x
夏休みに帰省されるんですね〜 楽しみですね!我が家もちょうど同じ頃、旅行の予定で早く夏休みにならないかな〜と心待ちにしてます^^ また日本滞在記も楽しみにしてますね♡

前回のチビ&マルちゃんの成長記録、またまた我が家の昨年と同じだぁ〜と懐かしく読ませてもらいましたが、一つだけうちには無かったことが!チビちゃんが一人の時間が欲しいだなんて、うちのゆらんよりもお姉さんみたいだな〜って。チビちゃん、いつも思ってましたが、しっかりしてて賢明な女の子ですね!ゆらんはしっかりしてそうに見えて実は全然なので(^^;; ほんと、いつかお会いして、うちの姉妹と遊んでもらえたらな〜って思います。

シアボジのお誕生日会もお疲れさまでした!楽しくて良かったですね♪
Commented by lilacyu723 at 2014-07-20 21:01
☆ひこさん☆そうなんです~♪思い切り羽伸ばして来ようと思います♪ヒコさん家も旅行なんですね♪すごい良いところ行ってそう…(笑)いいな~あ!私も記事楽しみにしてますね♪

ひとりの時間!ゆらんちゃんはなかったんですね!ていうか全く賢明なんかじゃなくて、むしろア○?と思っちゃう位で心配な女の子なんです、うちのちび~(泣)。でもそんな精神面だけはいっちょ前に成長しちゃって…はは…日本でも住まいが遠いのでなかなかお会いする機会がなくて残念ですが、ほんといつか会えたら女の子4人でめちゃくちゃ楽しそうですよね~!!!

<< まるちゃん2歳のお誕生日&TO... まるちゃん、もうすぐ2歳&ちび... >>