人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栃木へ夏のコトリップ☆☆

栃木の年上のお友達Rちゃんと会うべく、栃木へ!
でもロングドライブは自信がないので実家から294号線をまっすぐ50キロ走るとある
道の駅にのみやで待ち合わせ。待ってる間にとちおとめソフト~♪うまっ。
栃木へ夏のコトリップ☆☆_b0132630_22292156.jpg

道の駅でごはん食べてる人がいっぱいいた・・・田舎の子ども達は真っ黒だ。。。
って私も茨城の田舎から来たんだけど(笑)。

道の駅に車を置いて、Rちゃんの車に4人家族乗りこんで、
鮎を食べに行こう♪と、大瀬のやなに連れて行ってくれました。
独身ながらもさらっと子どもが楽しめるようなところを考えてくれたり、
旦那のつまらない話も熱心に聞いてくれたり、色んな事を知っていて、
仕事も趣味も楽しんでいて、さっぱりしながらもさくっと気が利くRちゃんは、
留学時代に出会った10年以上前から相変わらず尊敬する女性です。
本当にあんな風になりたいな~といつも思うけど、かなり程遠い・・・。
ちびも何度か会っていて、去年は長野でもお世話になり、Rちゃん大好きです。

大瀬のやなは山奥にありました。この日は炎天下で、36度くらいあったんじゃないかなあ。
思いっきり夏の風景~♪
栃木へ夏のコトリップ☆☆_b0132630_2237342.jpg

栃木へ夏のコトリップ☆☆_b0132630_22362447.jpg
鮎の塩焼きに、鮎の刺身、鮎飯を食べました!うま~い。
ちびもRちゃんに教わりながら鮎の塩焼き、バリバリ食べておりました。
栃木へ夏のコトリップ☆☆_b0132630_22372848.jpg
栃木へ夏のコトリップ☆☆_b0132630_22382235.jpg
栃木へ夏のコトリップ☆☆_b0132630_22391365.jpg
めちゃめちゃ暑い日だったので、水遊びが気持ちいい~。
というか水に入ってなきゃ、やばいくらい暑かったっ。。。
栃木へ夏のコトリップ☆☆_b0132630_22395593.jpg
途中にいっぱいあったブルーベリー畑でブルーベリー狩りしよっかーって
話だったんだけど(ちび、ブルーベリー大すきだし)、
こりゃ外にいちゃ熱中症になるわって暑さだったので、
数年前に行ってすっかりお気に入りになってしまった益子のカフェ「益子の茶屋」へ。
他にも数件カフェレストランがあるから、他のところも今度いってみよーっと。
スイーツうまうまだし、癒しの空間、好きな陶器で好きなドリンクを好きなだけ飲めるのも
嬉しいところ☆☆
スイーツ大すきなまるちゃんが爆睡しちゃったので、食べさせてあげられなくて
残念だったけど、おかげでゆーっくりお喋りできました★
栃木へ夏のコトリップ☆☆_b0132630_2250829.jpg
栃木へ夏のコトリップ☆☆_b0132630_22502361.jpg
栃木へ夏のコトリップ☆☆_b0132630_2251622.jpg
森のパン工房でお土産パンを・・・と思ったけど、
すでに15時過ぎだったので、残念ながら完売でした・・・。
栃木へ夏のコトリップ☆☆_b0132630_22514270.jpg
益子の陶器も買いたいなーと言っていたけど、
子ども達みんな疲れちゃうかなーと迷っていたけど、
ここまで来たならちょっとだけのぞいて行こうよ!と窯元直営の「陶芸の丘 よこやま」に
連れていってもらいました。ちょっと・・・のつもりが、可愛い陶器がいっぱいで、
かなり長い時間、あれこれ眺めてしまいました(笑)。
栃木へ夏のコトリップ☆☆_b0132630_22575423.jpg
ちびももう6歳。ちゃんと割らないように気をつけるし、「これ可愛い~♪」とRちゃんと
盛り上がっていました。まるちゃんだけは気をつけないといけませんでしたが。
旦那もすっごい喜んじゃって、会社の上司のおみやげを買うとかで。
湯のみや茶碗やら4つセットが、1000円!×2セット。重っ。
でもいいんです、旦那が運ぶから。全然1000円には見えない素敵なセットだったので、
上司からもめっちゃ喜んでもらえたそうです。あ~うちにも買えばよかった。
私も色々買って(でもちびの趣味に惑わされて変なの買っちゃったかも・苦笑)、
Rちゃんがとっても素敵な鉢をプレゼントしてくれて・・・♪♪
この販売店の方もすごく親切で、聞くとこのあたりのエリアのカフェも全て
窯元よこやまが経営しているらしくて。あ~っ、また行きたい!
お値段も観光地でやるよりずっとリーズナブルなので、ぜひぜひ次回は
ちびと陶芸体験もしたいし。また益子焼買いたい~♪

・・・と、益子ラブ熱が高まりつつ、茨城の実家に帰ってきました。
Rちゃんのお陰で本当に楽しい夏の思い出。ほんとうにありがとうね~!!!!

by lilacyu723 | 2014-08-26 23:05 | journey in japan  

<< みなとみらいと、妹宅訪問☆ 夏5で!さくっと、ディズニーランド♪ >>