人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本クラブの夏祭り&友達の送別会

昨日無事絵本クラブの夏祭り、終えました~
2週間前にあった友達の送別会、チュソク、そして夏祭りと、
この夏最後の3大イベント続きだったので、全部無事終えられてほっとしてます。
そして夏祭りが終わった途端、まるちゃんが発熱。忙しかったからね~・・・
でもちゃんと全部終えて熱出してくれて(?)ありがと、まるちゃんっ♪

今年の夏祭りは、みんなの帰省後にしようと9月に行うことになりました。
屋台はないものの(本当は屋台もやりたいけど、色々出来ない理由もあり)、
スタンプラリー、ヨーヨー釣り、輪投げ、うちわ作り、フェイスペイント、ポップコーン、
おめん(日本のを購入して本格的に)、それから今年は盆踊りも!
30人以上の日韓の子ども達が集まり、当日は私はうちわづくりのブースに
付きっきりだったので、全体を見れなかったのですが、みんなめっちゃ楽しんで
いたようで、後で撮影してくれたEさんの写真を見て、すごく嬉しかったです☆
(載せてるのはうちの旦那が撮った写真ですが)
絵本クラブの夏祭り&友達の送別会_b0132630_20323524.jpg
うちわづくりは、野菜スタンプでぺたぺたやるやつで、
自分で準備しときながらどうなるかな?とドキドキしてましたが、
子ども達は結構楽しんでくれたみたいで・・・ただ結構係としては手がかかったので、
他の人達が手伝ってくれて、かなり助かりました。
提灯は、前回のアクティビティでみんなで作ったもの。かわいいよね~。
ほんとこういうアイディアがある人、尊敬しちゃうわ~
絵本クラブの夏祭り&友達の送別会_b0132630_2035121.jpg
絵本クラブの夏祭り&友達の送別会_b0132630_20353174.jpg
絵本クラブの夏祭り&友達の送別会_b0132630_20355075.jpg
絵本クラブの夏祭り&友達の送別会_b0132630_2036914.jpg
絵本クラブの夏祭り&友達の送別会_b0132630_21245746.jpg
絵本クラブの夏祭り&友達の送別会_b0132630_21251514.jpg
絵本クラブの夏祭り&友達の送別会_b0132630_20363254.jpg絵本クラブの夏祭り&友達の送別会_b0132630_20364997.jpg



















子ども達は甚平や浴衣をまとい、盆踊りはお祭り隊長が今年はいたので、
本格的な夏祭り!今年は日本でもお祭りに行けなかったので、
娘たちも大満足だったようでした。スタンプラリーの景品でお菓子ももらえたしね♪
前日まで寝込んでいて、どうしよう~うちわブース出来ないかも…と直前までハラハラして
しまいましたが、なんとか楽しく終えられてよかったです。
さすがに打ち上げは参加できなかったけど・・・・残念。ま、仕方ないね。
付き合ってくれた旦那にも感謝です。

絵本クラブのママ達で企画・実行してきた夏祭り。
今年は絵本クラブの参加人数が減った時期もあったり、
幹事組とあまり参加しない人の温度差が感じられたりして、
どうしたらいいのかな?って考えちゃった時もあったりだったけど、
一大イベントの夏祭りに、多くの人が参加してくれて、みんなそれぞれ助けあえて、
いつも参加してる子もそうでない子も、子ども達みんなが楽しかったみたいで、
達成感でいっぱいです!・・・って私、特に何をしたわけでもないですけど(笑)。
でももう9月!その余韻に浸る間もなく、クリスマス会の企画かも(汗)。
みんなで力を合わせて、楽しく活動していきたいと思います☆☆

この夏祭り終了を機に、今年のテグの夏は完全に終わった感じです。あは。

                         ※

2週間前のことですが。テグで大事なお友達のMさんが旦那さんのお仕事の関係で
突然アメリカに行くことになり、送別会がありました。
ここ数年は、もうミクシイは機能していませんが、もともとテグの日本人コミュの管理人
だった人で、名実ともに、テグの中心的人物だったMさん。
私もテグで初めて会ったのがMさんで、娘ちゃんもちびと同い年で
初めっから話も弾み、テグでの生活が一気に華やいだのを今でも覚えています。
私がこの地で、こんなにスムーズに生活に慣れることが出来たのも、Mさんのお陰。
こんな人、今までに会ったことないってくらいに誰に対しても公平で気さくで、
フットワークも軽くて社交的で物知りで、仕事も子育ても楽しくやっていて、
いつも明るく、みんなをやんわりとまとめてきてくれていたMさん。
日本人がこれだけテグの中にいて、みんな転勤や日本に帰ったりと
別れが度々あるのは承知ですが、それでも母子共にとても仲良くさせてもらってきて、
しかもずっとテグにいるだろうと思っていた人だったので、ショックがでかく・・・・(泣)。

まあ、そんなMさんの送別会がありました。でも急だったので、場所が空いてなくて、
お友達のシオモニのアルバイト先の食堂で(笑)。でも美味しかったー♪
全体写真はないけど、急にも関わらずいっぱいの人が駆けつけていました。
絵本クラブの夏祭り&友達の送別会_b0132630_20561610.jpg
その後は、まるちゃんを旦那に預けて、二次会?のキッズカフェに。
かなり広い(そして高い・・・)キッズカフェで、子ども達も大興奮。
まるちゃんがいないと、私は子どもの世話を焼く必要が一切ないので、
Mさん達との女子トークで笑いまくりの3時間(笑)。楽しかった~!!!!
絵本クラブの夏祭り&友達の送別会_b0132630_20594086.jpg
絵本クラブの夏祭り&友達の送別会_b0132630_20595640.jpg
絵本クラブの夏祭り&友達の送別会_b0132630_2101116.jpg

なんだかね、こうやって書くともうMさんがテグにいないことが信じられない。
絵本クラブも盛り上げてくれて、子ども達にも大人気だったMさんが夏祭りに
参加せずに旅立ってしまって残念だし、なんだかひょっこり、今週末ひま?とか
連絡がきそうな感じに思ってしまうわ・・・・

でも今はネットで世界どこにいても繋がっていられるからね。
次の再会を楽しみに、新生活を頑張っているMさんに刺激を受けながら、
私もテグでの生活を頑張ろうと思います。
多分見てないと思うけど、Mさん、韓国に来てから今まで、本当にありがとう!!
また会おうね!!!!!!!!!

by lilacyu723 | 2014-09-14 21:06 | korean life  

<< まるちゃん、2歳2カ月。 チュソク②友達家族と秋キャンプ♪ >>