人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大邱に多文化の波、再来?!

多文化支援に力をいれていた韓国。最近少し下火になってきたらしい…とのことでしたが、今月、大邱に日韓文化交流を目的としたブックカフェ「大邱ハル」がオープンしたと友達に聞き…。今日やっと絵本クラブに参加するため、市内に出られたので、午前中にいってみました^ ^日本の本がずらーり。残念ながら、まだ絵本はありませんでしたが…これから日韓交流イベント、色々提案していくそうで、なんだかワクワク。政治的には微妙かもしれませんが、国民性は近いし、人と人が繋がれば、絶対仲良くなれる!と個人的には思っているので、こうゆう空間が出来て、嬉しい。あと、こういう場所が大邱に出来たことがびっくり。ソウルなどにはもうあるのかな??こんご何かしらで、少しでも関われたらなぁと思いました^ ^
大邱に多文化の波、再来?!_b0132630_21093843.jpg
それからてくてく歩いてYMCAへ。大邱のダウンタウンは広くはないけど、まるちゃん連れだとなかなか進まず…。YMCAへ着いた時はもうぐったりモード^^;でも久々の絵本クラブ、まったりと楽しみました。後半はネイティブの方の英語レッスンです。
大邱に多文化の波、再来?!_b0132630_21121553.jpg
で、私達が貸してもらってるYMCAも、多文化に特化した建物が新たに出来るらしく、三月にはお引越しするとかなんとか…(もう来月のことなのに、ちゃんとした情報がないのが韓国らしいけど^^;)でもそんなに太っ腹で、大邱市ってお金持ってるのか?と思っちゃいました笑。絵本クラブの活動も、市から支援金がおりてますし…。大都市じゃないけど、色々と、大邱って日本人にとっても住みやすい場所だと思います〜^ ^(って、大邱の宣伝して日本人集めしてる笑)

絵本クラブの後は毎度ぐったりなので、いつも旦那とうちの近くで合流して外食です。行きつけの동이점식。人数分かぼちゃ粥を出してくれて(まるが赤ちゃんの時はこれがすごく有難かった!)
大邱に多文化の波、再来?!_b0132630_21192823.jpg
おかず15種類くらい出て、骨までカリカリの魚が出て、チゲがすごく美味しくて6000w!秋くらいまでは5000wだったんだけどね。メニューはひとつだけだけど、おかずも全部美味しい♩写真は二人前➕お魚ひとつ追加したもの。
大邱に多文化の波、再来?!_b0132630_21224189.jpg
久々に食べたけど、やっぱり美味しかった〜!安いし♩そんな大邱での一日。

by lilacyu723 | 2015-02-28 21:02 | korean life  

<< 入学、入園しました^ ^ パンオレザンと。 >>