福岡へ船旅!釜山港〜博多編

無事先週金曜日にまるちゃん退院し、翌日からの船旅、強行しちゃいました!まるちゃんの薬、どっさり持って行って…^^;3泊4日(うち一泊は船内)の福岡旅でした♩
私は自分でも嫌になるくらい、前もって色々準備しておかないと気が済まないタイプなのですが、今回ばかりは旅行前一週間、なんにも出来なかったので、前もってお土産買ったり予定立てておいてよかったぁ^^;と思ったのでした。それでも荷造りは当日にやったので、バタバタでしたけどね。。

今回楽しみにしていた、ニューカメリアという釜山港〜博多港を行き来している大型船。10年以上前にビートルという小型船で釜山〜博多を往復してげんなりしたけど、今回はめちゃ快適でした〜!!船内広々してるし清潔だしね。19時半に船に乗り込み、ホテルみたいな部屋に子ども達は興奮し、私と旦那は船の売店の日本菓子やビールが安くて興奮!笑。夕飯は軽く食べていたので、カップラーメンとアイスを子ども達と食べたんだけど、日本のカップラーメン、美味い❤️
すぐ出航かなと思ったら、どうやら、23時半くらいに出航したらしいです。大浴場もあるので(浴槽内はちょっと汚くて残念)シャワーして普通に寝て、6時半に起こされて7時半には入国審査終了。あっとゆーまの快適な船旅!
博多港から博多駅まで、バスで15分ほど。朝食は空いてるbagel屋さんで。チェーン店だけど、さすがのサービスと美味しさに感動。韓国に住んでいるといちいち感動出来て、良いわ笑。博多駅も程よい大きさで、綺麗で、博多に住みたくなりました笑。
で、今回の旅のメインのおばあちゃんとのランチ!そもそも今回福岡に来たのは、今年94歳になる父方のおばあちゃんが福岡に一人暮らしをしていて、元気なうちに会いたいなぁとずっと思っていたからなのです。で、お父さんがセッティングしてくれて、せっかくだからと親戚のおじさん夫婦、従兄弟の家族も一緒にランチすることに@ハイアットリージェンシー福岡。少し早めの10時に待ち合わせてホテルのロビーでのんびり。おばあちゃんも勿論年はとったものの、元気そうでほんとなにより。娘たちにも会わせてあげられてすごく嬉しかった^ ^
従兄弟の子供は中学二年生と小学二年生の娘っ子。短時間で打ち解けられるかな?と思ったけど、女の子四人、ランチまでの間に仲良くなって、手をつないであちこち歩き回ってて微笑ましかったです♩ランチの時もちび、ママから離れていてもちゃんと大人と受け応えしていて、おー、なんかしっかりしてきたな、と思いました❤️
ランチはビュッフェ式。スイーツが美味しい店らしくて、まるちゃん、前日まで点滴してたとはおもえぬ食欲。。よかった^^;
ちびと小学二年生のWちゃん、意気投合?し、帰りにはお手紙書くからって、住所を交換。ふたいとこなのにこんなに仲良くなってくれて嬉しいなぁ。文通なんて可愛いわぁ。中学二年生の子もすっごく可愛くて優しくてしっかりしていて、うちの娘たちもこんな姉妹になってほしいなぁとほんとに思いました!福岡と韓国、近いことがわかったので、また行き来してこれからも交流できたらいいな。そしておばあちゃんともまた元気に会えたらいいなぁ…!!

で、みなさんと別れ、湯布院行きの列車へ。でもまだ少しだけ時間があったので、ダッシュで買い物!!30分でバックと靴をゲット!そして、私は海外在住者なので初めてタックスフリーの手続きもしました。いつも関東で買い物するときはパスポートを持ち歩いていないもので、恩恵が受けられなかったんですよね>_<福岡は海外観光客が多いだけに、店員さん、タックスフリーの手続きが皆さん迅速で感心しちゃいました。おかげで30分以内に買い物and手続きも済み、ほくほく顔で(本当はあと一時間は買い物していたかったけど>_<)、駆け足で、湯布院森の号の乗り場へ。。。つづく。

by lilacyu723 | 2015-05-27 22:27 | journey in japan | Comments(0)

<< 船旅②〜湯布院へ♩ パルゴン山日帰りピク♩and入... >>