船旅④天神〜釜山へ

天神駅のお店で、19時に大学時代の恩師と待ち合わせしていました。埼玉大から五年前に九州大に異動され、フットワークの軽い先生とは大学時代の集まりの時に時々会ってはいましたが、旦那とは結婚式以来!(韓国まで来てくださいました^ ^しかも日韓交流〜!とかなり喜んでいた気持ちの若い先生^ ^)私も個人的に会うのは卒業以来初めてじゃないかな?
私が高速バスに乗るといっていたので、高速バスターミナルの目の前にある建物のお店を予約してくださっていたのですが、列車で帰ることとなり、まぁでもすぐわかるだろうと思っていたのですが。博多駅に18時15分に到着、天神駅まで乗り換え。。そして私の想像していた天神よりはるか100倍天神は都会だった~_~;ビルだらけで全然わからん~_~;時間があれば、ちょっと100円ショップで買いたいものもあったんだけど、100円ショップどころじゃありませんでした。。日本、フリーWiFiが飛んでないから、海外から来ると検索が出来なくてすごく不便でT^T迷子になりつつ、ギリギリ到着。
子ども達に甘いもの与えまくりつつ、思い切りいっぱい話が出来て、美味しいもの食べて飲んで♩旦那も先生にいっぱい話を聞いてもらえて気分上々。帰り道に、ちびに「先生みたいな立派な人になってね」とか言ってました笑。
ちびの身体を気遣いつつ行動と思っていた私たち、ホテルに着いたの22時過ぎ。就寝0時。全然気遣ってない~_~;でも子ども達も楽しい1日だったみたい♩
翌朝、じじのモーニングコールで慌てて目覚める私達。急いで朝食ブュッフェへ。ちなみにホテルはリッチモンドホテル天神でしたが、綺麗で対応もよく、子どもグッツもあるしフロントで絵本貸出もしていて、朝食もなかなか美味しいし、ビジネスホテル的な料金だし、またぜひ使いたいです!!
朝食食べ終わったらじじがロビーで待っていました笑。出発まであと30分くらいあったので、隣のロフトでバタバタお買い物。あー、もっと時間があればT^T
その後じじも一緒に博多港へ。
思ったより博多港内にあるお土産の種類が少なかったので、誤算でした。こんなことなら福岡の美味しいおみやげ、初日に買えばよかった!ほんとに短い間で大満足の旅行だったけど、博多名物を食べられなかったことと、屋台ごはんを食べられなかったことと、福岡のお土産を買えなかったのは残念。次回は福岡で丸一日滞在だな。
帰りはまた船内でカップラーメン笑。うまかった。ぷぷ。
帰りは12時半〜18時くらいで、長く感じるかなと思ったけど、ごはんたべたり昼寝したり読書したりしてたらあっという間!快適でした。船内でちびに、エルマーの冒険の読み聞かせしたから、なんか冒険っぽくてワクワクしたし♩
だんなも船旅が相当気に入ったらしいのと、今回の旅が大満足だったみたいで、プランを立てた私に、「この旅の感謝の気持ちは一生忘れない」とか言ってました笑。珍しく。

福岡はなにげに私の生まれた場所。両親の故郷、おばあちゃんや親戚も多いし、大学の先生、今回は会えなかったけど仲よかった先輩や友達もいます。やっぱりなんのゆかりもないところにいくより、ウェルカムだよ!と言ってくれる人達がいる場所に行く方が今の私達には心地よいなとしみじみ感じました。また福岡、行きたいな、行く気がします。思ったより近かったし!!
今回お世話になった方々、ありがとうございました〜^_^

by lilacyu723 | 2015-06-03 21:35 | journey in japan | Comments(4)

Commented by tejisekki at 2015-06-03 23:08
また良い旅したねー、ゆうこさん^^おかえりなさいー
プサン福岡ってもっと近いと思ってたけど、意外に時間がかかるんやね。
私も大阪プサンの船に2回乗ったことがあるんだけど
14時間の船旅やったけど、テレビ見て本読んで外出てみて
疲れて寝てであっという間に朝やったー

ゆうこさん日本各地に知り合いたくさん!顔が広い!!
ちびちゃん、まるちゃんも温泉入れたかな?
年末に帰省するとき温泉行けたらなーって思ってたけど
お風呂文化じゃない旦那娘があんまりやったらなと思って保留中。

湯布院ってもっと温泉街な感じなのかなと思ってたけど
自然に囲まれたいい所やねー。
写真見てると私も行きたくなっちゃった。
でも鼻血のアクシデントにはびっくりやったねー。
旅先やし余計に・・・でも大事に至らずよかったー。

そうそうMERS!!
すごくなってきたし、お互い気をつけましょ!
Commented by lilacyu723 at 2015-06-04 22:22
★てじさん★ありがとう〜!えぇっ!大阪〜釜山、14時間?!釜山から大阪までの船あったからどれだけかかるのかなと思っていたけど14時間は無理だわっっ、てじさんよく二度も乗ったね!私、知り合いあまりいないけど、福岡だけは何故か親戚も含め多いね、そういえば。てゆうか、うちの旦那も子ども達も温泉めっちゃ好きだよー!!ぜひ連れて行くことをお勧めするよー!日本の温泉って雰囲気あるし、韓国のお風呂とは全然違うし。。あー、また行きたい!そうそう、湯布院、私も初めてだったけど、自然豊かでおもてなし文化も完璧で、すごーくよかったよ!いつかぜひ行ってみて〜♩そういえば、大邱から大阪空港の飛行機出たから、近いうちに関西もいってみたいなぁ。京都行くときは色々教えてね❤️❤️
MARS、恥ずかしながら今朝知ったんです、私>_<こわいね。。でも登校はさせないわけにいかないし、徹底した手洗いうがい等で防ぐしかないよね、あと疲れ貯めないようにして免疫力つけなきゃな!早く収拾ついてほしいねT^T
Commented by aguagu-mama at 2015-06-11 12:59
こんにちは~(^o^)
旅行記、楽しく読ませていただきました。
良い旅になったようで、本当に良かったですね♪
私の祖母も94歳なので、今のうちにたくさん会いに行かねば…と思い出しました。

20年近くも前になりますが、旅行関係の仕事をしていて、新入社員の時、社内で大分の担当でした。
別府や湯布院、何度か行ったのでとっても懐かしいです。ゆふいんの森号もまだ現役とは♪
九州は幼少のころ育ったこともあり、大好きです!
意外と釜山から博多は近いんですよね。(今はビートルじゃなくていい船に変わったんですね)
九州にはまだまだいい所がたくさんあるので、ぜひまた旅行してくださ~い(^o^)/
Commented by lilacyu723 at 2015-06-11 20:58
☆あぐままさん☆はい!予想以上に良い旅行で大満足でした^ ^あぐままさんも幼少時代過ごされたんですね?私も4歳?まで福岡佐賀にいたみたいです。もう少し長く行けるなら長崎に行きたかったのと(旦那が行きたがっていたので)、行ったことのない宮崎、鹿児島とかも気になります〜食べ物も美味しいですしね、また行きたいです!!あ、船はビートルとカメリアがあるんです。でもビートルは短時間だけど昔乗って、あまり子供には乗ってほしくなかったので、大型船にしました。時間は長いけど、絶対カメリアがいいと思います!!あぐままさんもいつか九州旅行の際は釜山まで足を伸ばしてくださいね〜♩
そうだ、あぐままさんのおばあさんも同い年でしたよね!いやぁ、94歳まで元気でいるなんてほんとにすごいことですよね。元気とはいえ、94歳。いつでも行ける距離じゃないから、あともう一度はおばあちゃんに会えるかなぁと思ったら、切なくなっちゃいました。あぐままさんも近いうちにおばあさんに会えるといいですね^ ^