人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一週間のパン仕事

※わざと写真小さめです笑。

塩パンとシナモンロール。
いつも来てくださってる韓国人の方が、ママ友連れてきてくださいました♩ママ友さんははじめてなので、シナモンロール。でもすっごく上手で、手際よく、立場ないっていうね^^;
年がみんな近かったので、わいわい楽しくできました^ ^
一週間のパン仕事_b0132630_09481822.jpg
一週間のパン仕事_b0132630_09484366.jpg
一週間のパン仕事_b0132630_09490292.jpg
クリームパンとあんぱん。
やっぱり意外とクリーム入れるのが難しいみたいですね。いつものお二人でしたが、すこし時間がかかって、最後の方生地が乾燥しちゃって反省点でした。空気乾燥してるから、乾燥対策しっかりしなくてはね〜つーか、焼き色つき過ぎだし^^;^^;
一週間のパン仕事_b0132630_09513011.jpg
一週間のパン仕事_b0132630_09515357.jpg
先週末は三連休で、旦那が金曜まで日本出張だったので、友達母娘とお泊まり会^ ^映画でもみてまったりしようの会。パン教室のあとだったので、本気で何もつくらず、パン教室の残り物のみ^^;^^;友達がメインのグラタン作ってきてくれたから助かった^^;娘ちゃんと作った可愛い名刺入れもらいました〜なんか超感動〜(≧∇≦)
一週間のパン仕事_b0132630_10003131.jpg
一週間のパン仕事_b0132630_10310985.jpg
耳をすませばで、おじいさんのお店での演奏を観て、私達もやろう!とバイオリンとオカリナ(うしろでマルちゃんリコーダーぴーぴーやってます^^;)の即興演奏会。こんなの即興でできるなんて、なんか素敵だわぁ❤️
一週間のパン仕事_b0132630_10030229.jpg
一週間のパン仕事_b0132630_10031697.jpg
先週土曜日は、先日スソン池のイベントで名刺をみて連絡してきてくれた人がいて(名刺、5.6枚しか配れなかったし、スソン池からうちまで遠いからあまり期待してなかったから、びっくり!)小学校五年生と一年生の姉妹と子どもパン教室。お母さんが、同じ部屋にいてガン見してるし笑、発酵時間は絵本読んで、文化教えて、観光名所教えて…と事前希望が多くてどうしよ^^;と思ったのですが、子ども達が興味を持って聞いてくれたし、子どもからも質問があったり体験談を話してくれたので、私も珍しく、最初から最後まで、先生っぽくやれました!笑。ほっ。浴衣着せたり、絵本読みながらちょっとだけ日本語単語教えたり、日本の遊びを紹介したり。。肝心のハロウィンパン(かぼちゃおばけパンとミイラソーセージ)も美味しく焼けて、満足なレッスンでした。てゆうか正直、子どもレッスンは、親がやらせたくても、子どもに興味がなければ、楽しく進められないんですよね^^;^^;どんな習い事にも共通することだろうなぁと思いますが。。
あと、今回もちび助手がいい活躍してくれました♩一年生のコとすっかり仲良し^ ^
一週間のパン仕事_b0132630_10121701.jpg
一週間のパン仕事_b0132630_10123395.jpg
一週間のパン仕事_b0132630_10125010.jpg
で、子どもレッスンが1時に終わり、四時からの大邱ハルのパン教室の準備。参加者が急に増えて、急遽さつまいも餡作り。8名分のパン生地つくって、ちびといざ市内に。たくさん荷物持っていったので、道中、「仕事するって大変だね…」とちびが心底言っていたので笑えました^^;
大邱ハルでは栗パン講座。はじめてのパン講座で、どうなることかと思いましたが、当日飛び入り参加希望者も多くて、材料の関係でお断りしなきゃだったらしいのですが、まずまずの反応だったみたいです。成形から皆さんにはやってもらい、二次発酵中に、デモンストレーション式で計量、捏ね方、切り方、発酵のことなどを説明しました。みなさんにもパン捏ねてもらいつつ。。大勢に見られながらのパン捏ね、かなり冷や汗でしたT^TT^Tでもなんとかみんな楽しくやってくれてて、ちゃんと焼き上がり、ほっとしましたT^T
一週間のパン仕事_b0132630_10202211.jpg
大邱ハルの講座一時間半、準備含めたら二時間以上の間、ちびは、同じく仕事中の友達のコと(お泊まり会したコだから、三日連続遊びました笑)遊びながら待機。お互い、遊び相手がいてよかった^^;^^;
一週間のパン仕事_b0132630_10234011.jpg
一週間のパン仕事_b0132630_10240128.jpg
さすがにこの日は超ぐったりで、ぶっ倒れそうでした~_~;~_~;でも付き合わせたちびも疲れたと思う。なので、ちびと友達が一緒に夕飯食べたい!かっぱ寿司行きたい!というので、珍しくリクエストを聞いてあげました^ ^空腹に、味噌汁が沁みたわ〜笑。帰りに、ちびが欲しいと言った薔薇も買ってあげました。2000wだけどね笑。ちび〜1日お疲れ様!仕事は大変だから、今は学校生活を楽しんでね^ ^^ ^

おまけのまるちゃんの写真♩
一週間のパン仕事_b0132630_10283078.jpg
一週間のパン仕事_b0132630_10292641.jpg
もうたちこぎもちょっとできる。。早っ。

by lilacyu723 | 2015-10-12 09:44 | sweets&bread  

<< ヨンジュ(栄州)のブソクサ(浮... パン話 >>