人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんやわんやの、11月中旬パン仕事>_<

いつもの方が以前習ってた日本語の先生をつれてきてくれて、➕日本人のお友達で、3人参加でのメロンパンレッスン。パン生地とクッキー生地は、プレーンとココアandチョコ味。自分ひとりで作る場合、あまりメロンパン作る過程、好きじゃないけど、みんなで作ると、料理教室って感じでなんかよかった笑。またやりたい、メロンパン!美味しく焼けて、嬉しかった^ ^
てんやわんやの、11月中旬パン仕事>_<_b0132630_20444455.jpg
てんやわんやの、11月中旬パン仕事>_<_b0132630_20451047.jpg
週末の子どもレッスンは、リクエストによりクリスマスクッキー。チルゴクに住んでいた時に知り合った可愛い姉妹ちゃん❤️小1と小3。焼いてるあいだに、アイシングシュガー作りに、ペペロ作りまでやったから、めちゃめちゃてんてこまい>_<パンと違って、発酵休み時間がないから大変だぁ。。でも終わってからママさんとのんびりお茶できて良かった^ ^パン教室を通して、何年ぶりかに再会できたことに感謝!
てんやわんやの、11月中旬パン仕事>_<_b0132630_22475677.jpg
てんやわんやの、11月中旬パン仕事>_<_b0132630_22504082.jpg
ブリオッシュは、韓国人の方と、日本人のお友達と。初対面でしたが、なごやかにレッスンできました^ ^が、一気に焼いちゃえと型を詰め込んで、失敗>_<くっついちゃって、形がかわいくなくなっちゃいました。。>_<味は美味しかったんですけど。。はぁぁ。

てんやわんやの、11月中旬パン仕事>_<_b0132630_22541533.jpg
てんやわんやの、11月中旬パン仕事>_<_b0132630_22552840.jpg
なんか雨が続いて元気が出ない日がつづき。。(私は昔から、お天気に左右される人間でして~_~;)でも友達と市内ランチして、気を取り直し、翌日クリスマスリースパンとシナモンロールレッスン。
常連の韓国人の方が友達2人連れて来てくれました。こうゆうのってほんと嬉しいし、お一人は初めての方だったので、気合いいれなきゃー!と。でも三人とも来る時間がバラバラで、お一人からは遅れるから、捏ねを始めておいて欲しいとの要望あり。私が軽量して…そのうちもう一人いらして…バタバタ。。やっとお茶の時間。ふぅ。珈琲の粉が無いので紅茶で。でも一つの生地が待っても膨らまず。。あれ??一時間後に私が軽量した分、イーストを入れ忘れたことを思い出しT^TT^TT^T後から入れてみたけど、手遅れ。。。もうパニックになってしまってT^TT^T本当に凹んだけどどうしようもなく。。急いで、クレセントロールを特急で作ったりしたけど、リースパンを楽しみに来た方なのに。。。
なんかがっくりしちゃって、もうだめだぁ…と思ったけど落ち込んでる暇なく、レッスン後にちびまる迎えに行ってからすぐ改めて作って送ろうと、リースパンとベーコンエピを作り、夕方にバイク便で送りました。もうくったくただし、レッスン中に大慌て全開だった自分に落ち込むし…T^Tだけど、来てくださった3名の方は、友達同士いっぱいおしゃべり出来てよかったと、先生ファイティーン!と温かい言葉をかけてくれて。。届いたパン便の、お礼動画が送られてきて、気持ちが和みました。本当にありがとうございますT^T申し訳ございませんでした。。
てんやわんやの、11月中旬パン仕事>_<_b0132630_23085612.jpg
てんやわんやの、11月中旬パン仕事>_<_b0132630_23091677.jpg
今回の失敗で心に刻んだこと。。
初心忘れるべからず!!!
一つ一つ、丁寧にやっていかないといけないですね。それからパン作りをたのしむこと。ちょっと忘れかけていた気持ちを改めて思いました。。。

土曜日は毎月来てくれる一年生3名。➕ちび。クリスマスクッキー作り。今回はペペロは無し^^;一人、昨日まで39度の熱だったらしいですが、ベイキングクラスをすごく楽しみにしてるらしく、頑張って来たそうです^^;いつもよりはコンディション悪そうだったけど。。そんなに楽しみにしてくれてありがたい限りです。このメンバーからも以前、クッキー作りのリクエストがありまして。。(韓国ではまだベイキング=クッキーやマフィンというイメージがあるみたい)でもお菓子作りのフォロー四人分めっちゃ大変だったので、やっぱり、基本、パン作りにしようと思います笑。もうデコもぐっちゃぐちゃー。きゃー>_<でもクッキー作り、子ども達には楽しいらしいですね。
てんやわんやの、11月中旬パン仕事>_<_b0132630_23174143.jpg
てんやわんやの、11月中旬パン仕事>_<_b0132630_23175880.jpg
素人の私が、狭い我が家でごく個人的にやっている、こんなパン教室。専門知識も、特別な技術もないけど、パン作りって楽しいね、なんか作りながらおしゃべり出来る空間っていいね、と少しでも思ってもらえるように、私なりに楽しみながらやっていきたいと思います^ ^てか、私が楽しんでないと、やっぱりなんか出ちゃうね。

今週は日本語能力試験間近とゆーことで、レッスン予定ないので、ぱぁーっと今までやれなかったことして遊ぶぞ〜♩♩ぷぷ。で、下がり気味の運気を上げたいところですおん

by lilacyu723 | 2015-11-22 09:09 | sweets&bread  

<< 初雪と雪だるま❤️ チャバタとか… >>