人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オリニチプ参観日と、学習机

今日はまるちゃんのオリニチプの参観日でした。このオリニチプ、あまり行事がない上に、今日も写真禁止だったし、前半は子どもがいない中、説明会?みたいな流れで、え?子どもの可愛い姿を見に来たのに?みたいな感じで、40分くらい経ってしびれを切らして、「すいませんが、子どもたちの様子はいつ見れるんですか?」と聞いてしまった短気な私…。みんなそう思ってるだろうに、普段から感じるけど、最近の韓国人ママ達って、輪を乱さないように、皆に合わせようとする方も多くて…文句ばかりはダメだけど、意見も言ってもいいと思うけどなぁ……と、輪を乱している外国人ママです。ちょっぴりだけど、英語の授業を見学。モンテッソーリやら英語やら…やっぱりオリニチプの授業って難しい´д` ;まるちゃん、あまりついていけてない気がする〜´д` ;先生や友達は好きなんだけど…うーむ…
オリニチプ参観日と、学習机_b0132630_15195063.jpeg
でも帰りにまるちゃんとうどん食べて帰ろうと思ったら、同じクラスの女の子とママが入ってきて、一緒に食べることに。今までまるちゃんのお友達いなかったんだけど、すごーく楽しそうにごはん食べていて、嬉しかったです^ ^^ ^
文化センターのバレエも、やる気まんまんで通ってます。
オリニチプ参観日と、学習机_b0132630_15223646.jpeg
ピアニストの友達が自宅ではじめたリトミックのレッスンも、日本人のお友達と一緒に月二回で始めることに。
オリニチプ参観日と、学習机_b0132630_15240285.jpeg
下の子の習い事って、その間待ってるお姉ちゃんの時間が無駄になっちゃう気がして、なかなか腰が上がらない…んだけど、そろそろまるちゃんの好きそうなことも探してあげなくちゃね…^^;^^;

あと、ついにちび姉ちゃんの学習机が来ました^ ^あまり家具を増やしたくないし、ダイニングテーブルで勉強させるのが理想だったけど、ねぇねが勉強してる間、まるちゃんが思いっきり邪魔なので、テレビ見せたり遊ばせたり…結局ちびはおもちゃ部屋の低いテーブルで勉強する時間が多くて、姿勢悪いし狭いし…>_<で、安物ですが、買ってあげることに。ってかハルモニに頼んで買ってもらった^^;^^;
韓国のアパート、広いから、机もでかいのしかなくて、うちにはでかすぎるけど…^_^;でもちびはめっちゃ喜んでます。
オリニチプ参観日と、学習机_b0132630_15302984.jpeg
オリニチプ参観日と、学習机_b0132630_15305153.jpeg
ださいクラスTシャツ笑。でもファッションに関心のあまりないちびには、「楽でいい〜!」そうです。まるちゃんなんて、ズボンをはくだけで、「こんなの恥ずかしい…」となかなかはいてくれないのに^^;^^;
ともあれ、大変なことも多いだろうに、すごーく楽しんで学校生活を送ってくれているちびにはいつもいつも感謝!!

ママも、子ども達のサポートはしつつ、子ども達がおっきくなってから、今まで何をしていたんだろう…と途方にくれないように、チャレンジできることはどんどんしていこうと!体力はついていかないけど、頑張ろうっと〜!!

by lilacyu723 | 2016-06-16 15:08 | about baby  

<< またまたフリマ参加しました^ ^ 2016.5月下旬〜のパン教室^ ^ >>