人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋晴れのお出かけ&子ども達の行事

まるのこと。
10月の中旬に、まるちゃんのオリニチプの参観日がありました。ママのことをチラ見しながら、普段通りを装ってなんか作ったりとか、みんなで歌をうたったり踊ったり、お友達との絡みとか、去年のまるちゃんとは全然違って、はぁぁ〜〜おっきくなったなぁ、おっきくなってくんだなぁとしみじみ。しかし、このオリニチプ、参観日の際、子どもの集中力を遮らないためにと、写真、動画一切禁止なんです(;_;)だから写真一個もなし(;_;)しかも、韓国の園でよくある発表会は普段の子ども達の生活のストレスになる&先生の負担増加で業務環境が悪くなるということで、発表会系一切なしなんです。
ちびねえのを見ていて、確かにあれだけのクウォリティに仕上げるには、どんだけ普段、練習しまくったかを思うので、それは理解できますが、やっぱり、園児の間のお遊戯、ビデオに収めたいなぁぁという気持ちがあり。

で、来年は同系列(というか同じ)の幼稚園に希望したらエスカレートで入園できるのですが、ちょっとその点だけ、つまらないかなぁと思って迷っていました(ちびが年長に通った幼稚園がバランス良くて気に入っていたので、そこに転入してもよいかと。)。でも今、まるが友達大好きで、普段から安心して通えてるのもわかるし、先生方の安心感も、派手さはないけど一個一個きちんとしてるのはわかるので、来年は同じ系列の幼稚園に送ることに決めようと思います^_^

ちびのこと。
先週はちびの学校の一大イベント芸術祭でした。公開授業&子ども達の発表会を教室でやるもので、ちびは学校生活自体や、友達と何かやり遂げるってことが好きなので、張り切っていました。バイオリンやオカリナ演奏と、全体合唱は手話付きで。正直、小学校の発表会は幼稚園のそれと比べたらクウォリティ低いですが(ってか幼稚園が高すぎる。だからストレスに思う子も多いのはうなずける。ちびは張り切ってたけど(^^;))今年は学校関係、ノータッチだったので、久しぶりにちびの学校の雰囲気や、友達とどうやって過ごしているかなということも含め、楽しみにしていたし、ちびも楽しみにしていたのですが。

いつも元気なちびが、前日夕方に、「眠い」と大泣きしながら帰ってきて。ピアノ教室で下痢を一回したのも嫌だったらしいけど。熱38.6。げ…(゚ω゚)と思いつつ、一晩ゆっくり寝たら熱も下がるだろうと、微熱くらいなら病院行って遅刻して行かせようと思っていたら、翌朝も熱高く、ぐったりしている(;_;)熱が高くても比較的元気なときもあるけど、今回は違って。朝も一回下痢。病院行って、そこでまた一回下痢して、軽い腸炎と言われたけど、学校行っても大丈夫と言われたから、薬飲んで、発表会の1時間半だけ行かせようと思ったけど(本人が、行かなきゃ!と言うから(^^;))、帰り道腹痛、うちでまた下痢(;_;)熱だけならまだしも下痢の頻度が高まってきたから、発表中にぐったりしても大変と、直前まで迷いつつお休みしました(韓国の小学校はあまり学校を欠席させない傾向があるんです。)。ちび大泣きで、私もなんだか泣きそうになったけど、その後ぐっすり寝ていたので、相当辛かったかなと休ませてよかったなと思いました。

でもやっぱり、みんなと一緒に発表会やらせてあげたかったな、ちびには今年は特になんもしてあげられてないな、張り切ったちびを見てあげることで、ちびの気持ちも随分満たされただろうにな、と、すごく切ない気持ちになりました。まるちゃんも熱でしょっちゅう行事逃しているけど(今年は春秋どちらも遠足行けませんでした(^^;))まるは普段甘えられてるし、ワガママも言ってるし、たまには我慢するのも仕方ないかなって諦められるけど、ちびはそうじゃないから、余計に可哀想だった(>_<)

丸一日休んで、翌日には熱もすっかり下がり、少し下痢気味だけど普通に学校に登校できました。長引かなくてよかったし、本人は「まぁ練習の時みんなの発表見たしね〜、でもマジックショーだけは見たかったな〜」とかかなりケロっとしていたんだけど(こーゆーとこ、ほんとあっさりしてる娘です笑)、私は「なんでよりによって芸術祭の日だけ(;_;)」といまだに思ってます笑。

というわけで、行事続きだったのに、写真が一つもない(^^;)(^^;)自分の記録とゆうことで。

✴︎ ✴︎ ✴︎

昨日日曜日。久しぶりの快晴の週末でした。今年は天気悪いし、子どもたちの体調とかも合わせるとほんと出かけられない(>_<)ちびも病みあがりだし、まるも風邪だし、ほんとはおうちでゆっくりしていた方がいいんでしょうが、土曜に一日中家族で篭っていて、ギャーギャーうるさいし、片付けても片付けてもゴミの山、洗い物の山で、発狂寸前!!!(*_*)
…とゆうことで、近場でさくっと散歩することに。自宅から30分くらいの山(ビスル山)ですが、秋晴れの中、秋の景色見てるだけで気分が晴れる❤️やっぱり子ども小さいうちは自然の中のお出かけに限る!
秋晴れのお出かけ&子ども達の行事_b0132630_11223675.jpg
遅起きからの出発だったので、まずは腹ごしらえ。美味しいと有名らしいキノコ鍋の店。
秋晴れのお出かけ&子ども達の行事_b0132630_11235693.jpg
秋晴れのお出かけ&子ども達の行事_b0132630_11241314.jpg
私にはすごく美味しかったけど、きのこの独特さが濃厚で、子どもたちには不評(^^;)お茶も麺もきのこ風味バッチリだったからそれも微妙だったらしい。
秋晴れのお出かけ&子ども達の行事_b0132630_11255479.jpg
秋晴れのお出かけ&子ども達の行事_b0132630_11261076.jpg
秋晴れのお出かけ&子ども達の行事_b0132630_11270129.jpg
お寺を抜けると登山道。登山するつもりなかったけど、あまりに天気良かったから山道を登ることに。でもあまりに場違いな格好だし、1時間弱で引き返しました(^^;)下る前にあったかいほうじ茶飲んで。
秋晴れのお出かけ&子ども達の行事_b0132630_11291207.jpg
秋晴れのお出かけ&子ども達の行事_b0132630_11293166.jpg
まるちゃんはもっと登りたかったみたいです。今度はちゃんとした格好で来よう!
というか、こないだ湊かなえの山女日記という軽い小説を読んで、すごく面白くて、まるちゃんが小学生になる頃に娘たちと日本百名山を登りたい!!!という夢ができ(完全に小説に流されてる笑)、じじばばもハラボジハルモニも登山好きだし数年後、親子三代で山登りしたい!と思っていて。帰ってから、登山グッズ調べまくりました笑。まずは格好からね笑。近々、近くの山に登りに行きたいなぁぁ。百名山に挑戦する前に韓国の山で練習しとこう!

秋晴れのお出かけ&子ども達の行事_b0132630_11353005.jpg
秋晴れのお出かけ&子ども達の行事_b0132630_11360369.jpg
秋晴れのお出かけ&子ども達の行事_b0132630_11362002.jpg
秋晴れのお出かけ&子ども達の行事_b0132630_11384755.jpg
お寺の中の茶屋で五味子茶と生姜茶、ホットチョコで、ほっこり。あったかい飲み物が美味しい時期ですね^_^これにほんのちょっとだけでも韓菓子がついてたら、満足度が違うのになぁ。併設されてるお土産やさんももう少し可愛いもの置いてくれたらなぁ。とか。まぁ、筑波山よりはマシですが!笑
秋晴れのお出かけ&子ども達の行事_b0132630_11380568.jpg
秋晴れのお出かけ&子ども達の行事_b0132630_11382500.jpg
まるちゃんココア大好き^_^

とっても楽しい秋のお出かけ。韓国は近くに山が沢山あって、冬以外は楽しいです^_^

by lilacyu723 | 2016-10-30 23:27 | outdoor  

<< アプ山、登山!! 2016.10後半ぱん教室と、... >>