まるちゃんの身体のことと、諸々。

登山から帰ってきて、急に高熱を出したまるちゃん。疲れが出たのかな、日曜ゆっくりしていれば治るかなと思っていたけど、39.5度前後から熱が引かない(;_;)解熱剤を何度も飲ませたけど、あまり効果なしで辛そうなまるちゃん。
まる、本当にいまだにしょっちゅう熱を出していて、この秋、四度め?五度めかな?だから、なんとなくわかるけど、今回のは酷い感じで…ヤバイな…と。今朝病院行ったら肺炎って言われました。日本の肺炎診断よりは軽いとおもうけど、ごはんたべれない常態なので、本当につらいんだと思う。。
韓国にいると、身体弱い子に韓薬飲ませたりするんだけど、私はちょっと抵抗があったんだけど、体質改善、必要そうです。ほんと、こんなに熱出してたら日常生活が送れない。私も。いつもいつも、まるの体調不良と背中合わせで、正直ぐったり。可哀想だけど、ほんといい加減にして…とイライラする時もある。だから、というわけでないけど、身体に良いことは試してみようかと。
こっちではドラジエキスが良いとされてるので、苦いし高いけど常時飲ませよう。あと、やっぱりまるは喘息だから(はっきりそう診断されたわけではないけど、明らかに昔の診断だったら喘息って言われる症状ばかり)、掃除をきちんとしようと。布団干し、干した後の掃除機かけとか…温度差に気をつけるとか、その他諸々。
ほんとは水泳もやらせたいけど、韓国は幼児の水泳教室あまりないんですよね。ちびの通ってる水泳教室は安くて良いのに、小学生からだし。。とりあえず、まるの根本的な体質改善に取り組まないと、ヤバいと今更ながらに思いました。

それから、ショックなことに、虫歯が出来ていて(;_;)まるちゃん赤ちゃんの頃から歯磨き好きだし、ちびの教訓もあり、私も一生懸命磨いていたつもりでしたが、先週金曜に、奥歯に肉がはさまっていて、あれ?と取ったら、ポロっと欠けて、穴があいてしまい。今迄全然気づかなかったので、びっくり。翌日パパと歯医者で治療して、泣かずに終わったらしいですが、いきなり銀歯になって私がショック(;_;)(;_;)(;_;)はぁぁ。踏んだり蹴ったりのまるちゃんです。

日曜、まるが高熱にうなされてる中、ちびは違う学校の友達の誕生会に呼ばれて、出かけていきました。いつもまるの熱に振り回されてるから、ちびだけでも楽しく過ごせてよかった…^^;
b0132630_16235781.jpg
b0132630_16241073.jpg
b0132630_16242093.jpg
ある日、友達とこぎん刺しの日。テーマはおばあちゃんの集まり。おやつも団子とほうじ茶で。チクチクチクおばあちゃんの会、最高でした!
b0132630_16260617.jpg
b0132630_16261969.jpg
ほんとはこの友達と、明日、刺し子とパンのコラボレッスンのはずだったのですが…中止…
まるの発熱ですいません…って連絡今迄何度したんだろう。。はぁぁ。。。

ブルーな一週間になりそうだけど、気を取り直して!!ファイト!(私」



[PR]

by lilacyu723 | 2016-11-07 16:05 | about baby | Comments(2)  

Commented by tejisekki at 2016-11-10 23:13
そっかー、まるちゃん調子悪いの続いてたんだねー。
韓薬たしかに、ずっと飲ませるのは気が引けるよね。
言っても薬やしね・・・
私も合う病院と会わない病院があって効いたなーって思うのは1度だけ。
しかも飲んだ後しばらくすると前の状態にまた結局戻っちゃうしね。

うちはやっぱりPMとか花粉が来たら鼻が悪くなって
鼻水が喉に行って咳が出るってのがパターンになってるよ(涙)
うちも梨とトラジの漬けたの飲ませようと思ってる^^;

子供も大人も体調管理頑張ろうねー!
まるちゃん早くよくなりますようにー
Commented by lilacyu723 at 2016-11-11 22:18
✴︎てじさん✴︎そうなのT_Tてゆうか治ったのに、また体調崩したのT_T今回は長引いてて、缶詰めでつらいよー、でもようやく肺のゴロゴロが痰になって出てきたから、あと少しかも!トラジ、シオモニに頼んだら、すぐにトラジと梨のエキスを作ってもってきてくれたよ。でも、私はこうゆうの飲めないんだよね^^;^^;まるは、エキスに、薬に点滴にと、可哀想だけど頑張ってもらう!!やっぱ空気悪いのも関係してるのかなぁ。そんなん関係ない!軟弱に育てない!なんて思っていたけど、マスクもちゃんとしてあげないとダメだね、と痛感T_T自分自身があまり風邪引かないから、まるの身体がイマイチわかってなくて…

てじさんも水ぼうそう大変だったね。でもしっかり遊んであげてて偉いなぁぁと。ずっと渡したいものがあったんだけど、なかなか会えないね^^;冬は寒いからまた次の春かな??^^;

<< パン焼きと、まるのその後 アプ山、登山!! >>