人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康的な食生活と

珈琲は今も昔も好きですが、体を冷やすので今年は健康茶をよく飲んでいます。韓国では沸かしてお茶にする乾燥食材が豊富なので^_^お気に入りはごぼう茶と、玄米大根茶。去年買ったサーモスの保温ポットをかなり愛用していて、ヤカンで朝に健康茶を沸かせて、ポットに入れたら熱々を夕方くらいまで飲める♬最近、ちびも温かいものが飲めるようになったので(猫舌だから)の学校の水筒にも温かい健康茶^_^
あとはほうじ茶と、生姜はちみつ茶もよく飲んでます。寒い冬は、やっぱりあったかい飲み物がほっとするー!それでいて健康的な気持ちにもなれるから良い♬

先日、よくしてもらっている、駐在の奥さんからランチのお誘いがあり友達と遊びに行ってきました。この方、本当に料理上手なので、ウキウキと行ったら、この日のランチは雑穀米定食だったようで。
健康的な食生活と_b0132630_22332711.jpg
これがもう、普通じゃない美味しさ(T-T)
かぼちゃが普通のかぼちゃじゃない、枝豆が普通の枝豆じゃない、サラダが普通のサラダじゃない…!勝手にお品書きをつけるなら。(ほんとに勝手だな)

〜雑魚のコロッケ、大根煮揚げ、枝豆煮山椒風味、レモンのミックスサラダ、黒豆とかぼちゃ煮、彩り雑穀ごはん、季節の味噌汁、ぬか漬け

おやつ〜珈琲、レモンケーキ(これは私のだから大したことない)、柿のヨーグルト和え

みたいな!笑

あとから他の人に聞いたら、こうゆう自然食風なのを、マクロビ料理ってゆうらしいですね。あー、こうゆうのがそうなんだぁ、と。体に良いものを食べると、自然と丁寧な暮らしがしたくなるし、私もこういう料理をチャチャっと作れる人になりたいなぁ。と。
便利食材がたくさんある日本で会社員をしていた五年間に比べ、不便だけど一から作る楽しさを覚えた韓国での主婦生活の五年間で、私も結構料理覚えたんじゃないかなと勝手に思っていたけど、料理上手な人はほんとに料理上手で、全ての工程が丁寧で、あー、全然まだまだまだまだだなーと友達と言いながら帰ったのでありました。

で、健康的な生活をしたい丁寧な生活をしたいと言ってるそばから、夕飯インスタントのたらこスパだし。だめだこりゃ。

で、翌日は連続レッスンのためのお菓子とパンを焼きました。
健康的な食生活と_b0132630_22455513.jpg
フォッカチャ2天板分、レモンケーキ(またかい)、ココアクッキーと、ジャンクな感じで。やっぱりお菓子作りは楽しいんだけどなー、料理に熱を注げない(T-T)素敵主婦への道は長い…というか一生無理かも。

by lilacyu723 | 2016-12-07 22:22 | korean life  

<< 第四回絵本クラブのクリスマス会 ちびお友達とクッキー作り♬ >>