「ほっ」と。キャンペーン

第四回絵本クラブのクリスマス会

先週土曜日は大邱(および周辺都市)在住日本人による絵本クラブのクリスマス会でした。今年はクリスマス会担当だったので早めに会場入りしようと思ったら、もうこんなに出来上がってた^^;
b0132630_13222740.jpg
b0132630_13231261.jpg
すごーっ、プログラムの字、むっちゃ綺麗。
b0132630_13235170.jpg
今年も参加費1人5000w(ぷれぜんとと、ジュースケーキ代)で。毎度イベントの前は、どうなることやら…と思うこともあるのですが、やってしまえば全然大丈夫。来年からは、心配せずに、どーんっと構えて準備しようと思います。(って細やかな準備をしてくれる人がいるから、当日成り立つんだけどね)
b0132630_13315275.jpg
事前準備で大して役に立たなかったので、当日は司会をしました。乳幼児さんはせっかく衣装を揃えたみたいなのに風邪で欠席や昼寝タイムになっちゃったりとありましたが^^;^^;
まるちゃんは幼児の歌に出ました。ほとんど練習できなかったけど、前に出てマラカス振ってるだけで、まだまだ、可愛い年少さんです。
b0132630_13311998.jpg
b0132630_13313340.jpg
小学生の劇は、マイクが無かったのとおっきな会場での練習が全くできなかったから、声が通らなくてすこし残念だったけど、みんな台本すぐ覚えて、ちゃんとできるんだ!ってことがわかりました。で、親バカですけど、やっぱちびは、人前での発表が得意だし好きみたい。落語家の役、すごく上手でした^_^みんなに褒められ、ちび嬉しそうでした。
b0132630_13351008.jpg
ゲームではまるちゃん、目立ちたがり屋で何度も前に立ってました^^;^^;
b0132630_13361936.jpg
サンタは、韓国人パパが。
ちびは小学生ガールズと「○○のお父さんじゃない?指輪も同じだし!サンタの衣装は○○ちゃんのママがネットで買ってたって!」とか言ってたけど、プレゼントもらうと嬉しそう笑。
b0132630_13382530.jpg
b0132630_13383961.jpg
あと今年はママ有志のゴスペルがあり。伴奏はピアニストのママだし、ゴスペルもふざけてやるみたいな雰囲気だったのに、毎週集まって本気練習してたらしく、むっちゃ本格的でした笑笑。
b0132630_13404055.jpg
それからみんなで、三ヶ国語キラキラ星歌い、あわてんぼうのサンタ歌い。
b0132630_13420310.jpg
b0132630_13423407.jpg
無事終了〜。それからおやつタイムと、活動報告。最近台湾のカステラ屋さんができて、安くてでかくて、味も普通に美味しい!とのことで、どーんっといっぱい買ったら、ちょっとお腹いっぱいになりすぎた?^^;
b0132630_13450470.jpg
b0132630_13451662.jpg
それから、日本人の社会福祉士の方(たぶん60代くらい?)で、大邱に、恵まれない子のためのグループホームを立ち上げた方が、絵本クラブの活動を見に来てくださり、これから交流もできそうな感じ。個人的にちょっとお話を伺いにいきましたが、こうゆう方は、ほんとにバイタリティ溢れるというか、社会を変えていこうという意識がすごい。私みたく、韓国は福祉はまだダメだ、逃げよう、じゃなく笑、「韓国はゼロから変える力がある」と韓国の力を信じて動かそうとする日本人がいることに驚きでした。はぁ、すごいなぁ。そうゆう方と知り合うネットワークを持つ日本人ママもすごいし、
絵本クラブの企画力や実行力みても、大邱の日本人ママの力はすごいとしみじみ思いました。

で、来年はなんだか流れで、私もひさび中心メンバーでやっていくみたいです。まぁ、ゆるっと、でも色々変えたい部分もあるので、折り合いつけながらやっていきたいです。ほんとにクリスマス会、お疲れ様でした!!

[PR]

by lilacyu723 | 2016-12-12 13:19 | korean life | Comments(2)  

Commented by lee_hicco at 2016-12-16 10:09 x
本当に素敵な活動されてて羨ましいの一言!こちらの韓国語教室は主要メンバーが続々と引越しや完全帰国しちゃったりで、存続さえも怪しくなってきちゃいました(涙) だからこそ本当に羨ましいの一言しか出ない位の素晴らしいクリスマス会ですね!楽しそう〜♡

ちびちゃんもまるちゃんも大きくなりましたね! 我が家は27日から釜山入りです^^ 反対にゆうこさんは日本に帰省されますよね、この時期? 来年こそはお会い出来れば〜と楽しみにしながらブログ楽しく見せて頂いてまーす!こちらは近頃めっきり冷えます。大邱はもっと寒いでしょうが、気をつけて元気にクリスマス&お正月シーズンをお迎えくださいね。
Commented by lilacyu723 at 2016-12-17 19:13
✴︎ひこさん✴︎ありがとうございます!存続にはこちらも色々ありますが、どうやら韓国の他の市のこういう活動もなかなか続かないのが現状のようで(やっぱり皆さん数年単位で動きますしね…)大邱でこうやって継続出来てる以上は残したいねーって言ってます。ひこさんもいつか絵本クラブに遊びに来てください〜!!日本からのお客様大歓迎です(*^^*)
うちは学校が30日まであるので、年明けに帰省です。本当、来年こそは〜!!ひこさん家族に会いに、関西行きたいっっ!!こちらもすごく寒いので、気をつけていらしてくださいね。素敵なクリスマス&よいお年をお迎えください❤️❤️

<< ちびとフラダンス観覧デート^_^ 健康的な食生活と >>