人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月後半パンレッスン

12月もリクエストにより刺し子のコラボやりました。メンバーはブローチづくりに参加してくれた日本人の方々。抹茶シュトレン✖️2と伝統シュトレン。シュトレンは中種は朝に作ってあるし、生地づくりと仕上げさえすれば終わりなので、発酵時間に刺し子があって丁度よい時間配分…
と思ったらお一人は小一ママでお迎えが12:40で、いったん迎えに行き、子どもと一緒に参加で。小一だし大丈夫だと思ったけど、男の子は女の子とは違いますね笑。刺し子もやりたがり、色々やりたがり、思いがけずわいのわいのしちゃいました^^;でも気心知れた仲だから大丈夫でしたけど♬おやつはバニラキプフェルと苺でした。
12月後半パンレッスン_b0132630_21104950.jpg
12月後半パンレッスン_b0132630_21113518.jpg
私はバタバタで刺し子は出来なかったから、夕方まで居残りレッスン笑。ってゆうか、我が家ですけど。
12月後半パンレッスン_b0132630_21123217.jpg
毎月通ってくださった日本人駐在の方々と韓国人主婦の方。シュトレンをずっと楽しみにしてくださっていたので、やれてよかったです!売り物より軽いし気楽に作れるし、これから毎年作るわ〜^_^っていってくださり何より!この日、ちびが高熱で学校から早退してくるというハプニングありましたが(20時間くらい寝たら、平熱になったのでインフルエンザの検査もしませんでしたが…大丈夫だったかな。)。おやつは寒天あんみつアイス。
12月後半パンレッスン_b0132630_21172024.jpg
日本人の方と、その友達の韓国人(でも長ーく日本に住んでいたから日本語ペラペラ)の方とのシュトレンレッスン。やっぱ日本語のレッスンは楽だわ…笑笑。日本のあれこれや、美味しいものの話、海外旅行も沢山行ってるお二人だったから旅行の話やらとっても楽しい時間でした。おやつはスフレチーズケーキ。
12月後半パンレッスン_b0132630_21205430.jpg
初めて連絡をくださった韓国人お二人とのシナモンロールレッスン。かもめ食堂の影響でシナモンロールは韓国人に人気です!幸せのパンや、リトルフォレストでカンパーニュやバゲッドに憧れる人も。大邱周辺出身の方は初対面無愛想な印象も受けるけど、こうゆうのも私自身慣れて来て、お二人とも初めてのパンづくり楽しんでいただけたようで、途中からニコニコし始めたのでよかった!わかりやすいから、韓国人、いいです笑。おうちで子ども達から「今までで一番美味しいパン!」と言われたとか、パンを頬張る子ども達の写真が送られてきて、私も幸せ…(*^_^*)おやつはまたチーズケーキ。
12月後半パンレッスン_b0132630_21264420.jpg
今週は、先月参加してくれた方が、小6の娘とぜひ参加したいとのことで、まだ冬休みに入らないのに予約してくれました。韓国では、年に7日間なら、申請書出せば「親同行体験」ということで欠席扱いにならず、それを利用してみんな海外旅行に行ったりしています、最近。で、その「体験授業」としてパン教室に来たいと…^^;^^;えー、そんな学校休んでまで来る場所じゃないとは言ったけど、まぁ、正直期末テストが終わったら、学校なんて行かなくてもいいくらいに思ってるんだと思う、みんな^^;^^;
…というわけでお受けしましたが、結果すごく楽しかった!!娘さんが、物静かだけど、家庭科が好きみたいで器用だし、日本語も聞き取り可能だし、教えたことを丁寧にやってくれて嬉しかった。クリームパンとベーコンエピだったので、発酵時間はカスタードクリームを一緒につくり、日本の絵本を読んだけど一生懸命聞いてくれておばちゃん嬉しかったわ❤️おやつは、アーモンドクッキーとポルポローネってやつ。
12月後半パンレッスン_b0132630_21363639.jpg
最後のレッスンは、韓国ブログを見て予約してくれた韓国人お二人。でもブログを書いてるわけじゃなかったから、どんな方かよくわからなくて、ちょっとドキドキ^^;来た方は、新米看護師の若い女の子でした。仕事の合間に、気分転換に来てくれたみたいです。普通の韓国人の女の子たちは、セルカ(自撮り)大好きで、どこへ行っても自撮りや可愛いものの写真とるのですが、この子達は写真は全く撮らないらしく、こんな若者もいるんだーと、面白かったです。実際、キャピキャピした若者と話を合わせるのは結構疲れるけど(もっぱらおばちゃんと話す方が好き!)、今日のお二人は変わり者な雰囲気だったから(見た目は可愛い普通の子)、私も楽でした笑。リアクション小さいながらも、「へー、こうやればいいんだ」「あ、おいしー!」とか言ってくれたから、私もホッ。おやつはクッキー二種を再度。
帰ってから、「両親も美味しく食べてくれました^_^」とメールが。最近の韓国人両親は、パンも洋食もなんでも好きらしい笑
12月後半パンレッスン_b0132630_21450206.jpg

…と、明日からまるちゃんの冬休みだから、今日で今年最後のレッスンを無事終えました。パン教室を通して、日韓両国、それから幅広い世代の人と交流でき、ほんっとーに私にとって有意義な時間でした。それに、まだまだパンづくりをしている人口は韓国で少ないから、初めてパンを作れる喜びみたいなのを皆さん感じてくれたことがわかり、私もうれしかった!
それに、1人で作るだけだと性格上向上心が出なくて、そこそこ美味しくできればいいかと思うに留まっていただろうけど、人に伝えなきゃいけないと思ったら、パンの理論も学んでみたり、作れる種類も開拓したり。自分自身も成長できたんじゃないかなぁって思います。それだけでやった価値はあった!と思う(*^_^*)
12月後半パンレッスン_b0132630_21555560.jpg

…で、一年半やって、来年は三カ月開いてしまうし、ちょっと休憩したり他のことにも目を向けたいと思い、ひとまずパン教室は無期限でおやすみすることに。今月、バタバタと新しいお客さんとの出会いがあり、勿体無い気持ちもあるけど^^;^^;まぁ、また来年のことは来年ゆっくり考えよう!

パン教室を通して出会えた80名の方々!ありがとうございました❤️どの方がどんなパンや食べ物が好きで(または苦手で)どんなお菓子を美味しく食べてくれたとか、反省点や課題とか書いた記録(こーゆうの好き笑」を読んだらしみじみしました。みなさん、またお会いしましょー!そして、お疲れ、私…!w

by lilacyu723 | 2016-12-27 21:04 | sweets&bread  

<< 年の瀬準備 メリクリ2017 >>