人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年の瀬準備

クリスマスが終わったら…年の瀬準備!
一気にエプロンから割烹着に着替えたい気分です笑。水曜からまるちゃん冬休みなので、おっきな市場に行き、豆やら乾物やら日本へのお土産やら買い出し。まるちゃんと2人での買い物、楽しかった❤️
帰ってきてから、もち米炊いて、超原始的な感じで餅つき。日本にいたら絶対やってないだろうけど笑。
年の瀬準備_b0132630_18291260.jpg
年の瀬準備_b0132630_18292442.jpg
年の瀬準備_b0132630_18301513.jpg
餅米三合炊いて、丸もち12個。ちょっと腕疲れたけど、これがもう、感動の旨さ❤️❤️やっぱ日本のお餅は美味いっ!!
年の瀬準備_b0132630_18313683.jpg
きな粉餅と、砂糖醤油で1人二個ずつ。うめぇ〜うめぇ〜めっちゃうめぇ〜!と三人で感動。まだまだ食べれそうな。

大晦日は友達んちで越すことになったので、重箱準備して、紅白なますと、栗きんとん、田作り作りました。黒豆は、今年は不作だったらしく値段がやたら高かったので、断念。あとは赤飯を当日作る予定。日本にいた頃よりずっと、昭和の母的なことやってます( ^ω^ )

それから実家と友達んちに持ってくシュトレンを作ったので、お年賀ののしをつけてみた^_^間違ってるかもだけど、それっぽくできた!
年の瀬準備_b0132630_18362847.jpg
明日は友達んちで、蟹と刺身食って、年越し蕎麦も食って楽しむぞ♬

あ、あとまるちゃん、1月に日本にまるまる行くので、オリニチプを早めに卒園(退園)することに。去年からお世話になった担任の先生と。バス通だからあまり交流なかったけど、一生懸命さが伝わるすごく可愛い先生で、私もまるも大好きでした( ^ω^ )
年の瀬準備_b0132630_18400678.jpg
年の瀬準備_b0132630_18402730.jpg
年の瀬準備_b0132630_18404030.jpg
クッキー焼いて(ぱん教室のおやつ兼用だけど)副担任の先生の分と、お手紙もたせて。でも最近、韓国では、贈り物禁止の法律が出来て、もっと厳しくなったみたいで、クッキーは戻っきてしまいました^_^;手作りクッキーくらい食べてくれても…という感じだけど、先生方に悪気がないのはわかってます!贈り物ってこと自体、学校も園も、どんな些細なものも受け取れないってピリピリした雰囲気。ちょっと過剰かもだけど、このくにはこのくらい徹底しないと規律が作れないだろうから良いような気もします。
話が逸れたけど、去年はおむつも外せず、韓国語も全く話せず、園ではまるで赤ちゃんのようだったまるちゃんが、本当にすっかりおっきくなり、発表したり韓国語で意見を交わしたり、活き活きと園生活を楽しめるようになったのは、先生達のおかげ!この2年の成長はすごかったので、安心して毎日園に送れたこと、本当に感謝しています。最後までは通えなかったけど、無事に今年最後まで通えてとっても満足しています^ - ^
来年は日本では年中さんの年。まるちゃんは幼稚園生になります♬その前に日本の幼稚園に体験入園するけどね。

ちびも無事に終業式まで通えました。すでに三年生の教科書もらってました。早いなぁ。
子供達が楽しく健康に、今年も学校や園で過ごせただけで、なににも代えられない幸福だとつくづく思います。ついつい見過ごしがちな当たり前の日々に感謝しつつ。

皆さん、2016年もお世話になりました。
2017年も素晴らしい年になりますように!!

by lilacyu723 | 2016-12-30 18:25 | sweets&bread  

<< あけまして2017♬ 12月後半パンレッスン >>